こんばんは。香里です。

神奈川は桜が満開です。。。土日は天気悪くて残念でしたがまだキレイですよ。

 

今日は仕事中、ずうっと泣くのをガマンしていました。

あ、でも今日は職場の悩みで泣きたいわけじゃなくてね。

私の悩みはたいがい息子のことです。心配するために産んだのかいって話。

 

悲しさのあまり、実家の母に電話してしまいました。声がききたくなって。

オマエは何十年心配させてんのかいって話。。。

半世紀だって…ごめんお母さん。息子の比じゃなかったわ。

 

私の悩みのタネはいつも彼

 

息子の学生生活はかなり特殊で…身バレも確実なので詳細は言えないのですが。

でも、頑張ってるのにうまくいかないことが多すぎで。あの子の場合。

バカ親の私は、自分まで打ちのめされてしまうのですよ。いつだって。

 

バカな子ほどかわいいと言いますが…どんな種類のバカなのかは知らないけども

なるほど言い得て妙だなぁと思うこのごろ。

娘の方は、不器用ながらも着実にいろいろ手に入れることができる印象なんだけど

息子はね。いつも逆風に向かって歩いているみたいで。

 

ビニールに顔を突っ込んで突き破りながら歩いてるみたいな??

もちろん逆走感ハンパないです。見ていて悲しい。どうしていつもそっちに行くの。

 

お金は大事 お金がないと幸せになれないから

 

お金は本当に必要だなぁってひしひし感じるここ数年です。

特に大学受験からこっち、ま~使ったよね。いや、ほんと使った。

わずかな蓄えなんかぶっ飛んでった。想定外だらけでうまくいかない

息子の受験のためにどんどんどんどんお金が出ていった。

 

でも、後悔はないです。だってそうしなければ今はなかったから。

結局奨学金も借りることになっちゃったけれど。

やっぱり必要な時にお金が使えないと幸せになれないから、そういうときのため

お金は本当に大事だと思った。ありがとうお金って思ったんです。

 

でもお金が少なくなってくると不安になり、生活を脅かされるようになってくると

いさかいも起き、本当に苦しくなれば争いさえ生まれてくる。

だから、と思って必死に働いてきたし、こうして今も望んではいなかった仕事で

報酬をもらっている私。

 

だけどお金だけでは幸せにはなれない

 

でも、お金では幸せになれないことって本当にある。

お金で買いたいもの、いろいろある。書きつくせないほど。

望むものみんなお金で買えるなら、どんなにうんざりするような仕事でもやるのに。

 

前にお見舞いに行った伯父が、とうとうごはんを食べられなくなりました。

あんなに努力していた自力での食事は誤嚥性肺炎のため、できなくなりました。

もうずっと、点滴で命をつないでいるんだそうです。

 

自力での食事が伯父の願いだったのに。終の棲家になるはずだった老人ホームも

出なければならなくなってしまいました。

お金持ちなので、お金はないわけじゃないから何とか…とも頼んだそうなんだけど

お金じゃどうにも…と言われたんだそうです。

 

老後はお金じゃ買えないんですね。

自分で何もかもできる間は快適に過ごせるけれど

できなくなってしまったら、平等に病院送りなのね。。。

 

なんかね、ずっと考えてる。どうしたら家族に迷惑かけないで逝けるのかって。

自分の将来が怖くなってくる。

お金があってすらそんなになってしまうのに、今倒れたら私なんてすっからかん。

 

その願いがお金で買えない 親なのに助けてやれないなんて…

 

だけど今、私は息子の切実な願いを買いたい。買えないからなおさら買いたい。

どうしたらいいのか、わからない。

息子は何とかしてほしいなんて、思ってもいないだろうけど。

 

何とかしてやりたい。息子の望みは欲張りかもしれないけど

精一杯、人の何倍も努力して手に入れたものだったのに。

 

どうしても手に入らないものを、手に入れるためにはどうすればいいんだろう。

努力、努力、精一杯の努力。できることはもう、してきたはずなんだけどな。

その望みを諦めるのは、身を切るように苦しいことなので…。

見守るしかないのはわかっているのに、つらいんです。