こんばんは。香里です。

すっかり秋なんでしょうけど、この時期の室内って蒸し暑い!

更年期のせいか、顔汗ヤバすぎです 笑。

 

昨日、困ったことが起こったのですが…

ひょっとして誰かの役に立つかも、と思い

解決までの流れを残しておこうと思います。

 

 

スマホがしゃべってる~!!

 

昨日、寝ようと思ったら息子がやってきて

『大変だ!スマホが変になっちゃった。』って。

のぞき込むと、息子のスマホがしゃべってる。

 

なんでも、バッテリー消費を減らす設定にしようと思って

うっかりTalkBack(トークバック)っていうのをONにしちゃったら

全然タップがきかなくなり、キーも打てなくなって、ひたすら画面を

スマホが読み上げてるんだって。

 

カーナビみたいに無機質な音声が

『モドル』『セッテイ』とか、抑揚もなくしゃべってて怖すぎ!

息子のスマホはXperiaなんだけど、自分のと機種が違うせいもあって

勝手がわからずテンパる私。

 

とりあえず検索でしょ!とパソコンで調べ始めたら

いた!ほかにも同じ状態になって困って質問してる人!

だよね~慌てるよね~。どうやって直したか教えて!!

 

目の不自由な方のためのツールらしい

 

TalkBackというのは、画面が見えなくても音声で操作するための

ものらしいことがわかりました。

タップとかが効かないのは、するする動いてしまうと

今どの操作をしているのか、わからなくなってしまうからみたい。

 

そうなんだ。なるほど。知らなかったわ…。

そう聞けば納得だけど。

 

でも、びっくりしちゃうよ。ロックも外せなくなった!って騒いでるし。

ロックは何回か操作を繰り返すうちになんとか外れたみたいです。

確かにタップしても、そのアプリとかの名前を読み上げるだけで

全然動いてくれない。

 

TalkBackの解除方法

 

画面のスクロールもできないから、使いたいところに行けなくて焦った。

それもそのはず。画面のスクロールは1本指ではできないようになってるそうです。

指2本で、ギュッとなぞると画面が動きます。

 

画面の設定のところまで行き、設定を選びます。

枠で囲まれて、『セッテイ』とかしゃべります。

そこで、ダブルタップ。なんか画面が固くなってる感じ

わかります?効きが悪い感じね。なので二度叩く、みたいに。

 

開いたら、2本指でスクロールし、詳細設定のところまで行って

またダブルタップ。そしてユーザー補助を開きます。

2本指とダブルタップで、何とか行きつけるはずです。

 

ユーザー補助を開いたら、TalkBackが出てきます。

TalkBackの文字の下にONと出ていたらやっちまってます。

そのONのところをダブルタップすると、ON、OFFボタンの絵が

出てくるのでそれをまたダブルタップ。

 

するとTalkBackを停止しますか?っていう質問が出ますから

OKをダブルタップすると…

はぁ~無事解除できました。。。お疲れさまでした。

 

いや~、スマホも3~4年使ってだいぶ慣れたかと思ってたけど

全然慣れてなかったわ。こんな予想外のことが起こるとは!

 

ネット上で質問してくれてた方、教えてくださってた方、

どうもありがとうございました~!

助かっちゃった。息子は長距離通学なのでスマホが使えないと致命的なのです。

 

この記事もどこかで困ってる方のお役に立てますように。

いや、ほんとビックリしました 笑。