こんにちは。香里です。

 

首を長くして待っていたMCTオイル、無事に届きました。

…だけどね、スーパー行ったら普通に並んでたっていう。

ネット店舗は品薄、リアル店舗になら普通に在庫あり、の図ですよね~。

通販あるあるだわ。

 

でも、店舗で売ってるのは小さかったの。オトクなのは私の購入したもの、のはずよ 笑。

 

 

MCTオイルはどんな匂い?どんな味?

 

MCTオイルというのは、中鎖脂肪酸100%のオイルです。

無味無臭だと聞いていたので、さっそくちょっとスプーンにとって確かめてみました。

本当でした。透明で、匂いも味もなくて、本当にただの油…って気の利かないコメントですね!

 

うん、でもこれならサラダにかけたり飲み物に入れたりしても全然気にならないと思う。

油の性質上、加熱調理はNGだそうなので、無味無臭はすごく利用しやすい~と感じました。

あんまり使いすぎると、おなかが緩くなる場合があるそうなので適量を心がけなければ。

 

さっそく完全無欠コーヒーを作ってみたいと思ったけど、結局バターがまだないの 笑。

この辺みたいな中途半端な田舎町には、グラスフェッドバターなんてのはなかった。。。

ネットでいろんな方の体験談を読み漁っていたら、けっこうみんな別のバターで代用してる。

 

あ、でもまずはこのオイルを入れた感じがどうなのか、体験してみよう…と思い

いつものように淹れたコーヒーに小さじ1ほどのMCTオイルを投入!

スプーンで高速ぐるぐる…たしかにオイルに味はないみたい。

 

でもね、なんか風味が上がる気がする。豆の味が際立つっていうか…。

これならいいかも。ただ高速ぐるぐるだと、飲んだ時の油の感触がちょっと。。。

これはココナッツオイルを入れてコーヒー飲んだ時にも思ったんですよね。

 

私はココナツ臭があんまり…さらに唇に当たる油の感触がダメだったの。

で、ココナッツオイルは挫折していったのでした。オイルで口すすぐとかも無理だった。。。

でもMCTオイルなら匂いがないから、いいな~。しかも完全な液体だから使いやすいし。

 

ケトン体を作れる身体になりたい…

 

MCTオイルを上手に使い、糖質を抑えるとダイエットに成功できるらしい。

私は、これを紹介するテレビ番組を見ていないので詳しくはわからないんですけどね。

ネットの紹介内容から推測すると、テレビで紹介されていたMCTオイルのダイエット法は

けっこう激しいので注意が必要、とか。

 

でも大丈夫!私は雑な人間なので穴だらけです。自慢にならないけど…。

そんなにきちんと自分の食欲を管理できるなら、まず太っちゃいないって話ですよ。

やりすぎとかは絶対ないので、自分に合った方法でダイエットできるように頑張る。

 

糖質を押さえ(きっと全く食べないのは無理)MCTオイルを摂取することで

自分の体内にケトン体を作れるようになって、さらにそれを燃焼することで

痩せシステムを構築するのだ~!

 

バターコーヒー初めて飲みました

 

さて、完全無欠コーヒーじゃなくなっちゃうのかもしれないけど…

バターコーヒーは飲んでみようと思ったので、家のバターとMCTオイルで

さっそく作って飲んでみました。

 

 

写真がね…すみません…クオリティに問題あります。。。

バターは家にあった、よつばバターです。風味がよくてお気に入りです。

本当はグラスフェッドの無塩バターを大さじ2まで入れていいそう。

私は小さじ2くらい入れました。有塩だし、初めてなのでちょっとお試しで。

 

それにMCTオイルを小さじ1程度加えて、ミルクフォーマーで攪拌。

ダイソーで150円のを用意しました。乾電池は別売りでしたよ~ 笑。

これは150円だけどいい仕事してくれました。手動ぐるぐると全然違う~!!!

ココナッツオイルのときもこれでコーヒー作ってたら飲めたかも。

 

味の方は、オイリーでリッチな味わいを想像していたら

風味豊かでオイリーというよりはクリーミーな感じでした。

おいしいです。思ってたよりずっとおいしい。

あ、でも喜んで飲みすぎないようにしなくては。本末転倒になるので。

 

空腹感はどうなったかというと

 

このコーヒーを朝ごはん代わりに飲んで、空腹感を抑えるっていう

ダイエット法だけど、私は本当に空腹は無理なのでそこがネックなんですよね。

そこでおなかグーグーだともうアウトだからな~。

その時点で気休めに格下げになっちゃう。。。

 

でもね、まぁ全然おなかすかないとかは無理だけど

かなり空腹感抑えられる気がします。いいかも。

 

私、いつも会社帰ってきたあと、空腹に耐えられずにガッツリ間食しちゃって

自滅するパターンなんですけど、そこでバカ食いしなくなってきた。。。

コーヒー飲むだけでだいぶ空腹感が落ち着くというか。

 

なので、おなかがすいたときにコーヒーを上手にとって

食事に気をつけていけば、徐々にダイエットできそうな気がするんですが。。。

続けていくことが大事なので、ちょくちょく報告しますね。

 

とりあえず、バターコーヒーおいしい☆