神奈川県の綾瀬市にある大型ショッピングセンターの「綾瀬タウンヒルズ」2025年3月に閉館すると発表されました。

閉館の理由としては、旧借地借家法に基づく事業用定期借地権設定契約の満了があげられます。

綾瀬タウンヒルズがなくなるかも…それは一体いつなんだろうねと地域でもたまに話題になっていましたが本当に決まってしまいました。

綾瀬タウンヒルズは2021年3月に開通した東名高速道路綾瀬スマートインターチェンジから約1.5キロほどの距離にあります。

綾瀬スマートインターの開通で、地域以外のお客さんも増えてこれからもっとにぎやかになっていくと思っていましたが、そんな中のタウンヒルズの閉店はとても残念です。

この記事では、綾瀬タウンヒルズの閉店の理由と跡地の今後について詳しく書いていきます。

綾瀬タウンヒルズの閉店について気になっている方、よかったら読んでみてくださいね。

 

Contents

綾瀬タウンヒルズがなくなるのはいつ?

綾瀬タウンヒルズ

 

冒頭でも説明しましたが、綾瀬タウンヒルズは2025年3月に閉館することが決まりました。

 

 

現在は本館のショッピングセンター綾瀬タウンヒルズと、道を挟んだ別館のホームセンターのビバホームが営業をしています。

2025年3月綾瀬タウンヒルズ全店舗とビバホームが閉店することになりました。

タウンヒルズは、綾瀬市の「まちづくりタウンセンター計画」によって2005年3月26日にオープンしたショッピングセンターなので、ちょうど20年で閉館ということになりますね。

綾瀬タウンヒルズには、スーパーのほか、書店、衣料品店、家電量販店、飲食店など、別館にはホームセンターとたくさんのお店が入っていて周辺住民の普段の生活に欠かせないものとなっています。

我が家の子供たちも小さいころ「ハチのお店」(タウンヒルズのロゴにハチの絵が入っているので)と呼んで、タウンヒルズに出かけるのを心待ちにしていたものでした。

楽しいイベントがあったり、ランチができたり、欲しいものを買ってもらえたり…子供にとってショッピングセンターは夢の国ですよね♪

そんなタウンヒルズでしたが、残念ながら閉店ということになってしまいました。

20年もの間地域に親しまれてきた綾瀬タウンヒルズは2025年3月に姿を消すことになります。

 

綾瀬タウンヒルズの閉館の理由

綾瀬市とタウンヒルズは、2005年に旧借地借家法に基づく事業用定期借地権設定契約を結んでいます。

事業用定期借地権設定契約の終了に伴い、綾瀬タウンヒルズと別館のビバホームは2025年3月で閉館することに決まったんですね。

まちづくりタウンセンター計画の中心商業施設として2005年に鳴り物入りでオープンした綾瀬タウンヒルズ。

残念ながら契約の延長とはならなかったようです。

そして契約終了後は現状復帰のために取り壊しをしなくてはいけません。

解体工事は閉館後、2025年内に行われるそうです。

綾瀬市ではタウンヒルズ周辺の再開発計画を進めているので、数年後には今とは全然違う姿になっているのでしょう。

それにしても綾瀬タウンヒルズ、1,000台収容できる大きな駐車場もあって買い物にとても便利で重宝していたんですよね。

解体されるのは本当にもったいない…残念です。

 

綾瀬タウンヒルズの跡地の再開発

綾瀬タウンヒルズの跡地にはホームセンター、ビバホームの跡地には家電量販店が入ると言われています。

そして地域の再開発の一環として、近くにある旧消防本部庁舎跡地にはスーパーマーケットのヤオコーが入る予定になっていて、一足早い2024年度の開業をめざしています。

ヤオコーは綾瀬市での出店形態を「ザ・マーケットプレイス」としているので、スーパー単体での出店ではなさそうですね。

ヤオコーの運営する別のザ・マーケットプレイスを見ると、どの店舗もショッピングモール形態になっています。

 

 

この写真はヤオコー 相模原下九沢店(ザ・マーケットプレイス相模原)ですが、スーパーマーケットのヤオコーのほかに衣料品店やドラッグストアなどが出店しているのが見えますよね。

ヤオコーのスーパーとしての評判もとても良いです。期待できますね~♪

ザ・マーケットプレイス綾瀬日常生活に便利なお店が集まる素敵なショッピングセンターになるのではないでしょうか。

いや、ぜひともなってほしいです!笑

綾瀬市も再開発計画と銘打っているので、たくさんの便利なお店が入ってくれたらいいな~と期待してしまいます。

綾瀬タウンヒルズのある綾瀬市役所周辺は、綾瀬市の中心ではあるのですが最寄り駅に出るにはバスでも時間がかかります。

そして綾瀬市内にはタウンヒルズのほかに大きなショッピングセンターと呼べるようなものはないんです。

 

 

車などで遠くまで気軽に出かけられる人はいいのですが、小・中学生やお年寄りなどは地元ですごす時間が長いですよね。

わざわざ市外まで足を延ばすことなく、地元で大きな買い物から小さな買い物まで済ませられるのって本当にありがたいんです。

地元で暮らす人たちが思わず笑顔になるような、素敵なマーケットプレイス(お買い物場所)を作ってほしいです♪

 

まとめ

神奈川県綾瀬市にある大型ショッピングセンター「綾瀬タウンヒルズ」2025年3月で閉館すると発表されました。

綾瀬タウンヒルズは、綾瀬市の市役所に近い神奈川県綾瀬市深谷中にあるショッピングセンターです。

閉館の理由は、旧借地借家法に基づく事業用定期借地権設定契約の満了です。

2025年3月の契約終了後、原状復帰のため綾瀬タウンヒルズと別館のビバホームは2025年内に解体されます。

綾瀬タウンヒルズ本館と別館の跡地には、ホームセンター家電量販店が建設される予定です。

近接する旧消防本部庁舎跡地にはスーパーマーケットのヤオコーが開業予定です。

ヤオコーは「ザ・マーケットプレイス」という形態で出店するので、ほかの店舗も一緒に出店することが期待されます。

綾瀬タウンヒルズがなくなるのは本当に寂しいですが、閉店までの間にまだまだお世話になろうと思っています。

この記事がお役に立てたらとても嬉しいです。