こんばんは。香里です。

台風、本当に迷惑です。みんないろいろ予定があるんだからね!

台風に言ってやりたいわ。。。目はあるけど耳はないだろうな。ウザ!!

懐かしい!これどこかで食べたことある

 

このまえ職場でお菓子をいただいたのね。

小さなお饅頭なんだけど、一口サイズでふんわりしてて

中には白あんが入ってるの。

東北、青森だったかな?いや、秋田でした。金萬っていうお菓子。

 

上品な感じでおいしくいただきました。

が!

私、これ初めて食べたのに…なんか知ってる気がする。

なんでかなぁ…ってずっと考えてて、ようやく思いつきました。

 

あ~!!!さいか屋まんじゅうだ!

私ね、あんこは小倉あん派で、白あんは自分では買って食べない人。

いただいたらおいしく食べますが。

だから白あんのお菓子ってそんなに知らないのね。

 

さいか屋まんじゅうのこと思い出したの何十年ぶりだろう。

子どものとき、藤沢のさいか屋にお買い物に行くと

帰りに母が地下で(たぶん)これを買って帰るの。

私は本当は小倉あんのお菓子が良かったんだけど。

 

考えてみたら、昔のお菓子って白あんが多いよね。

白あんってなんのあんこ??って裏返してみたら

白いんげん豆だって。そうなんだ…この年になって初めて知る。。。

ひよことか、しろあんだったよねぇ。なんてひとしきり感慨にふけるアラフィフ 笑。

 

さいか屋ってもしかして神奈川県だけにあるの?

 

私、ずうっと神奈川県に住んでるのですが、

さいか屋って全国規模の百貨店だと思ってました。

伊勢丹や三越とおんなじ感じに。

 

でも、違うんだね!さいか屋まんじゅうが懐かしくて

どこで買えるのか調べるうちに

 

さいか屋が江戸時代創業の呉服店だったことや

浦賀に初めて店舗を出したこと

経営破たんして再生中なこと、今さら知りました。遅い…。

 

今あるのは横須賀店と

規模を小さくした川崎店。あと、藤沢店。

でもさいか屋まんじゅうを藤沢店で売ってそうにないのはどうしてかしら。

 

横須賀出身の小泉純一郎さんが首相だったころ

純ちゃんまんじゅうを売り出していたのはさいか屋だったのね~。

懐かしいなぁ。しかし私なんで全然知らないんだろう。

子どもが小さかった頃で、余裕がなさすぎたんだろうな。

 

母の思い出のお菓子だったのかも

 

もともと好きだったわけでもないのに(すいません)

思い出したら懐かしすぎて…

恋い焦がれているさいか屋まんじゅう。

ふんわり薄茶色で、二重丸にカタカナのサって焼き印 笑

 

さいか屋自体のお買い物の思い出はほぼないの。

子どもだったので、大人の買い物に興味はなかったのね。

でもあのおまんじゅうのフォルムはよく覚えている不思議さね。

あとのほうは、さいか屋のマークのスワンの焼き印だったのかな?

 

調べたら、どうやら横須賀店で買えるらしい。

行くか?横須賀へ?

食い意地張りすぎか?

 

さいか屋が横須賀の百貨店だったことで

母が好きだったのがわかったような気がしました。

あ、存命です。本人に今度聞いてみます 笑

 

母は横須賀の出身で、独身の頃は

横須賀の丸井の前身だったお店で働いていたんです。

お給料をもらったら、さいか屋で家族におまんじゅうを買ったり

お友だちと食べたりしていたのかもしれない。

 

家族なのに、本当…知ってるようで知らないものです。

私の子どもたちも、私の昔のことなんか知らないだろうし

逆に自分の子どものことも、上っ面しか知らないのかも。

楽しいこと、苦しいこと、それぞれが抱えて生きているのにね。

 

近々、さいか屋まんじゅうをなんとか手に入れ

母を驚かせに行こうと思います。

若くて華やいでいたころの、母の話を聞けたらラッキーです。

おいしいお茶でも飲みながら、昔話を聞きたい気分です。

 

追伸 さいか屋さん、頑張ってくださいね!!!