こんばんは。香里です。

9月といえば、高校はこぞって文化祭ですね~。

私も高校生の娘がいるので

先日行ってきましたよ!

 

思いっきり楽しんでる姿を見るのは楽しいですね。

でも、人が多いのであんまりずっといても疲れちゃう。。。

オトナが文化祭を効率よく楽しむにはどうしたらいいか、考えてみました。

 

 

朝はなるべく早く行こう!

 

朝は大体9時くらいから始まる高校が多いので

それに合わせて行きます。

中庭とか校庭にステージを作って出し物をやってたりするので

見たいものをピックアップ。←これ重要。

 

その時間に合わせて、回り順を組み立てます。

もちろん、自分ちの子どもの出番があったりとか

お店出してて店番の時間が決まってたりしたら

そこを基準にして見るところを決めていきます。

 

食べたいもの 欲しいものには真っ先にGO!

 

高校についたら、まず受付を済ませてしおりをもらいます。

金券を発行していて、校内販売はすべて金券で処理ってとこも多いので

そういう場合は金券を購入しておきます。

 

校庭などに出ているお店をさらっと回って

混雑状況、待ち時間などをチェック。

人気のものはあっという間に売り切れる場合もありますから

欲しいものがあったらまずそこを責めるべき 笑。

 

あと、ねらい目なのがPTA販売です。

高校のマーク入りのおまんじゅうやおせんべい。

手作りのアクセサリーやマスコットがあったりとても楽しいです。

格安で販売されていることも多く、名物になってるものもありますね。

 

息子の高校では、校長先生の顔の焼き印入りおせんべいが。。。

これは…正直食欲失せましたわ 笑。

 

ほかにも、部活のグッズ販売があったりだとか、バザー開催するところも。

オトクが転がっていることも多いので要チェックです。

 

熱の入ったステージは涙もの

 

この日のためにと練習を積んできたであろう

ダンスや演奏や歌や演劇。

 

ミスコンがあったり、仮装コンテストだったり

クイズで盛り上がったり!

グループごとに工夫をこらしたステージは迫力満点です。

 

今年は、ダンス部の力いっぱい踊る姿にちょっと涙出ちゃいました。

自分のお子さんがやってる方はきっと号泣でしょうね~。

ステージを見てるお友だちが応援して掛け声かけたり

微笑ましい場面もいっぱい見られ…いいですね~高校生。

 

受験生だけでなく家族も見ておくといいかも

 

普段の姿ではないけど、学校の印象が透けて見えるのが文化祭。

入学後をイメージするには絶好の機会ですよね。

楽しめますし、家族も見ておくといいんじゃないかな。

 

どこの高校もクラスごとにTシャツを揃えてるところが多いですね。

ブランドもののTシャツをもじったものだったりとか

クラス全員の名前を入れたりとか

背中の一言に命かけてる子もいるみたいです 笑。

 

私は今年、娘の部活の体験メニューをさせてもらいました。

娘のお友だちに指導してもらって初体験。

思っていたのと全然違って、面食らうやら楽しいやらでしたよ。

 

引き際は早めに

 

楽しい文化祭ですが、人がいっぱいで

アラフィフにはきついものがありました。

早めに退散しましたが大正解。

帰るのにだって体力要りますからね!

 

あれこれ見て回ると疲れてくるので

涼しい教室のカフェとかでおいしいお茶など飲んで

(そう、このごろの高校は冷暖完備だったりします!)

早めに引き上げるのがおすすめです。

 

頑張れ受験生!

 

文化祭では、中学生の姿もたくさん見かけました。

来年はあのステージで、お店で、夢中になって過ごしてるといいな。

中学生のみんな!憧れの志望校に向かって頑張ってね!