こんにちは。香里です。

 

パンダの赤ちゃんは香香ですってね。

 

シャンシャンって響きも可愛いし

香里の香と一緒なのでなんか嬉しい。

 

毎日嫌がる自分に鞭打ってパート行っていま

す。

 

マジきついです。

 

それもこれも今まで全てに行き当たりばった

りだった自分のせい。

 

これがなれの果てか。。。自虐もむなしいな~。

 

 

Contents

労働環境悪すぎる~

 

本当に最低限のマナーらしきものが存在しな

い職場です。

 

私のとある一日をご紹介しましょうか。

 

徒歩で会社に向かう

 

会社の外で立ち〇〇〇をする社長を目撃

 

ガン萎え 誰かあのじいさん怒って…。

 

会社に着く 仕方なくちょっと掃除。

 

常にいろいろなものがやりっぱなしで。

 

積み上げられた未処理の書類を見てさらに

萎える私。

 

書類の山に取り掛かろうとすると社長が来て

『お~ちょっと悪いけど〇〇やってくれぇ。』

横入りして仕事を持ってくる。

 

席に戻りながら、ブヒィ~とおならを放つ。

 

もうほんと誰かこのじじい何とかして…

 

すぐやらないと怒るので、仕方なく最優先で

始めると、やり出したばかりだというのに

 

『おい、もう終わったかい。俺ぁ、香里さん

待ちなんだよ。仕事になんねぇよ。』

 

つい5分前に突然頼まれたんですよね?

待ってるくらいなら自分でやればいいじゃん

できないから私に頼んだんでしょ!

 

そして、これが終わるか終わらないかのうち、

別の仕事をいそいそと持ってきて

 

『おお、悪いけどこれやってくれやぁ…。』

 

そして、これの合間に、お茶くれだのお客が

来ただの、この漢字はどう読むんだだの…

切符取れだのホテル押さえろだの。。。

 

そしてまたまたこの合間に、いつも言ってる

ウンチク氏のめんどくさい依頼が差し込まれ

たりします。

 

⇒ウンチク氏のだるい言動はこちら

 

こうなるともう、うんざりを通り越してうな

だれてくるんだよね。

 

ま~だるい。

 

この割り切れない気持ちをですね…

あの安すぎる時給に置きかえようとしても、

余ってしまうんですよ。

 

何か心に余っちゃうの。

 

ため息と汚いものが澱んでたまってくの。

 

努力すれば報われるは嘘?

 

文句は言いつつ、本当に言いたいことは飲み

こんで…生活というか子どもたちにかけるお

金を生むために我慢して6年。

 

何だか切ないというか、情けない。自分が。

 

この会社にいると、努力は無駄だと思えてき

てしまう。

 

二度手間、無駄な作業の多さにも萎え

ちゃんとやろうとか思えなくなってくる。

 

まぁ、努力は他人に認めてもらうためにする

もんじゃないしと思い直しつつ。

 

こんな不快な毎日を教育費に置きかえてる私。

 

もし私が全てをやり直すんだとしたら、どこ

からやり直したらいいんだろう。

 

こんな私が、子どもたちに努力しなさい

きっと努力は報われるから

努力は嘘をつかないのよって、自信もって

言えるのか??

 

思ってないのに。。。

 

半世紀生きてきてもこの体たらく。

 

そして、こんなに苦しい思いをして行かせた

学校で子どもたちは素晴らしい夢を見つけて

やりがいのある職業に就けるのでしょうか。

 

思っていた勉強と違うと言い、通学時間と部

活との両立に悩んでいる息子を見ては迷いを

濃くしてしまいます。

 

わからん。

 

子どもたちよ、自分で答えを見つけてください。

 

そう思うしかない。

 

ごめん、こんなお母さんで。