こんにちは。香里です。

 

バタバタしているうちに新しい年が明けました。

大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年は平穏で健康にすごせますように。充実した日々を送れますように。

 

願うのは本当にそれだけ。それが一番難しいのだけどね。

 

 

今年の目標を設定してみる

去年の私はダメダメでした。

いや、去年だけじゃないか。去年『も』だな。

心が折れるデキゴト…たくさんあったんですけどそれは言い訳にならないね。

 

自分に甘いのでタスクを決めて動かないから…達成もない。

なので今年はしっかり目標を設定したいと思います。

職を変える、または職を増やす

もう何年もの間の懸案事項です。今の職場に長く居すぎたせいで思い切れない部分があって。

でも単純に収入を増やしたいの。教育費が苦しいし今のままでは将来が不安だから。

私も働いているけど、夫の稼ぎにほとんど依存している状態。ありがたくも悔しい。

パートじゃなくてフルで働きたいけど、体調には年々自信がなくなっていきます。

でも今年こそは環境を変えたい。いや、変えなくては!と思ってます。

不安だらけの老後を迎えたくない。そして子供たちには迷惑をかけたくない。

断捨離を敢行する

もう、家。まず家ですよ~。ほんとに無駄なものといらないものだらけ。

いっそ家ごとまるっと捨てたいくらいよ。

でもそういうわけにもいかないのでコツコツ断捨離するしかないですよね。マンションだし。笑

必要なものだけを残してどんどん整理すること。

何年も家や自分に積もっていた澱(おり)を落とすように。

親の手助けをする

夫の母はありがたいことにまだ元気で、同居の義姉もいるので心配なさそうです。

私の親の方は両親揃ってはいるものの父が認知症なので、ちょこちょこ訪ねて手助けが必要かな~と思います。

何ができるわけでもないけどね。。。でも微力ながらも頑張らなければ。

今まで甘えきってた分、しっかり両親を支えないといかん。

でも寂しいです。気づかないうちに自分が親を支える立場になってしまっていたんですよね。

何があっても自分を守ってくれていた存在だったのにな…。

 

自分と向き合って生きていくこと

結局のところ、私はきちんと自分自身と向き合って生きていきたいんだな…とここまで書いて思いました。

惰性でダラダラと先に延ばしていたいろいろなことに、今年はきちんと向き合いたいと思います。

ほんと、あたりまえの単純なこと。それができない今までの私でした。

少しずつですが、前進していきたいと思います。

ときどき愚痴も入ると思うけれど、今年もどうぞよろしくおつきあいくださいね。