こんばんは。香里です。

 

野菜…高っ!!!!

 

ほんと天候不順だったですもんね~。

どんだけ高かったかと言いますと…。

レタス 458円也

 

伸ばした手が、マンガみたいにピタッとね…。

災害が多くって農家の方もせっかくの収穫物…気の毒です。

これからは秋晴れの素敵な日が続くといいんですけどね。

 

 

マンション住まいの宿命だけど

 

私は直接、問題に直面しているわけではないんですけどね。

結局、子どものときからずっと集合住宅住まいなんです私。

慣れてもいるので、もう一生集合住宅でもいいや。気軽だし。

 

なんて思っていたんだけど。

 

いや~どこに住んでても、人が暮らせばいろいろ問題は起こる。

そのたび思うんだ。

みんな!押し、強いね~って 笑。

特に集合住宅は距離が近いから。そりゃあ、いろいろあるよね。

 

ありがたいことに、今まで直接トラブルに巻き込まれた経験はないの。

ないけど、間接的に巻き込まれてるって話なんですよね~。

いるの。クレームおじいさんが。。。マンションに。

 

まぁ、宿命っちゃ宿命なんだけどね。

音はさ。もちろん静かなほうがいいに決まってるけど…

生きてる限りはいろんな音が出てくるわけですよ。

 

でもね。

確かにほんと大きな音は嫌だけど

どこかから聞こえてくる音ってなんか、可愛げないですか?

 

小さい子がわんわん泣きわめく声だったり。

ゴンゴン音たてて何かが落ちてる音だったり。

何かが故障してそうな音だったり。

 

特に一人で暮らしていたりすれば

人恋しい気持ちをちょっと満たしてくれたりすることも

あると思うんですよね。

 

もちろん、程度に寄りますよ。それから故意かどうかにもね。

嫌いな相手の音は許せないって言いますから

対人関係も気を使わないといけないと思いますが。

 

とらえ方によって天と地ほども違ってくる

 

そのおじいさんは

もともと家族で住んでいたんだけど

気性が荒くてしょっちゅうトラブル起こしていたそう。

 

そして、上階の人と長年にわたるトラブルの末

上階の家族を追い出してしまったんですよね。

 

でも、騒音の主はいなくなったはずなのに

また騒音を出していると誰かを攻撃し始める。

次々と敵を作っては、騒音苦情を繰り返しているんです。

 

それはそれはしつこくて

うちにも何度も訪ねてきたことがあって。

私に対する苦情じゃなくて、敵の悪口を言いに。

 

同じマンションに住んでいるけど

私はそんなに騒音で悩まされたことなんてないです。

確かに壁は薄いかなと思うけど

別に人のくしゃみが聞こえてきたからって気にしないし。

 

子どもが延々と泣いていても

自分ちが昔ご迷惑をかけた分がさっぴかれるようで

むしろ気が楽になるくらいだし。

 

体の不調もあるそうなので

その騒音が響くというから気の毒なんだけど

実際そんなにうるさいって言ってるのその人だけだし。

 

もしかして、離れてるけどうちの騒音では??とか思うと

冷や冷やして、いつこっちに矛先が向くかと思うと怖いし。

いつ会っても裁判起こすだの役所に掛け合ってるだの。

 

そして、どうしていつも相手が違うの???

どうしてするわけないような理由で騒音を立てるの?

 

世帯によって本当に生活スタイルもそれぞれなんだから

なんとか穏便にすまないものなのかと思って…。

 

つい最近も、知ってるお宅が標的になっていると知って

暗~くなってしまってるんですよね。

わかってくれない人に、どういってどう納得してもらったらいいのか。

 

家庭でもトラブル続きらしく

病気があるのに、家族がみんな出て行ってしまったその人に

何をどう言えばわかってもらえるんだろうか。

 

本気で悩ましいです。う~ん…。