こんにちは。香里です。

 

受験生から新入生になった娘。毎日新しい生活にすっかり翻弄されています。

そんなこのごろですが、ポストに娘あての不在通知が入ってた。差出人を見たら大学入試センターと書いてあるじゃありませんか。

しかも書留。今ごろ入試センターさんが娘にいったい何を送ってくるというのだ???

 

しばし考えて…あぁ。あれか…と気づきました。やっとか。笑

 

 

センター試験の成績通知が届いた

早速、郵便局のフリーダイヤルに再配達の依頼をして…やっぱりセンター試験の成績通知でした。

もう頼んだことすら忘れていたよ。。。

 

この成績通知は大学入試センター試験に応募する際、あらかじめ申し込んでおいた人だけに届くものです。

 

娘の場合は私大の一般試験がメインだったのですが、せっかく受けるので結果は知っておきたいよね…ということで申し込んでいました。もちろんセンター利用で合格できてたら良かったですけど…センター利用受験は不合格だったんで、結果をもらってちょっと複雑だわねぇ。

 

この通知、昨年は4月16日以降に届いたそうなのですが…今年もばっちり16日に届きました~。

 

まぁ、娘の場合は複雑な気持ちではあるものの、結果がわかるとすっきりして前に進めるから良かったんじゃないかと。センターではうまくいかなかったけど、なんとか大学生になれましたからそんなふうに思えるのかもしれないですが。

 

娘、見るなり『( ̄∇ ̄;)ハッハッハ…封印!

ソッコー封印してました。いわゆる黒歴史ってやつでしょうか。笑

 

でもね、このセンター試験から受験が始まって…ここでいろいろな手ごたえを感じつつ一般入試に挑んでいったわけですから本当に貴重な試験でした。センターで失敗しても、娘はそれを一般入試に生かせばいいだけだったので経験値もあがるしありがたい限りでしたね。やり直しのきく試験なんて、普通はなかなかないですから。

 

センター試験での自分の出来をたたき台にして一般入試の対策を立てていったからこそ、今があるんだと思います。

 

成績通知を見ていたら、結果はともかく数字から頑張った姿が見えてくるようで改めて娘をほめてやりたくなりました。は?何言ってんの?って感じに当然なるから言いませんよ~もちろん。笑

 

大学入試センター試験の成績はどうだったか

あのねぇ…微妙でした。娘が言っていた感触どおりの結果でしたね。

そりゃそうですよね。結果が良ければセンターで受かってるはずだからね。

 

なにしろ本人、封印するって言ってるので…本人に内緒で詳細な点数を公開しちゃうってのは人としていかがなものか。

なのでチラッとざっくりお伝えします。ちなみにセンター利用なので3科目だけ受験しました。

 

今回のセンター試験は、娘にとって苦手な英語がすべてだったようです。

 

本人が言っていた通り、厳しい結果が出てました。英語は6割後半くらい。リスニングは7割ちょっと。これは痛いね。。。ほんとに苦手なんだなぁ。

 

あとね、模試で点数を取れると踏んでいた日本史Bが思うような結果ではなかったこと。

だいたい9割以上取れていたので、本番でも8割はいくだろうと思っていたのにできなかったと言っていて。

結果はやはり8割を切っていました。

 

国語は古文がちょっと良くなかったけれど、現文と漢文でカバーして全体では8割後半くらいの出来でした。

 

国語は十分に力を出せたと思います。張りつめた雰囲気の中で頑張っている姿が浮かび上がってくるようです。不思議。ただの数字なのに…。

英語でもう少し頑張れていたら、センター利用でも合格できていたんでしょうか。その大学のセンター利用受験の合格最低点ギリギリくらいの点数だと思いますが、不合格でした。今年はやっぱりみんな得点が高かったんでしょうね~。

出願していた大学は、一般で受かって入学金を納めたけれど結局進学しなかったK大学です。今回進学した大学にご縁があったのでしょう。

 

成績通知書の結果について質問することはできるの?

 

ちなみにこの得点結果に疑義があって、問い合わせを希望する場合、所定の手続きを踏まないと受け付けてくれないそうなので注意が必要です。

 

・問い合わせ期間

 2019年5月10日(金)まで ※必着

・問い合わせ方法

 下の2つを封筒(表面に『成績通知書問い合わせ』と朱書き)に入れて簡易書留で郵送。

 成績通知書をコピーしたものの余白に問い合わせ内容を具体的に記入する

 返信用封筒(長3サイズ封筒に受験者本人の現住所と氏名を記入し392円分の切手を貼ったもの)

・問い合わせに対する回答

 受験者本人宛に簡易書留郵便で回答します。なお成績通知書の記載内容以外には回答しない。

もし納得できなかったらこの手順で問い合わせしてみるといいですね。

まとめ

なんか…受験のお土産が後から届いたような感じで、変な気分でした。

 

でもこれで本当に終わったんだなって気がします。娘、本当にお疲れさまでした。嬉しいことも悔しいこともあった入試でしたが、決めた道がきっと娘に用意された道だったんだと思います。

 

正直、この時期に結果を教えてもらっても今さらもう役に立たないのでは??と思わないでもないですが…すべて終えたあとだと客観的に振り返ることができますね。

 

成績通知書でしっかりと振り返りをしたら、新生活を充実させるべく前進!ひたすら前進ですね。