暖かくなってくると、毎年家の中に黒い虫を見かけます。小さくて固い虫です。

洗濯物についていたり白いものにつくこの虫はいったい何?人間に害はあるの?と不安になってしまいます。

この記事ではこの虫の正体と生態、そして対処法などを書いていきます。

 

家の中の黒い虫の正体は?

 

※画像はネットからお借りしました

 

この虫は、ヒメカツオブシムシという虫でした。

コウチュウ目 カツオプシムシ科 の虫です。

 

ヒメカツオブシムシは衣類や食べこぼしなどにつく害虫です。

成虫は人間に害を及ぼしませんが、幼虫のうちに衣服を食い荒らしたりしながら成虫になります。衣服などの繊維が幼虫のエサになります。

 

同じカツオブシムシの仲間にはヒメマルカツオブシムシというのがいます。

こちらは褐色で体に模様というか柄がついていて丸いので区別できます。

 

成虫になったらもう衣類は食べないので、外に出ていきます。

…外ってマンションとかの場合はどうやって脱出するのだろう?エレベータに乗るんかな。。。

成虫になると花の蜜などをエサにして外で暮らします。

 

やっぱり洗濯物をそのままにしておくのはダメなんですね。

とりあえず…と言って放置しがちな自分。猛烈に反省です。

 

ヒメカツオブシムシの発生源と生態

この虫は、洗濯物についたり外から衣服につけて帰ることで家に入り込みます。

汚れた衣類が大好物なんだそうで…オエ~気持ち悪いね。

気づかずにつけたままたたんでしまって、次に出した時にびっくりってこともよくあるんですよね。

 

幼虫は茶色くてゲジゲジっぽい感じです。

成虫の黒くて固い感じもイヤなんだけど、これはこれでまたキモチ悪い。

幼虫期は300日から600日…2年近くも幼虫でいるヤツもいるんですね。

恐ろしいのが1年くらい絶食した状態でも生きているって…コエ~((((;゚Д゚))))

 

だいたい3月~6月くらいに成虫になります←だから春すぎに見かけるんですね。

ただし、成虫になってからは1ヶ月くらいの寿命です…わりとはかない命です。

おぉ!!虫だっ!!!って驚いてつぶしたりして…ごめんね。

 

成虫になってからは卵を衣類に産みつけ、その後は外で花の蜜を吸ったりして生き、最後は再び屋内に侵入して、残りの卵を産みつけたあとに死んでしまいます。

 

いやいや…それを全部外でやってくれれば私も邪魔しないんですけどね。

 

汗とか汚れとかがついた服が幼虫の大好物だから、卵はそういうところを狙って産みます。

ちなみに高級志向らしくて、シルクカシミヤウールなんかが大好物。

動物性繊維の主成分のケラチンを食べるから、自然の繊維や皮が好きなんだって。

…うちにはあんまり関係ないですが。

 

あと、白い繊維が好きなんですね。

 

だから、娘の白いニットについてたんだ。

気づいたら穴があいてて泣かれました。ごめんねだらしがない母で。(´;ω;`)

 

黒い虫

2021.6追加

今年も出ました。。。我が家の場合は白いカーテンにくっついているのがデフォルトです。

 

ウールとかシルクとかが好きだなんてすごくグルメな虫ですね。

ただし化学繊維でも、食べものや汗で汚れた部分は好んで食べるとか。

味がついてておいしいのかしら…キモチ悪いですね。

なので食べこぼしとか、汚れがついている衣類はそのままにしてはダメなんです。

 

ヒメカツオブシムシの繁殖を予防するには

ヒメカツオブシムシの幼虫は割と簡単に叩き落とすことができます。

そして水が苦手なので、洗濯するのがいちばんの対策になります。

衣類はよくはたき、汚れをためないように洗濯する…が一番の予防策です。

 

あと熱と湿気にも弱いので、スチームアイロンも効果的です。

洗濯したものをスチームアイロンで仕上げすれば完璧。

食べこぼしなどのエサを残さないためにも、こまめな掃除も大事ですね。

 

はい、大事なとこなのでもう一度自分に言いますよ。

 

こまめな掃除が大事です。

 

そして、洗濯物をしまったタンスの引き出しの中でも増殖するので、タンスの防虫シートなどできちんと対策するのが重要です。

衣服を広げたときに黒い虫が出てくるとギャーッてなりますからね。笑

 

根本的な対策にはなりませんが、虫退治用のスプレーもあります。

このスプレーはカツオブシムシ科の虫にも対応しているそうです。

ペットがいても使用して大丈夫だそうですが、心配だったらしばらく別の部屋にうつしてあげてください。

スプレーした液がつくととれにくいのでなるべくものがない空間にスプレーするのをおすすめします。

 

ただ一度大量に発生してしまうと退治するのが本当に大変なんですよね。

もしも大量発生してしまったら、プロの手を借りて一気にすっきりするのも手ですね。

 

↓ 黒い虫の悩みもスピード解決!困ったときの生活110番はこちらから

生活トラブルをスピーディに解決!24時間365日受付対応【生活110番】

 

家の中の黒い虫 小さいこの虫のまとめ

この記事では家の中に出る小さい黒い虫について書きました。

ヒメカツオブシムシの成虫は、卵を産む以外は害を及ぼすようなことはしません。

ただ…見たら駆除しないと増える一方なんですよね。

とりあえず危ない虫ではないので必要以上に心配しなくても大丈夫です。

 

ヒメカツオブシムシを増やさないためには

  • 衣類をや白い布を部屋に出しっぱなしにしない
  • 部屋の中の布製品を清潔に保つ
  • 衣類の洗濯をこまめにする

上記のようなことに気をつけるのがとても大切です。

 

防虫グッズなども上手に使いつつ、ヒメカツオブシムシの繁殖を予防していきたいですね。