こんにちは。香里です。

 

もうすぐまた春がやってきます。

進路が決まった学生さんは、一人暮らしの準備を始める頃ですよね。。。

 

実は私、もう一年も息子の住む場所で悩んでいるのですよ。

 

息子は無事にいけば今年大学2年生。

学校にも所属する部活にもようやく慣れました。

遠距離の通学だけど、一年間しっかり通うことができました。

 

でも、とにかく遠い。。。

遠いんですよね~。移動時間がハンパじゃない。

このまま長距離通学を続けるか、一人暮らしをさせようか…。

 

 

メリットが大きいのはどっち?

 

一人暮らしをすることになると、最初にまとまったお金が必要になるし

いくら一人だといっても、生活費はやっぱり普通にかかる。

 

でも、今の交通費で家賃くらいは払えてしまう。

長時間遠くにいるわけなので、ある程度お金も持たせないと心配だけど

部活と長距離通学で、バイトもできないのでこれも家計負担。。。

一人暮らしと変わらないくらいのお金が毎月飛んでいきます。

 

通学時間で勉強の時間も少なくなるので、けっこうきつかったと思います。

ただ長い時間あったらその分もやるかと言われれば、それは微妙な彼。。。

 

正直、数ヶ月で音をあげるのではと思っていたんだけどな。

片道3時間弱かかるので。朝も暗いうちから出かけて日が変わる頃帰宅とかザラで。

一人暮らししている友だちもたくさんいるので、すぐに自分も…って言うかなって。

 

ところが、慣れたらけっこうすんなり通うようになり、今に至ります。

本人の負担も家族の負担も大きいのですが…私、いつも眠いしね。。。

でも、家から通っているのは親にしてみれば安心感もあるんですよね。

 

それに長距離通学、悪いことばっかりじゃなかった。

驚くほどしっかりして、行動範囲が広がった彼。

いつもどこか友だち任せだったのが、自分で考えて行動できるようになって。

知らないところでも探して調べて、一人でどこへでも行けるようになった。

 

わかってるの。もう出した方がいいんだと思う。

私がさみしいだけなの。だってまだ全然出すつもりなんかなかったもん。

思っていたのと全然違う受験の結果に呆然としてるうちに一年。

もっともっと一緒に暮らしたかった。Aikoさんの歌みたいですよ 笑。

 

冷静に準備について考えてみる

 

周りのお母さんたちは、どうぞどうぞ一人で暮らしなさい~って

サバサバっと送り出している人も多いです。

私も、合宿ぐらいなら喜んで送りだすんだけど…。運動部のお母さんは大変なので。

寮とかがあったら、思いきれたんだろうけどね。最初から。

 

息子の学校はへんぴなところにあるので、一人暮らしの相場は安いです。

月額2万円台から普通にたくさんあるらしい。

5万円も出せば高級アパートで快適に暮らせるそうです。

 

今は敷金、礼金がない物件も多いですが、やはり最初はある程度かかります。

家賃2か月分に共益費みたいな請求をされたりで…最低でも10万円かな。

 

最低限の家具、家電つきの物件もありますね。条件が合う物件ならそれもいいな。

じゃないと卒業した後の処理に困りそう。そのまま独り住みする可能性もあるか。

いちから揃えたらやっぱり10万円くらいかな。安~いもので揃えても。

親元に帰る先輩が使ってた家具や家電を譲り受けるのもいいですよね。

 

あとはもろもろのライフラインの手配と身の回りの日用品、食料を揃えて。

やっぱりどんなに節約しても、25万から30万くらいですかね。

引っ越しで持っていくものなんて全然ないと思うので、引っ越し代はなしで。

 

危機感ハンパない!子離れしないと

 

考えているだけでもう泣いてる(バカか)私ですけど

けっこう送り出したらスッキリしたりして!

あ~自分のこといっぱいできる、なんてね。

まだ娘がいますけどね。夫は忙しいので娘と気ままに過ごしそう。

 

もともと子ども嫌いで自分が親になれるのか?って

かなり自信のなかった私なのに…育児放棄したらどうしようとか。

自分のこのバカ親ぶりにかなりショックを受けてます。

 

あ~ヤバいほんと。老後のことも親のことも夫婦のこともだけど

この子離れのできなさも何とかしないと。。。

ヤバい親になりたくない!!!もうなってる?どうしよう。。。