こんにちは。香里です。

 

ただいま暖房器具ゼロの我が家。。。

明日は雪ですってよどうします??

毎日鍋ですよ…エアコン設置が終わるまで。

 

それにしても、共同住宅に住むというのは…

いろいろ大変なことが出てくるものですよね。

いろいろありますよ。本当にいろいろ。。。

 

 

隣は何をする人ぞ いやとんでもないことしてる人もいます!

 

こう見えて(あ、見えてませんよねそもそも)

人生のうちのほとんどを共同住宅で過ごしている私。

言ってみればマンション住まいのプロですよ 笑。

 

若いころからそれなりに、気を使って過ごしています。

中にはどうしようもない人もいるけど、こちらが常識的な態度でいれば

そうそうひどい事態にはならないのではないか。

 

そんな風に思いますよね?

私も実際そういう気持ちで暮らしてきました。

まぁ、そういう姿勢で今までは悲惨なトラブルには合わずにいます。

 

でも…家庭によってライフスタイルが全く違うわけで

自分の常識が全くほかの家庭には当てはまらないものだったり

逆もあります。普通に。

 

日がな一日、子どもが走り回っているおうち(うちも昔は迷惑かけてたと思う)

夜中に奇声を発する人(何があったか知りませんけどね…)

楽器の音が絶えないおうち

しょっちゅう人を呼んではどんちゃん騒ぎを繰り返す人

 

まぁこんなのは、可愛いものなのかもしれないですが

大なり小なりみんな、ガマンしたり譲りあったりみたいな気持ちで

暮らしているのだと思う。

 

だって、生きている限り音って出るものだと思うから。

自分だって今こうしていても音は出るもの。キーを叩くだけでも。

例外はあるかもしれないけど、誰かに迷惑をかけようと思って

騒音立ててる人っていませんよね。

 

周りを悩ませる困った人

 

でもいるんですよね。

絶対に自分だけが正しいと主張し、騒音問題を大ごとにしてしまう人。

逆に自分の騒音に気づかなくて常識をはるかに越えてしまう人も。

 

前にも書いたことがあるんだけど

近所にクレーマー老人がいて、本当に困ってるんです。

 

もう相当な年数(20年近いんじゃないかな)騒いでいて

本人はとてもつらいのかもしれないけど、言ってることが支離滅裂。

 

マンションって、思いもしないところの音が響いてることが多く

どこのお宅のどの音って特定するの、すごく難しいんですよね。

特定の楽器とか個人の声とかならまた違ってきますが。

 

そして、騒音の主も自分の出している音が

誰かを悩ませているなんて気づかない場合も多いんですよね。

 

でもその人は、自分で勝手にたてた強引な仮説を信じ込んでしまい

どう考えても違うでしょって人のうちに怒鳴りこむ…を繰り返してるんです。

責めるお宅も次々と変わって…。

 

近所で知っている人に会えば、自分はいかに苦しんでいるかを

延々と話し続ける。どうしてだか自分は常識人であると思っているから

さらに始末が悪いんです。

 

『私も普通の生活音であれば、お互い様だからと思うんですよ。』

『でもね、あいつ(疑っている人)は違うんだ!いやがらせで音を出している。』

『何の内職をしているんだ。あんな音を立てて。』

 

『ほとんどおうちにいらっしゃらないみたいですよ。』

『働いていらっしゃるから内職はしてないと思いますけど…。』

さりげなく言ってみても、全然聞く耳をもたないので話は終わらないのです。

 

今、また責めている人がいて、その人が精神的にかなりダメージを

受けているのが気の毒で仕方ないです。

どうしたらわかってくれるんだろう。いや無理だ。話を聞かないんだもの。

 

解決する方法はないのだろうか…見えてきた別の問題

 

責められてる人が気の毒すぎるし、第一全く他人事ではないので

どうしたらよいものかと毎日考えています。

分譲マンションなので、理事会に相談するのがいいのかしら。

 

至近距離に住んでいるんだし、できれば大きく揉めたくないよね。

どこで顔を合わせるかわからないし。

 

こういうトラブルに遭遇するたび(マンションや騒音のことだけじゃなく)

真実はどこにある?と考えてしまうのです。

 

民事のトラブルが報道されているときに

一方だけの言い分がクローズアップされて、叩かれたりすることがあるけど

何年もたってから実は…みたいなこともあるからね。

 

たしかに一方から見れば真実なのかもしれないけれど

もう一方から見た真実は入れていないのかもしれない。

私から見た真実は、私だけの真実なのかもしれない。

 

この件の場合、音はどの程度しているのかわかりませんが

他の住人が誰も声を上げていないことから、生活音の範疇に入っているのではと

個人的には思っています。

 

でも、当のご老人はとてもうるさいと怒っている。

持病を持つ身なので、神経に触る音なんだそうです。

思うに、人が発する音じゃないかもしれないよね。

機械とか、古くなったら規則的な変な音出したりするでしょ。

 

どちらにしても、彼の言うようにわざと立てている音ではないのは

たぶん間違いないので、犯人探しをしても埒が明かないのではないか。

 

 

騒音の問題だと思っていたら、これって…

この前から考えている、老後の生き方の問題でもあるんだって

考えるうち重~い気持ちになってきちゃった。。。

 

家庭内で大きなトラブルを抱えて生きてきた方らしいので

胸に抱えるいろいろな思いが晴れなければ、たぶん彼の怒りは止まらない。

怒りで凝り固まった彼の心を溶かすことはできないものだろうか。

他人じゃできないんだよね…きっと。

 

良い方法はないものかとほんとに悩んでいます。

とりあえず、罪もない人を責めて傷つけるのはやめてほしいよ。。。