こんにちは。香里です。

 

今日は珍しく平日休みです。もう限界だったの。

平日も土日も4時起きだったうえ、土日とも用事があったので

寝てても起きてても変わらないってくらい 笑。

もうろうとしちゃって。職場に迷惑かける前に休み取っといた。

 

まぁ、一日休んでも、一日中寝てられるわけでもない。

実際今日は娘が塾に行くまでに、早めの昼食の用意をしてあげたりしてたし。

そうでした…今日は神奈川県の公立高校受験日です。晴れて良かったね!

娘は後輩ができるので、新入生を楽しみに待っています。

 

 

Contents

バレンタインでしたね…私の義理チョコ事情はというと

 

私は近くの小さな会社でパート事務員をしています。

毎年、気の向くまま美味しそうな義理チョコを選んでます。

家族には好きなお菓子をあげるくらいです。

 

思えば会社員時代は、義理チョコめんどい派な私でしたよ。

一言でいえばダルい。人生の基本スタンスみんなこれですけどね。あは。

だってさぁ、人数多いとほんと面倒で。どれにするとか誰が行くとか予算とか。

今は幸せ。面倒がなくて。

 

今の職場も、最初はお菓子一箱買って来て一つずつどうぞって配ってたんだけど

社長が『俺は自分のチョコが欲しい。』とか抜かすので(カスだから

しょうがなく次の年から一個ずつ買ってきて配るようになりました。

 

そんなわけで、最初は社長め…とか思いながら買ってたんだけども

一年の感謝を込めつつ、もらってくださいね~って配ってると

みんなとっても喜んでくれるので、これ義理チョコ冥利に尽きると思います。

おばさんからもらうチョコが本来嬉しいはずはないけど、気持ちをもらってくれる。

 

夫はいつも気の毒なくらいの義理加減のチョコをいただいてきてる。実際ひどい

いや、ありがとうございます。あんな自己中にくれるだけありがたいです。

なんなら義理やめてもいいですよん 笑。

 

夫の義理チョコに異変が!

 

…なんですけど!今年、冷蔵庫見たらなんかいっぱいもらってる。

あれ?しかもちょっとしょぼくないんですけど(例年のをけっこうDISってます?)

なんでだろう?

 

息子は今年は見事にゼロ~でしたからね。

高校時代は女の子大好きで、彼女以外にももらってたのにね。

今は周りに男しかいない。しかも周りも彼女なしらしいから。

そんなんありました?みたいなバレンタインらしい。

 

まぁ、あれはあれで部活にストイックに打ち込んでるんでいいでしょう。

それにしても夫の変わりようはなんで?外面はいいのか?あんなんで??

こんなにもらっちゃって、お返しどうしよう。

毎年しょぼいから、お返し予算組んでないのに。そこですよ。

 

職場の女性みんなでお金出しあって、まとめて義理チョコ買ってくれてるから

男性側もまとめて若手の人に買ってもらってお返ししてるみたい。

でも今年は取引先なのかな?個人にくれたっぽいのももらってる。

眠すぎて、ちゃんと話してないんですよ実は。。。聞いてからでいいんだけどさ。

何にしようかなぁ。どうせなら喜んでくれるものがいいよね。

 

お返しを勝手に考える

 

だから、別に今考えなくたって全然かまわないんですけど

自分がもらって嬉しいお返しを勝手に考えてみた。全く個人的なものですので 笑。

ホワイトデーのお返しって…実は私、苦手なお菓子が多いんですよね~。

職場の人たちも、心づくしのお返しをくれるんですけど、申し訳ないなぁって思う。

 

本当は、自分でお返し買って食べるからいいですよって言いたいくらい。

でも、職場の人も気持ちを返してくれるので、すごく嬉しいんですけどね。

 

キャンディとか、ほぼ口にしないし

クッキーもそんなに食べない。

マシュマロも好きじゃない。(美容にいいらしいけどね)

 

そんな私がもらったら嬉しいものってなんだ。。。

では、私のもらって嬉しいお返しベスト3!!

 

第3位 シガール(ヨックモック)

クッキーやビスケット好きじゃないんですけど、これは別。

至福のティータイムになること間違いなしです。

ほろっと軽い食感がたまらないんですよね~。

 

第2位 クーデ・デ・ロア(ガトーフェスタハラダ)

これも、もらった瞬間ガッツポーズ出ます 笑。

私は断然プレーンラスク派です。てかなんでもプレーン好きだな私。

期間限定のホワイトチョコがかかったものが人気らしいですね。

実際こっちのほうがホワイトデーのお返しらしいよね。

 

第1位 鎌倉カスター(鎌倉ニュージャーマン)

大好きなんです~!しかも1個税込み140円くらいで大満足の一品ですよ!

でも昔はもっと安かったのになぁ…。味は季節限定のもの含めたくさんありますが

安定のカスタードクリームがイチオシです。私これ1個もらったら大喜びです。

コーヒーにも紅茶にも合うと思います。

 

神奈川県民らしい第1位になっちゃいましたね…笑。

そんな私はダイエット中。。。あ~糖質がダメだなんて誰が決めたの!!!

糖質にまみれてどこまでも落ちていきたい。。。