こんにちは。香里です。

 

更年期真っ盛りです 笑。バリバリです。

世の中、GWの雰囲気満載ですが私は更年期感満載。や~ね~。

 

具体的に、忘れっぽいだとかめまいが頻繁にとかいろいろありますが

今日はホットフラッシュサプリ、それからコールドフラッシュについて

書いてみます。

 

 

更年期のホットフラッシュにはどんな薬が効くの?

 

更年期症状に効く、と言われている薬やサプリメントは多々ありますが

私は今、王道の 命の母A を飲んでいます。このインパクト 笑。

凄いネーミングですよね~。

しかし、自分がこれを飲むようになる日が来るとは。

 

命の母Aは、小林製薬が販売している更年期用の薬です。成分としては

ダイオウ末、カノコソウ末、ケイヒ末などが入ってます。漢方薬ですね。

和漢生薬+ビタミン類の複合薬とパッケージに説明されてます。

ピンク色の糖衣錠なので、味やにおいを気にせず服用できますよ。

 

更年期…40代の半ばごろから本気で悩むようになってきました。

更年期障害と呼ばれる症状の中で、代表的なもののひとつに

ホットフラッシュがありますが、これご多分にもれず私も悩んでます。

 

突然、ブワーッと暑くなり汗が噴き出したり顔が真っ赤になったり。

ほてってのぼせたようになったりもします。

まさにフラッシュそのものですよね…。

 

ただ私の場合、そんなに一気に症状が出てくるわけではなくて

とにかくいつもとても暑いの。ちょっと気を抜くと顔汗。。。みたいな感じです。

まぁ、気を張ったところで汗だくなんですけどね 笑。

 

だるくて、身体がむくんだ感じで、そこにホットフラッシュが出てくると

どうにも調子悪いんですよね。まぁ、そんなにひどい方ではないのかもですが。

 

命の母Aは、飲んだら劇的に改善する!というような激しさは感じないんですけど

穏やかな効き目を感じています。飲み忘れてると、あ~つらいみたいな。

血の巡りが良くなるような気がします。巡りの不安定さが落ち着くような感じ。

更年期の薬の中でも、ホットフラッシュによく効くと言われているそうです。

 

更年期のホットフラッシュに効くサプリメントは?

 

プラセンタも更年期の症状に効果的らしいというので、馬プラセンタのサプリメント

Tp200next を飲んでいます。これは前にも書きましたけどね。

 

一番最初に感じたのは、身体のむくみが改善されたことです。

全身、むくんだ感じがあって重だるさに悩んでいたんですよね。

飲んで数日して、すっきり手が握れるようになっていて感激しました。

 

定期購入にしていて、今3箱め。飲み続けているとちょっと元気になる気がします。

職場の階段がつらくなくなるのが目安 笑。飲んでないと、あ…つらいって。

これは自分の感覚的な話ですけど、おなかの中に活力みたいなものがあって

なんか、元気の源みたいなものね。それが力づくって感じの効き方です。

 

これ飲んでるとホットフラッシュが出ないってとこまではいきませんけど。

身体自体が元気づくので、症状が和らぐように思います。

更年期の症状そのものも感覚的なものが大きいので、ちょっと表現が

あいまいになってしまい…うまく表現できず申しわけないです。

 

ホットフラッシュ以上にこれがつらい!

 

実を言うと、私が一番悩んでいるのはコールドフラッシュなんです。

10年前くらいからたまにその症状があって、勝手にコールドフラッシュって

呼んでたんだけど、ネットでそう呼んでる人がほかにもいるみたい。

 

暑いのもつらいんだけど、これは凍りつくみたいに寒いんです。

大げさじゃなくガタガタ震えるくらいに寒いんです。寒いっていうより冷たい。

これがほんとつらいの。身体の中から冷たい感じがブワーッと広がって。

 

私の場合は、背骨の周りからその冷たさが出てるって思うんだけど。

寝てるときが多いんですけど、急に寒さで目が覚めてもうそこからはガタガタ震え。

真夏でも毛布や布団かぶって震え続けるんです。かぶっても寒くて。

何しても寒いので、ただただおとなしく震えているっていう 笑。

 

そして、その寒さが遠のくと今度は暑くなって寝てられなくなる。

ホットフラッシュの前触れって感じなんですかね?

でも前触れにしては、症状激しすぎ!ほんとつらいです。

他にも言ってる人いたから、これも更年期症状なんでしょうね。

 

全身の血の巡りを改善すると楽になるらしい

 

少し調べたところ、ホットフラッシュの情報の圧倒的な多さに対して

コールドフラッシュについての情報ってほんと少なかったです。

でも、やっぱりあるみたい。これはホットフラッシュと背中合わせになった

症状みたいです。

 

だからホットフラッシュの症状を改善していくことで、コールドフラッシュも

良くなっていくことが多いようです。良くなりたい!!

 

薬やサプリメントの服用も効果的ですが、適度な運動も全身の血の巡りが良くなって

いいらしいので、日ごろから心がけていきたいと思います。肩甲骨をぐるぐるとか。

他にも自分にあった薬やサプリを求めて、良さそうならどんどん試していくつもり。

不快な症状が多い更年期ですけど、少しでも楽になるよういろいろやってみます!