こんにちは。香里です。

 

私の町内会長としての最後のオシゴト、自治会館の掃除が終わりました~(⌒∇⌒)

終わってみれば早いような気もするけど…もうなっかなか終わらない感が強すぎです。

なんか自治会の部分だけ速度がおかしいもん。やってもやっても終わらん!的な。笑

しかし、今回の掃除ね…うちの町内会の組長さんなんと一人も来なかったよ。マジか。

もう終わりだし、正直やったという実績だけなんで私だけでもいいけども…こういうとき人間性でるわよね。

 

 

掃除の欠席はドタキャンでいいらしい

 

私は別に怒ってるわけではないんですよ。だって私ももし責任なかったらやりたくないもの。

でももし、自分が逆の立場だったら行きたくないけどあの人に悪いから…っていやいや行くよね。笑

任期の真っ最中だったらわりとちゃんと出てくれたと思うんですけど(実際に全員じゃないけど今までは出てくれてたしね)もうこれで最後だって思うから、めんどくさいしまぁいいやってなっちゃうんでしょうね。

 

ただ別に出なくてもいいけどちゃんと連絡くらいしてくれたらいいじゃない、とは思うよね。

今回ドタキャン数軒とあとは無連絡。無連絡ってナニよ???

 

ずいぶん前から一軒一軒回って連絡していてそのほかに通知も出してるんだから、予定くらいわかるでしょって感じ。気まずいから直前に連絡するかバックレるかってことだよね~。

だってさ朝に『行くつもりだったけど行けなくなりました~。』とかとか…本当に何かあったのかもしれないから掃除ごときを強制するつもりなんざまったくございませんが、はぁ~(*´Д`)とはなるよね。

 

それでも連絡がくるだけまだましっていう。娘が驚いてました。『大人なのに連絡もしないの?』って。というのも娘は先日やっとの思いでバイトを辞めたんですけども…送別会が断れなくて泣く泣く出席したからです。せっかく声かけてもらったのに悪いからって。マジメか!のお悩みちゃんですからね。

まぁ、掃除と送別会は全然違うけどね。でも人としてどうなの?って呆れてた。笑

もしもお金が絡むことならそんなことはしないんだろうけど、そうじゃないときはけっこうそんなもんだったりする。しれっとね。

 

娘とふたりで会館掃除

結局今回は娘が一緒に行ってくれるというので二人で出かけました。いいヤツか!

夫にも声をかけてみましたが『いや!会社に行ってくる…。』そうですか。。。

 

一応、来てくれる(かもしれない)人数分のペットボトル(お茶)を用意して出かけました。

着いたら会館の管理者の方がカギを開けて換気をしてくれていて。『まぁ決まりだからやってもらうけどきれいだし軽くでいいからね。』なんて言ってくれました。

スポンサーリンク

なので娘と二人でザザーッと掃除をして予定よりもずっと早く終了~。管理者さんはほかの用事をしながら待っていてくださったので用意したお茶をお渡ししてお礼を言って帰ってきました。

こんなだったから…たくさん来てもらったら秒で終わってしまうけどね。なんなら私一人でも余裕だった。

でも大変だよねってついてきてくれた娘には感謝です。。。残ったお茶は娘にプレゼントです。笑

 

コロナ騒ぎで部活は休止中、バイトも辞めたばっかりなので二人の時間が増えて私は嬉しいけど…早く通常通りの毎日が戻るといいねぇ。

 

さいごに

なんだか最後は尻切れトンボみたいになっちゃったんですが私の町内会長ライフはなんとか無事に終わりそうです。

総会も中止になっちゃったからあとは次期の人にバトンを渡してオシマイです。あざ~す!超ウレシ~♪

自治会活動…いいこともあればうわ~って思うこともあって、結局やって良かったのか悪かったのかわからないままです。でも経験値的には良かったわ。人間のHP上がったんじゃないかと思う。ポケモンか!

 

自治会全体のオシゴトは今回の掃除で終了なんですけど、町内会の引継ぎの書類づくりがまだ残ってる。

スポンサーリンク

早く早く終わりたいよ~。そしてもう回ってこないで…。次に回ってくるのが定年後だったら間違いなく夫にやらせるんだけどね。そのときはいったいどうなっているんだろう。自分たちも世の中も。

先のことを考えるのがちょっと怖いです。