こんにちは。香里です。

 

調子悪くて、嫌いな家事がますます嫌いです。

私、家の片づけとかマジ苦手なんですけど…笑。

梅雨の湿気も体調悪化に加担してる。きついです。

 

加えて教育費でヒーヒー言ってるので、買い物も

若干セーブ中です。老後破産しないように頑張らな~!

 

 

MCTオイルが危険とか…ネットで見かけてビックリ

 

あのねぇ…結論から言うと、大丈夫みたいですね。

 

糖質制限と絡めて痩せてやろうかと、以前MCTオイルを買ったの。

すっかり空になったので、楽天スーパーセールでまた買おうと

思ってネットを見てたら MCTオイルが危険?の文字。

 

マジ?何が危険なんですか???

食いついて、いろんな記事を読み漁ることしばし。。。

 

てか、もう450ml私のお腹に入っちゃったけど大丈夫ですかね?

あ、娘も半分くらい入ってるかな?息子も少々。

 

うん、いろいろな記事を読んだところでは、そんな重篤な副作用とか

そういうんじゃないみたい。

 

胃や腸の不快感、下痢を起こす人がいる

 

油なのでね…。一度にたくさん飲んだりしてはダメみたい。

これはどんな油でもそうですよね。普通に気持ち悪くなる。

私は、料理に小さじ1~2杯かけたり、コーヒーや豆乳にも

入れて飲んだりとかしてたけど全然下痢したことないですね~。

 

胃腸がオイルを直接受け止めるのに慣れていないので、少しずつ

慣らしていくのがいいかもね。あと飲み物はよく混ぜて飲むのが

おすすめです。飲み口にオイルが当たる感触、気持ち悪いな~って

感じたので。

 

あとね、普通においしいんで欲張っていっぱいとらないことですね。

ってそれは私じゃないか!!なんかね、無味無臭なのに風味が良く

なる気がするんですよね~。使った料理や飲み物の。

 

加熱料理をしない(発煙する)

 

それと、前に書いたと思うけど加熱すると普通の油よりも早くに

煙が出てしまうので、炒める揚げるなどは絶対NG

そして、その煙がすご~く体に悪いらしい。何やら発がん物質だとか。

そんなん絶対吸い込みたくないもんね。もうがんはイヤだ。。。

 

肝臓に疾患のある人は使わない方がいい

 

健康な人がとる分には、全然問題がないらしいんですが、分解するとき

肝臓に負担がかかるため、肝臓に持病があったり健康診断で数値が

良くなかったりするときは、念のため使用は控えた方がいいようです。

 

身体にいいと思ったのに、逆効果だったなんてイヤですもんね!

これは全く知らなかったです。

 

あと補足で。危険性とは関係ありませんが、MCTオイルを使った料理の

保存はプラスチック系の容器を避けてくださいね。漏れちゃうんだって。

 

そういえば、MCTオイルの容器はみんなビンだなぁ。

じゃないと漏れちゃうのかしら。そういうの全然よくわからないんだけど。

 

MCTオイル、予定通りスーパーセールで購入しました

 

普通にとるなら大丈夫そうだと思って注文しちゃいました。

なかなか難しいけど、大好きな糖質を本格的に控えていこうかと 泣。

 

なんかね、炭水化物をとればとるほど空腹感が増すって聞いて。

ほんっとお腹すくのが無理だから、断腸の思いで炭水化物抜くかな。

更年期がらみのこの体調の悪さも、良くならないかな~。