こんにちは。香里です。

 

…う~んと…そのまんまですよね。笑

カルディに行ったら、秋になると出てくるマロングラッセが並んでいたので、即買いしてしまいました。

秋は芋栗外せないですよね~。ほんと大好きなので見ると反射的に買ってしまうんだな。。。

 

本当なら一箱一気に食べたいところですけど、さすがにそんなことしたらヤバいなと思うのでチビチビ食べるよ。

これからしばらくの間、少しずつ楽しむことにします。

 

 

フタバ食品 割れマロングラッセ

カルディって、秋になるとマロングラッセが何種類か出ますよね~。今回私が購入したのは栃木のフタバ食品さんが製造しているマロングラッセ(ブロークン)です。

 

 

これ、見た目のコロンとした可愛らしさにやられて毎年買ってしまうの。笑

ほんと可愛いわ~。でも近くにあった別のマロングラッセもおいしそうだったので次はそれを買うつもり。しばらくおやつはマロングラッセかもしれない…。

 

このパッケージずるいですよね。キラキラして高級感ありつつコロンとしたフォルムで栗の絵ついててってもうパケ買いしかないじゃん。

栗がもうほんと好きなんで…栗の加工品もだいたい好きなんですけどね。特にマロングラッセと栗の入ったチョコはいつも即買い。

このマロングラッセの栗はイタリア産だそうです…。1箱に130グラム入っているんですけど成分表示を見て軽くめまいが。。。

栄養成分表示(100グラムあたり)

エネルギー 337Cal

たんぱく質 1.0g

脂質 0.6g

炭水化物 81.9g

食塩相当量 0.7g

なんですかっ?炭水化物81.9gって…ほとんど炭水化物のカタマリじゃないのよ。コワイコワイ。

娘のダイエットでゆるい糖質制限とカロリー制限を手伝っていたので(今は目標体重をかなり下回ったのでやめてますが)無意識に成分表をチェックしてしまうんですがこれはすごい。

 

軽くいけるけど1箱一気とか本気でやめたほうがいいですよね。もう50代だから心に体がついてこないのよ。。。やっぱチビチビ何日もかけて食べるのが正解ですね~。

 

マロングラッセ ブロークンの中身と味は?

ブロークンと名前がついているだけあって、中身はけっこう割れてます。…てか大きさの差がすごいの。

もともとは大粒の栗なのか?大きな塊が多いんですが『…これは、砂糖?それとも粉なの?』と思うほど砕けている部分もありです。←ちょっと盛った…そこまでのものはないかも (;’∀’)

 

でも、誰かにプレゼントするわけじゃないしね。砕けていても自分で食べる分には全然かまわんし。あ、あげても喜ばれると思いますけどね。パッケージ可愛いので目を引くもん。栗好きだったら大喜びですよ。私なんか小躍り。誰もくれないので自分で買いますけど。

 

 

袋に入ったまま撮ったのでちょっと見にくいですね~。写真が下手かよ!ごめんなさい。

たしかに割れてはいますが、大きいものが多いですよね。

インパクトあるんで、大きめ嬉しいです。ひとかけ食べるんでも大きいとよっしゃ!ってなりますからね。

 

 

ちなみにお皿に出した写真は去年買ったときのです。←まだこの写真使ってなかったよ…

大きさが同じようなものを選んで撮ったんですが、製造過程で形の壊れたものだけ集めて販売しているにしては大きめなので満足度高いと思います。

 

味は私、好きですね。お酒の味も強すぎないし、甘さもほどよくて『あっま~!!!』って感じではないです。

でも周りの砂糖のコーティングもしっかりしてるのでスイーツ食べたぞ感はバッチリ。

私はもうちょっとだけ洋酒の味が強くてもいいかな。あ、単に洋酒の風味が好きなだけです。笑

口コミとか見ると洋酒強め、とか書いてる人もけっこういますので。

 

で、ちょっと固めだなと思う。私はもう少し柔らかめが好みかも。

食べる前にしばらく洋酒につけておいて柔らかくしてから食べるのとかいいかもしれない。…が洋酒が家にない。

洋酒と一緒に少しずつ食べるとか…大人っぽくていいですよね~。

でも私の場合はお酒が進むにつれて1袋なんてすぐ食べちゃうだろうな~。足らん!!とか言ってそう。

 

通販で人気のマロングラッセをお取り寄せするのもいいよね…。

まぁ私はお徳用買っちゃったら我慢できなくてめっちゃ食べちゃうかも。笑

 

フタバ食品マロングラッセ ブロークンの感想

子供のころ、庶民ゆえマロングラッセをおやつで食べたことなんてほとんどなくって、『栗が丸ごと!だなんてっ!』とひそかにものすんごく憧れてきたので…見るなりマロングラッセを買える大人ってのは素晴らしいなと思っていたりします。

 

こんなハイソなお菓子を普通に食べられるようになるなんて…ってつい思っちゃうんですよね。こんな年齢になったからこそなのかしら。でもマロングラッセって実はけっこう好き嫌いがわかれるらしいね。

それにしてもこのマロングラッセほんとに好き~。子供のころの自分にもこっそり食べさせてあげたいです。←もちろん洋酒ヌキのものをですよ…笑

 

ふんわりした甘さで私のボロボロになった心を癒すことにします。はい。