こんにちは。香里です。

 

帰って来ちゃったんですよ…私の天敵。。。

 

何度も登場させてるウンチク氏です。

 

いや~しばらくいなかったから新鮮すぎるく

らいのウザさ。

 

ウザさが気持ちいいくらいってなんなの。

 

なんか、男のめんどくささと女のめんどくさ

さって裏にある理由が違う気がする説。。。

 

すいません私がスッキリしたいので、読むと

ウザいかもしれませんがあしからず。

 

蕁麻疹もののウザさなので、今日はスルーし

た方がいいかもですね~ 笑。

 

 

Contents

その思考回路が理解できない

 

composita / Pixabay

 

いつも思うんですけど、なぜそれを人にやら

せるのか?理解できない。

 

今日のWhy?はですね。

 

お忙しいウンチク氏がまた出張に行くことに

なったんですけども、それが先日から大雪で

大変な北陸地方なんですよ。

 

で、彼は私にレンタカーの手配を頼んできた

んだけど、そのリクエストがま~めんどくさ

くて。

 

〇〇だったらこれとこれを確認してほしいん

ですよ。

 

でね、△△だったらだめじゃないですか。

 

そしたら今度はこっちの〇〇に連絡してこう

してこう言ってほしいんですよ。

 

なんて延々というわけ。

 

それ、自分でレンタカー屋さんに連絡して自

分で確認して交渉したらどうですかね?

 

横にいてゴチャゴチャ言ってるキミはその間

何をするつもりなの??

 

それ自分でやった方が早くないですか?って

言っても聞こえないふり

 

埒があかないし、パートなんで別に私をどう

使ってくれても時給は一緒だからって自分を

納得させ、片っ端から連絡しましたよ。

 

でも、雪でまだ大変だから、車の空きなんか

ないのよ~!しかも、こんな直前になって。

 

そして、私が間に入っている分、確実に時間

がかかって本当にめんどくさい。

 

細かい判断なんてオマエしかできないんだか

ら、じ~ぶ~ん~で交渉しろよ!!!!

 

しかも私が必死でお願いして、相手の方もと

ても親切に対応してくれたんだけど…やっと

の思いで予約したら、そのたった3分後…

 

『すいません香里さん、さっきのキャンセル

で。』

 

・・・・・・・

 

フルボッコですよ私の脳内では 笑。

 

めんどくさい人の対処法を考える

 

まぁ、コイツに限らずめんどくさいヤツって

どういう場面でもいるよね。

 

女の場合は、自分も女の端くれなので理由も

ちょっとわかる気がするけど。

 

まぁ、一番多いのが男の人の反応を気にして

るケースじゃないでしょうかね。

 

あとは、優越感が絡むことが多い気がします

ね。

 

男の場合はどうなんだろう。

 

ほんとわかんない。

 

めんどくさい人の対処ってどうするのが一番

いいんでしょうかね。

 

私がウンチク氏に対して行っている対策はこ

んな感じです。

 

話をうわべ感満載で聞き流す

 

うるさいウンチク話をは~そうなんですねっ

て聞き流す、というのをいつもやってます。

 

一応バリエーションとしては

 

はぁ、そうなんですか

 

なるほどねぇ…へ~。

 

あら~そうだったんですねぇ。

 

は~マジですか~。

 

こんな返答で聞き流しております 笑。

 

ただねぇ、ウンチク氏には効かない。

 

誰も相手にしてくれなくても自分で突っ込ん

でアハハハハ~と高笑いだから。

 

後回しにして、自分でやるように仕向ける

 

まためんどくさいヤツ頼まれる…って気配が

したら今手があいてないオーラを出しまくり

ます。

 

これは、黄色いイメージね。

 

何か言われても、あ、今これ急ぎでやってる

んですけどこの後でも大丈夫ですか?とか言

う。

 

これはせっかちな相手(社長とか)には有効

で、待ちきれなくて自分でやることが多いん

ですよね。

 

だけどこれもウンチク氏には効かない。

 

全然せっかちじゃないうえに、屁理屈をこね

て自分の用事を最優先にするようにゴネる。

 

すると先に頼んでいた相手の方が折れてくれ

たりするんですね~。

 

めんどくさいっていろいろ得だったりする。

 

その存在をとにかく無視る

 

対抗して聞こえないふり攻撃とか…よくわから

ないふりとかもしてみます。

 

しかし、これも一般のめんどくさい人には効果

があるんだけどウンチク氏には効かない。

 

彼は忙しくないから、めんどくさいうえに根

気が異常にあるっていう!

 

本当にもったいないよね~。

 

その根気をもっと仕事に生かせばいいのに。

 

もう金輪際縁を切ってもいいなら、私もかな

り強烈にDISっても無視ってもいいんだけど

さ。

 

ほら、基本私ドSなんで。。。

 

でも、あんな小さい職場で顔突き合わせてる

のに、大人げなくケンカしたくないよ~。

 

本当に空気読んでほしい。

 

他にこれがめんどくさい男には効果てきめん

って方法があったら教えてほしいです。

 

今日、ウンチク氏が成し遂げたお仕事

 

出張精算

 

…以上!

 

それも、仕上げは私がやるので、帰り際に手

渡されたという。

 

そして、私が帰っちゃうので航空券の手配を

自分でやるらしかった…。

 

私のいる間には出張精算の書類だけね。

 

ま、間にいろいろ話してましたけども。

 

また出張に行ったら、静かな間に対策を考え

て、振り回されない毎日を送りたいと思いま

す。

 

心穏やかに仕事したいのよ~普通に。

 

本日は愚痴モードで失礼しました。

 

いつかウンチク氏をギャフンと。。。

 

言わないなぁ…あの性格。