こんにちは。香里です。

 

息子が休学すると言い出してから嵐のような

激動の毎日をすごしています。

 

いろいろ書きたいことがあるんだけど…考え

がまとまらないので書けないっていう 笑。

 

成人しているし、本人のこととはいえ本当に

迷うし悩むし時間もない。

 

後悔しない決断をとそれだけを願います。

 

 

Contents

進路変更による休学 学生でいるメリットと資金の限界

 

せっかく入れたのに、大学生でなくなるのは

本人もそうだけど、親にとっても大打撃。

 

でもね、息子の学校の場合は…。

 

大学生でいることだけで大枚が飛んで行く。

 

一年休学したら70万だって。マジか。。。

 

詳しくは書けないんですが、学校の不手際で

進路を変えることになったのに担当の教授の

方からは『いや~本当にゴメンなさいね~。』

なんて軽い軽いノリの説明しかなくて。

 

もういいわ~…信用できないし、これでは埒が

あかない。

 

そんなゴメンに100万以上も払いたくねえんだ

よ!!!!

 

いっそのこと、やめて違う道をやり直そうか…

と今はココで悩み中です。

 

息子は奨学金をもらって学校へ行っている身

なのでそれも停止になるのが痛い。

 

退学となれば、今度は返済も考えながら次の

道を探さないといけません。

 

専門色の強い大学なので、簡単に目指す道を

シフトさせることも難しくてアタマが痛いで

す。

 

卒業に必要な単位の三分の二以上もう取った

のに!

 

親の方があきらめがつかないっていうね。

 

本人はもう先を見つめている件

 

親の私たちは打ちのめされてしまってなかな

か結論出せずにいるんだけど、当の息子は全

然凹んでないし、バカポジティブ。

 

若いっていいよね。

 

 

私ももう仕方がないって思うけど悔しい。

 

息子はアタマは良くないけど頑張り屋で、周

りも見えるしどこでもやっていけるとは思う

んですけど。

 

選択肢をいろいろと検討中

 

そんな毎日なのですが、4月になればまた新

しい年度が始まるわけで。

 

そんなに迷ったり悩んだりしている時間もな

いのが現状なんですよね。

 

息子は秒速でバイトを決め、やりたいことの

リサーチにも余念がないです。

 

将来後悔しないようにとことん考えて結論を

出してほしいと思います。

 

休学になるか、転科するか、退学するか。

 

どうなるかわからないけど、家族はその決断

を全力でサポートするだけ。

 

なんか無力感もありますが、仕方がない。

 

んなわけで、卒婚も先送りだな~。

 

パートナーとしてどうなのっていうのはお互

いあるけど、家族だからこの状態だと父親は

必要なんだわやっぱりとか、今さら思ったり

してね。

 

ついでに家族の関係も改善できたらラッキー

かなとか…どうせならいい方向に考えようと

思ってます。

 

無理やりだけどね。。。