こんにちは。香里です。

 

目って本当に大事ですよね~。老眼が始まってからさらに痛感してます。視力がよくて老眼でもない人が心底うらやましい…。残念ながら我が家の子供たちも近視なので、二人ともコンタクトレンズを使用しています。

 

コンタクトってお店で購入するのけっこう大変じゃないですか?お店が近くになかったり、提携している眼科で処方箋をもらわないと販売してもらえなかったり。ただインターネットで購入するのは、本当に安全なの?大丈夫?って最初はちょっと不安でハードル高いですよね。

 

いつも購入しているコンタクトレンズのネット通販のお店が、とても使い勝手がいいので紹介しますね。

 

 

コンタクトのネット通販をおすすめする理由

通販ってちょっと不安じゃない?って思いますよね。私もそうだったんですよ。

息子の部活の友だちのお母さんにすすめられた時も半信半疑で、なかなか購入できなかったんですよね。

でも利用してみたら本当に便利で、それからやめられなくなってもう5年くらい通販で購入しています。

通販でのコンタクト購入をお勧めする理由を3つ、お話ししますね。

 

ネット通販をおすすめする理由その1

なんといってもネット通販の魅力は値段が安いことです。

ネット通販のお店は、実店舗を持たないため店舗にかかる費用や人件費などが抑えられるので、品物を安く提供できるんですね。

我が家の子供たちの場合はスポーツをしていたので、眼鏡だと競技をするのに危ないと言ってコンタクトに変えたんですが…少しでも安く買えると本当に助かります。毎日使うものですからね。

 

ただ、目に直接入れるものだし…やっぱり実店舗のほうが安心だからネットはちょっとね…って思ってました。

 

息子の友だちのお母さんはずっとネットで買ってるけどすごく快適に使えてるよ~とおすすめしてくれたんです。それでも、安いのは何か問題があるからじゃないのか?と疑心暗鬼になってなかなか買えなくて。

 

私がはじめて購入したのはメアシスというお店なんですが、試しにサイトを覗いてみたらほんとに安いんですよ。しかも土日の割引があってさらに割引してくれるというので、これは魅力的だ…と思わず購入してしまいました。笑

 

実際使ってみたら(子供がですが)安いから粗悪品…なんてことは全くなくきちんとした品物だったので、次からはもう迷わずリピしてます。

 

メアシスはLINEのともだち登録をするとお得な割引コードを送ってきてくれて、元の値段も安いうえにさらに割引価格で買うことができます。そして購入するたびにお店のポイントがたまっていくのですが、割引とポイント使用が同時にできてしまうので大幅に安くなります。割引クーポンが500円分にたまってたお店のポイントが180円とか…数百円も一気に値引きしてもらえるのでお得感がクセになっちゃうんですよ。。。笑

 

メルマガ登録で500円分のポイントをゲットできるようになっていたり、Facebookでは最新情報を発信していたり。購入した時にもらえるポイントが3倍になったりする日もあったりで盛りだくさんです。

 

お店のホームページ内でも、その時に使える割引クーポンコードを表示してくれていますから、隅々までしっかりチェックですよ。同じものを買うなら少しでも安くしてもらいたいですもんね。

 

コンタクトレンズ激安通販のメアシス

 

ネット通販をおすすめする理由その2

店舗に出向かなくていいことです。

コンタクトレンズの販売店が必ずしも家や学校の近くにあるとは限らないですよね。私の住んでいるところは微妙なへんぴさなんで、家の近くにはお店はないので必ずちょっと大きな駅の近くとか、ショッピングセンターなどに出向くことになります。

 

毎回のことになるとこれがめんどくさい。かといってまとめ買いをするのも金額的にちょっときついし、買えたとしても長期間保存するようだと品質の劣化が気になりますよね。

 

子供を連れて行くとなると部活やら塾やらでけっこう自分と時間が合わなかったり。中学生だと付き添っていかないといけなかったりしますし、高校生だと部活によっては店の営業時間に間に合わないこともあります。お店はあいていても、提携する眼科の診療時間に間に合わなきゃダメとかね。

 

ネット通販だと、この微妙に面倒なスケジュール調整をしなくてすみます。さらに送料無料のところで頼むと実店舗に出向く時の交通費分もお得になっちゃうんです。せっかく来たからとか言ってついでにスタバに寄ったりする私みたいな人にはさらにおすすめできますね。笑

 

メアシスの場合はお届け時間を指定できるので、自分の都合の良いときに受け取れます。買いに行く手間を考えるとけっこうな時短になります。

 

ネット通販をおすすめする理由その3

処方箋がなくても購入できることです。

コンタクトレンズの販売店に行くと、眼科の処方箋を求められたり提携の眼科の受診が必須であったりすることがあります。これは購入者自身にとっても安心して購入できるためいいことではあるんですが、それができないときに買えない、ということになると困りますよね。もう切れてしまって今すぐほしいのに眼科があいてない…処方箋もないというようなときは本当に参ってしまいます。

 

ネット通販だとこの処方箋がなくても購入できます。自分にあったレンズを指定できれば即、購入ができるんですよ。

これはコンタクトレンズが高度管理医療機器だからです。購入する際に処方箋が必要になる医薬品ではないので、処方箋がなくても購入することができるのです。

便宜上処方箋と呼ばれていますが、コンタクトレンズの処方箋って実際には装用指示書というものです。厳密にいうと処方箋、ではないんですね。

 

ちなみにコンタクトレンズの販売店で必要だと言われることがあるのは、お店の販売方針でそう決めていたり、取り扱っているレンズメーカーが推奨しているからです。やはり目に入れるものですから、それはとてもいいことだと思います。(お店によっては処方箋の提出をしなくてもいいところもあります。販売店全部が処方箋を求めているということではありません。)

 

実は私、ネット通販では処方箋がなくても購入できるというのは知っていて、それって本当は違法なのでは?と疑っていたんですが…まったく違法ではありませんでしたね。笑

 

きちんと自分にあったレンズを指定できるということが前提で、ネット通販はとてもおすすめです。

 

コンタクトレンズ激安通販のメアシス

 

きちんと眼科にかかって目の健康の確認をすること、自分に合ったレンズを指示してもらうことは必要ですし、最初は実店舗のある販売店で購入したほうが安心だと思います。またネットで購入していても、定期的に眼科で検診してもらわないといけませんね。

 

幸い?我が家はみんなアレルギーなので、季節ごとに眼科にかかってますからついでに診てもらえてラッキーなんですけどね。

 

まとめ

コンタクトレンズのネット通販のおすすめポイントをお話してみました。ネット通販とひとくちに言ってもお店ごとにいろいろ特色があるので、見比べて自分に合ったお店を見つけてみてくださいね。

 

大切な目のことなので、しっかり考えつつもお得に購入できたらベストですね♪。