こんにちは。香里です。

 

ここ数日、暑くてやられています。。。

 

会社がおんぼろなので、午後の暑さが灼熱。

 

外よりも暑いってどういうことなのか。

 

ここのところずっと更年期の体調不良にも悩

まされているので、イライラも募るんですよ

ね~。

 

イラっとすること、以前よりも増えました。

 

だけじゃなくって、ガマンもできなくなって

る気がする。

 

これも更年期のせいなんでしょうかね。

 

 

Contents

更年期でイライラするのは卵巣がいけないの?

 

更年期というのは、40歳をすぎるころから卵

巣の機能が急激に衰えるから起こるそうで。

 

卵巣が疲れてきて、エストロゲンを十分な量

出せなくなるために自律神経のバランスが崩

れて不調を引き起こすのですね。

 

脳が、エストロゲン足りない!出して出して

と必死に信号を送るけれど出してくれないの

でわけも分からず自立神経が保てなくなって

いくイメージでしょうか…。

 

本人の知らないところでテンパっている自分

の脳みそがちょっと気の毒になったりして。

 

衰えていくのは仕方のないことだけれども、

できればゆっくり、少しずつ慣れていきたい

のですけどね~。

 

更年期のイライラを抑えるためにはどうしたらいい?

 

 

仕方がないとは言いつつも、イライラしたまま

では周囲にも迷惑なことですから対策を考えな

いといけないですよね。

 

  • 朝から太陽の光をきちんと浴びる
  • 適度な運動をする
  • ビタミンやミネラルなど必要な栄養素をきちんととる
  • 好きなことに熱中する

 

よく言われるのは、こういったことですね。

 

要するに規則正しい生活と運動と栄養。

 

人間が元気に生きていくための基本ですよね。

 

更年期でもそうじゃなくても、それは同じ。

 

なかなかきちんとそういう生活ができないか

らいけないってわかってるんだけど…。

 

変わっていく自分の体と心を受け入れるのは

戸惑いもあるわけですが、適応してさらに自

分らしく生きようとすることが対策といえば

対策なのかもしれませんね~。

 

上にあげた中で私が意識していることといえ

ば、普段の生活でなるべく歩くようにするこ

とと、バランスのいい食事を心がけてること

かな~。

 

ただ、好きなものに熱中するっていうのはで

きてないんですよ…夢中でなにかしたいとは

思うものの。

 

どうしても家族の都合を優先してしまうので

家事と仕事と家族の用事とか買い物とかを優

先してしまう。

 

ここへきて、自分の好きなことまた始めたの

って人が多いので羨ましいんだよなぁ。

 

てっとり早いところで、カラオケで3時間熱唱

とかしてこようかな。。。

 

ジムでも入会して無理やりでも運動しようか

しら。

 

それか、楽器を習いたいな~なんて。

 

夢は広がりますが、なかなか重い腰が上がら

ないのよね。

 

悩みごとが多くて…。

 

特に子供系…笑えないやつ。

 

来年は娘も大学受験だし…いや、塾のあおり

すごすぎますからってか、もうほんと高い!

 

息子のことは常に心配している状態で…でも

しっかり勉強も始めてバイトもせっせとして

いるから頑張れ~って思うようにしてる。

 

職場のストレスはどうしたらいいのか

 

家のことはさておき、職場のストレスも相変

わらずで更年期のイライラに拍車をかけられ

てる感ハンパないんですけど。

 

今の職場極端に時給が安いので、得意のなん

でもお金に換算してスッキリする方式が通用

しないのが困ったところ。

 

お金もらってるからと思おうとすると、バイ

トの高校生の方が時給いいわマジで…と思っ

てしまって新たなストレスが 笑。

 

先日も社長がウンチク氏と職場で険悪な空気

をまき散らし、私の横でブヒーッとおならを

しながらしょうもない用事で出かけてしまっ

たという笑えない事案が発生。

 

出かけるなら、せめて外にでてからおならす

ればいいじゃんね。

 

私が頭の中で社長をどんな風に処分したかは

お察しください 笑。

 

そのあとウンチクと2人っきりで残されて、

時間終了までくだらないウンチクの聞き役に

されるというおまけつきですからね。

 

私のイライラって更年期のせいですか?

 

ほんとにそれだけですかね??

 

あ~時給倍にしてくれたら喜んで怒りをおさ

めるものを。

 

なるべく自分を大事にしていきたいけどな。

 

2018.9 追記:更年期について今まで書いたものをまとめてみました。