こんにちは。香里です。

 

先日お月見だといって白玉粉を買ったはいいけど

時間差で夜中に帰ってくる家族に

もくもくと晩御飯を提供していたら翌日になってました 泣。

 

ところで月は出たんでしょうか。

もうわからない…。

仕方がないので今ごろ白玉団子を作りました。

 

冷蔵庫で冷えてます。楽しみ。

 

 

勝手にアップデートしはじめる

 

会社のパソコンなんですけど

周りの人が、Windouws10にしてから

気づいたらアップデートされちゃって画面変わってるって騒いでて。

 

私も先日パソコン落として帰ろうとしたら

更新してシャットダウンって出てきたんですよね。

あ、これも更新されて、ちょっと画面変わるんだね…と思って更新にしたわけなんです。

 

そして、その日は無事に済んだみたいで

普通にシャットダウンしたのでそのまま帰りました。

だけど次の日、パソコン立ち上げたら長~い更新が始まったんです。

 

シャットダウン前の更新で終わってるもんかと思ったら

更新は延々2時間以上続きました。

なかなか進まないので、午前中の仕事はパソコンなし。

 

お昼近くなってやっと100パーセントになったので

『あ~終わるわ…』と思ったんですね。

そして自分で再起動を始めたパソさん。

 

ようこそ

画面が出て、もうすぐ終わりますよっていうので

はーいって待ってたらね。

 

突如、画面が真っ暗に…

 

確かに更新は完了しましたってメッセージを見たのに

突然、画面が真っ暗になってあらら。

また再起動するのかなって思ってみていたら…。

 

突然、暗い画面に白い文字が浮かび上がる。

Reboot and Select proper Boot device or

Insert Boot Media in Selected Boot device and

press a key

 

コレハナニ???

なんで勝手に更新して勝手にエラーメッセージ出してんのよ。

萎え~~~~。しかもパソコンに詳しい上司がお休みだし。

 

とはいえ、パソコン壊れちゃったら仕事にならないので

スマホで情報収集。なんとか復活しないことには…。

でもね、どのキーを押しても同じメッセージがバン!!と出てくるだけ。

 

あっという間に画面はメッセージだらけに 笑。

そして検索してみたら、ハードディスクが壊れてるかもなんて書いてある。

機械音痴の私には手に負えなさそうな感じじゃない?

 

困った。

 

あっけない解決

 

わからないながら、調べていくと

パソコンが一番最初に読み込むBIOS(バイオス)という場所で

うまくシステムを立ち上げるドライブを読み込めないときに出る

エラーメッセージだということで

 

とりあえずこのBIOSというところの設定を変えられれば

立ち上がるんじゃないかとBIOSの画面に行きつこうと

あがくこと20分くらい。

 

私の使っているパソコンだと(Lenovo)電源入れてすぐに出る

ロゴマークの画面でF2キーを連打すると入れるらしいっていうので

必死にトライするも玉砕。。。

 

そこへお休み中の上司から電話が来て、

『長押ししてぶっちぎって、もう一回電源入れてみて。』

え?そんな乱暴なんでいいんすか。

 

でも、ハードディスクが壊れてそうとか言ってるし

まぁ、ダメだったらあきらめよ。

 

そして…まぁ、この流れ通り

 

普通~に復活しました 笑。

なんだよ。もう!!!何なのあのメッセージは!!!

私は機械が苦手なんだよ。

 

Windouws10になって、便利になったのかもしれないけど

私は7が気に入っていたので、しかも数字にも機械にも弱いので

ほんと参った。このまえの息子のスマホといい…。

 

まぁ、こうして困っていくうちに慣れたり知ったりできることもあるし

悪いことばっかりでもないかな。

同じような画面が出て困った方、え??っていう解決も

あったよって…これ、参考になるかわかりませんけどね 笑。