こんにちは。香里です。

 

うだるような暑さだった昨日から一転して…

今日はさすがに更年期の私も寒いわ。

 

昨日家に帰ってきたら、息子がやめた大学か

ら手紙が来ていて身構えてしまった。

 

開けば、今年度の学費の納入をお願いします

だって…萎えるわ~ 笑。

 

 

Contents

もしかして、ちゃんと退学の手続きできてないとか?

 

不安になったので、即電話かけてしまいまし

たよ。

 

久しぶりに聞く学校名に思わず肩を落とす。

 

やめたんですけど、払わないといけないんで

すかね?←ヤな感じですね~( ´艸`)

 

3月の下旬の在籍状況で一斉に手紙をだして

いるので、もしかしたらまだ手続きが終わっ

ていないのかもしれないですぅとのこと。

 

まぁ、そんなところでしょうね。

 

でも、わざわざ高額の交通費をかけて、退学

手続きと奨学金の廃止の手続きもしてきたん

だからさぁ…万が一にも手続きしてなかった

とかやめてほしいんですけど。

 

期間内に学費を納めなかったからっていうこ

とで除籍になっちゃったらどうすんの。

 

退学と除籍じゃえらい違いなんだからね…。

 

この期に及んでまだそんなことを考える。

 

中退なら、単位を生かせるかもしれない

 

息子の性格から言って、また大学に通い、学

び直そうなんて絶対ないだろうとわかってい

るけど…でも歳をとってから、もしかしたら

もう一度やってみたいって思わないとも限ら

ないしって思ってしまう。

 

その時に若いころ頑張った80数単位のいくら

かでも役に立てたいとか…バカだよね。

 

もう息子はきっぱり過去に決別して前を見て

いるんだから、この2年は人間形成をしてい

く上で有効に使えばいいじゃん。

 

この2年で本当に成長したと思うし。

 

高校生の時の息子は、本当にお騒がせくんで

しょうもないことで次から次へと私を悩ませ

てくれたものだったから。

 

退学が決まってから、息子は今までのことを

振り切るみたいにガンガン行動してる。

 

正直、もっとダレるかと思ってた。

 

ついつい行動を先延ばしにしてしまうのかな

と思ったら、そんなことなかった。

 

自力で未来をつかみ取ってほしい。。。

 

スーツ姿の親子を見かける今日このごろ

 

今週は、いろんな大学の入学式が多いみたい

で…スーツ姿の親子連れをよく見かけます。

 

つい、2年前はああして歩いていたよなぁと

悲しくなる。

 

4年部活も勉強も頑張って、専門学科だった

ので資格も取って…思う存分大学生活を満喫

してほしいってただただ願ってたのに。

 

逆風が止まったかもしれない

 

でも、正直言うとずっと逆風の中突っ切って

歩いているような苦しい感じがあった。

 

相当無理をして通っていたし、寝る時間をけ

ずって勉強や部活をしていたからいつだって

げっそりしていたんですよね。

 

今は、風を受ける感じがなくなったっていう

か…無理のない道を歩いているような気がす

る。

 

本当にこれから頑張ってほしいな…。

 

街で見かけた新入生さんはどうか親を泣かせ

ないでね…笑。

 

入学おめでとうございます。

 

4年後、晴れやかに旅立ちの日を迎えてくだ

さいね。