こんにちは。香里です。

 

毎日毎日こんな話題ですみません…自粛してるんで買い物の回数減らしてるんですよね~。

今まで家族の好みに合わせて毎日のように買い物をしていた私でした。

必要なんだからしょうがないじゃん…って思って毎日ヨロヨロしながら大荷物持ってね。

 

でも、これダメなやつだな…と思って3日に1回くらいのペースに落としたんです。

それでも別にまとめ買いってほどじゃないけどね。地味な積み重ねが大事って思ってさ。

そしたらお金使わなくなってる…今までどんだけ無駄づかいしてたんだよって話です。笑

 

 

毎日買い物に行かないことにした

今まで冷蔵庫に入れておくと、それこそあっという間にモノがなくなる我が家でしたからね~。

ちょっと買いだめすると夫がチューハイを余分に飲んだり、自分もおやつ食べすぎたり…。

でも毎日買ってあるから食べるんじゃん…と気づく。結局無駄にしてしまう食材があったりするし。

緊急事態宣言が言われ始めた頃から買い物をまとめて回数控えることを心がけるようにしたら、なんだか食費も減りました。

まだ半月ほどだけどそうだなぁ…半分まではいかないけど3~4割減くらいですかね。ざっくりですが。

これはちょうど同時期に息子がいなくなったのも大きいけどね。あの成人男子は好きなものが多くてさ…。笑

 

それにやっぱり毎日買い物に行くと余分に買っちゃうんですよ。

目についた安くなってる品物とか、好きなものとか。

でも今週はいつといつって決めるとその日に合わせて自然と使い方を組み立てるからそっちのほうが全然いい。

スポンサーリンク

今まで買い物にあてていた時間が浮くのも思いのほか嬉しい。

仕事帰りに1時間余分に働いていたようなものだもんね…。しかも今回時短勤務になったもんだから計2時間も浮くじゃん。

ご近所パートでも行けば疲れるので昼寝してもいいし、今までいい加減にしてた家のこともできそう。

しかも不要な外出をしなくてすむんだから…これはいい。しかも現金が残るっていう。笑

 

浮いたお金で必要なものを買おうと思ったけど

こんなご時世なんで、なるべく手元に現金を残しておきたいなと思い…支払いはなるべくキャッシュレスにしようと思ってるんですよ。キャッシュバックもまだ続行してることだし。けっこう助かってるキャッシュバック。

で…そうだ浮いたお金でなにか好きなものを買おう、と思ったんだけど…今の自分には物欲がほとんどないことに気づいてしまった。。。

 

なんか気力がなくてさ…服もほしくないしマスクしてるからメイクも日に日にしなくなり…今やベースメイクしかしてないというていたらくよ。それでも社会人かよっていうひどさ。笑

こんなだから身を飾るようなものも全然ほしくないし、かと言って何かを勉強しようみたいな気持ちにもなれず。

それでも無理やり欲しいいものは…って考えたらピーコちゃん…。買えるものならな。もしも今いてくれたらどんなに心が安らいだだろう。いや、体調を心配して安らぐどころじゃないね、きっと。こんな状態では簡単に動物病院にも連れて行けなかったろうしなぁ。

 

これからのことを考えると途方に暮れる

スポンサーリンク

これから収入は激減するので、実際ちょっと食費が減ったところでのんびり買い物なんかしている場合じゃないんですよ。全然。夫の会社とかリアルに大打撃だしね。てか直撃だからね。私だってこのままではクビかもしれないし…。

そのせいもあるか、購買欲がないのは。先行きが不安すぎるからでしょうね。

ダンナのボーナス出ないのも決定だしな~。終わってるわ。。。ど~すんの学費。前期はいいとしても後期はどうしようって感じです。

 

でも、とりあえず…離れて暮らしている息子や高齢の両親に好物を送るくらいはできそうなので嬉しい。

これからお金もかかるし…料理を工夫して買い物回数をさらに減らすべく頑張ります。目指せ半減!!!