こんにちは。香里です。

 

何度も書いていますが、我が家には高3の受験生の娘がいます。

私立文系志望なんですけど、新年を迎えて本当に血眼って感じになっています。

今までも十分必死に勉強してきたので、もうあとは体調を崩さないように…と周りは思うのですが、本人はやってもやっても受かる気がしないと…だいぶ病んでいます。

 

年末年始は受験生にとって特につらい時期ですよね。大学受験なんてまさに追い込みだからお正月どころじゃないのに、周囲はいつもと違いお祝いムードで塾もお休みだったり…。集中できる自習場所、ないものでしょうか。

 

 

勉強場所はいろいろあるが

去年、息子が試験勉強をしているときにも思いましたが(結局単位はとれたが大学は辞めるという悲しい結末…涙)外で集中して勉強する場所を見つけるというのはとても難しいものなんですね。

 

自習をする場所なんてあんまり考えたこともなかったのですが…。

 

勉強ができる場所はあっても年末年始に関しては、普段年中無休の施設もお休みになってしまうという厳しさです。

 

自宅で勉強できれば、隣の席の人に気をつかう必要もなくお金もかからなくて一番いいのはわかってるんですが…自宅でできる人ばかりじゃないのが現実です。これは受験生に限ったことではなく定期試験や資格試験の勉強なんかでもそうなんですけどね。

 

いつでも自宅で勉強できるか?といえば必ずしもそうじゃない。住宅事情も恵まれてる人ばっかりじゃありませんからね。そして恵まれた環境に置かれている人でも、特に自宅だと自分に甘くなって誘惑に負けてしまうという危険があります。時期的にも誘惑が多いですし…家族の協力を得られないことだってありますよね。(うちはまさにこのタイプ)

 

では、外で勉強に集中できる場所といえばどんなところでしょうか。

 

放課後の教室、学校の自習室

学校だったら勉強していても、文句を言われるどころか褒められるくらいですから堂々と勉強できますよね。でも夏休みなどは使用可能な日がありますが、年末年始は学校も完全にお休みになることが多いです。

せっかく行ったのに門が開いてないとか…この時期仕方がないけど。あいてたら助かるんですけどね。

 

図書館

図書館には自習室、学習室と呼ばれる場所を設けているところも多いです。

最近では年末年始も開館している図書館もあります。が、やはり年末年始はお休みするところが圧倒的に多いのが現状。

しかも混みあうのでいろいろな意味で不安がありますよね。

 

塾の自習室

通っている塾の自習室も勉強しやすいかと思います。

ところが塾も年末年始だけは自習室を解放してくれないことが多いのです。特訓授業や合宿といった特別な講座は開かれたりしますが、自習で利用したいという場合は厳しいです。

 

カフェやファミレス

歓迎されない客なのかもしれませんが、カフェやファミレスを利用して勉強している人も多いですよね。

普段は大目に見てくれるこういったお店も、年末年始は大混雑しますからなかなか長居できなくなります。なにより周りの雰囲気が勉強とはかけ離れたイベントモードですから…集中力、切れますよねぇ。

ただお店によっては勉強場所として使うのを容認してくれるところもあるようです。

席に時間制限について書いてあるところも。混雑時は120分までの利用でお願いしますと書いてあるカフェがありました。

使っていていいかなぁと不安に思いながら勉強するよりも時間が決まっているほうがその時間に集中できていいかも。

 

年末年始、どうしても自習する場所がほしいとき

世の中が歳末ムードや正月気分に浮かれる中、外で集中して勉強したいときにどうしたらいいかを考えてみました。

 

ビジネスホテルにこもる

お金はかかってしまいますが、思い切って家の近くなどで安めのビジネスホテルに宿泊してしまうのはけっこういいと思います。

年末年始は観光用のホテルはすぐにいっぱいになってしまいますが、ちょっと不便な場所のビジネスホテルはねらい目です。

あきがあったら早めに予約してしまいましょう。

最近ではWi-Fiはもちろん、コピーやスキャナが使えるなど仕事や勉強をするのに最適な環境を整えてくれているホテルも多いです。そのうえ勉強に疲れたらそのまま寝られる!おこもりには最高です。大事な時期、移動の時間ももったいないですからね。

なんといってもお金がかかっていると思うと無駄にしたくなくて必死に頑張りますよね。

 

最近はさまざまなホテルで、受験前日に限らず利用できる受験生応援プランが用意されています。

感染対策が徹底されているのはもちろん、デスクライトや空気清浄機、軽食など心づくしのサービスがあるところも。絶対に寝過ごせないときも目覚ましコールを頼めば安心です。

ここぞというときに利用するとその快適さを実感できるはずですよ♪

受験生応援プランを用意している宿泊施設(楽天トラベルにとびます)

年末年始、まだ空室があるところも…。

↓ ↓ ↓

https://kw.travel.rakuten.co.jp/keyword/Search.do?charset=utf-8&f_max=30&lid=topC_search_keyword&f_query=%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%9F%E5%BF%9C%E6%8F%B4

 

ネットカフェやマンガ喫茶に行く

個室で勉強ができるようなスペースのあるところを選びます。

ネットカフェなら調べものも楽ですね。息抜きにマンガに手を伸ばさないように気をつけないといけないですけど。笑

普通のカフェみたいに他人の話し声や、席あけろ~っていう圧を感じなくてすむのが気楽でいいですよね。

 

カラオケボックスに行く

勉強をする環境としてはイマイチですが…。邪魔されない場所を確保することはできます。

ほかの部屋の人がオンチだったりすると耳障りでストレスを感じるかもですが…BGM代わりに好きな曲のカラオケを流して勉強するとか、イヤホンを耳栓にして集中するとか工夫したらなんとかいけるのでは?

 

自習場所がない!のまとめ

自宅で集中して勉強できれば、本当はそれが一番なのですが…家にいると日常が入りまじり集中できない…という気持ちもよくわかります。今回あげたような場所を自習場所の候補として考えてみてはいかがでしょうか。

 

『勉強するため』の場所がもっと増えたらいいですよね。

 

最近では一般の自習室やレンタルオフィスも増えてきていますが、まだまだ数も少ないし思い立ってもすぐに借りられなかったりします。

予約制や月額制だったり金額もまちまちです。勉強でバイトもできない学生にとっては負担が大きいです。

 

ちなみに我が家の娘は、大晦日も元日も図書館に行きました。通えるところで一ヶ所だけあいている図書館があるんです。なんてありがたいことか。

でもすごい人気で、9時にあくところを7時半くらいから並んでやっと自習用の席を確保したそうです。ずっと外に並んで…風邪ひいちゃうよ!(>_<)

 

どうかこの努力が実ってほしい…そして、娘と同じように自習する場所を探しながら必死に勉強しているみなさんの努力が春に大きく実を結びますように。

 

2021年11月追記

年末年始必死に図書館通いをしていた娘ですが、翌年の春に無事第2志望の大学に合格しました。

娘のころよりも勉強場所を見つけるのがさらに大変になっているこのごろですが、今勉強を頑張っている方が集中できる場所を見つけて志望校に合格され、望んだ未来を手に入れられることを心から願っています。