こんにちは。香里です。

 

息子が大学を退学しました。

 

リアルの友人に報告したらドン引きされまし

た 笑。

 

もっともっと強く説得したらよかったんです

かね。

 

私にはできませんでした。

 

考えすぎて、何が幸せなのかわからなくなっ

てしまったからです。

 

 

Contents

大学をやめて失うものについて

 

学歴

 

取るはずだった資格

 

続けてきた部活と大事な友人

 

就職先

 

苦労して続けてきた2年間でしたから、悔し

くないはずはないんですけどねぇ。

 

やめる時はそれぞれ、いろんなわけがあると

思うんですけど、少なくともつまらないから

やめるみたいなカスい理由でないのはよかっ

たかなと。

 

学歴については、もともと息子は全然気にし

たことがなかったからいいんだそうです。

 

取るはずだった資格は、勉強し始めてから既

に自分が目指しているものと違うことに気づ

いていたので目標を見失い気味だったそうで

す。

 

でも、自分で言いだしたことだからとやり遂

げるつもりで頑張っていただけだって。

 

息子の悔いは、部活と友人を失うことだけだ

けみたいです。

 

でも、部活に関してももう勉強との両立はそ

ろそろ限界を感じていたところだったと。

 

そして、友人についてはもうしっかり信頼関

係ができたから立場が変わっても別に何も変

わらないって思えている様子。

 

ただ、いつも一緒にいられなくなることがさ

みしいだけで。

 

就職先は…だいたい息子の行っていた大学の

就職ってひどいもので…もともと大学の名前

で就職なんて考えてなくて、資格をとれたら

その線で就職するしかない!って思っていた

ようです。

 

それでも、4年間頑張ろうと思っていたけど

ちょっとわけがあって、本当は自分の意思で

はなかったけれど自己都合ってことで退学に

なりました。

 

理由としては進路変更ですね。

 

親は残念で悔しい気持ちしかないです。

 

本当は、もしも戻りたくなったら本来の道に

戻れるように休学にしたかったんですけど。

 

でも、70万もの休学費用を払って休学するほ

どの価値があの学校にあるか?と天秤にかけ

た結果退学を選ぶことになりました。

 

本人の意思が固かったので。

 

大学を退学して、これから目指すもの

 

資格試験の合格と就職

 

免許取得

 

当座のアルバイト

 

目指すものは決まっていて、もうスクールに

申し込みをしました。夜間の。

 

別の学科に転科するとか、専門学校に行くと

いう選択肢もあったけどしませんでした。

 

息子はもうそんな時間かけたくないから、必

死に勉強して絶対に資格とって就職すると。

 

それから今まで忙しすぎて取れなかった普通

免許を取りに行くそうです。

 

あとは、アルバイト。

 

ソッコーで決めてきてもうバリバリに働いて

ます。

 

こっちはここ何週間かの激動っぷりに心がつ

いていきませんけど。

 

でも本人が真剣で、目指すものがしっかりと

あるなら他人からどう見えてもいいか。

 

バカだなぁって言われるだろうけど。

 

そして、私はバカ親ですよね。

 

これからの頑張りで将来が変わるから

 

最後は親なんて、とにかく幸せな人生を歩ん

でほしいと願うしかない。

 

もう形はどうでもいいので必ず目指すものを

つかんでほしいと思うだけです。

 

そして本人が幸せだと感じるならそれだけで

いいわ…。

 

本人はとても充実しているそうで、やらされ

るんじゃなくてこれから人生を自分で決めて

いくんだと思ってるみたい。

 

一つ一つ確実に進めてはいるので、どうなる

かわからないけど見守っていこうかなって。

 

もう成人しているんだし…。

 

とにかく悩みすぎて疲れました。

 

ほんとにつらいと涙も出ない。

 

ただ頑張って生きていこうって思うだけ。