こんにちは。香里です。

 

私の行ってる会社のボーナス支給がどうやら決まったようです。今週水曜日らしい。

…って仲良しの社員の人が言ってたので。私は直接聞いてないんですけどね。

てことは、もしも私にもくれるとしたら水曜日なんだけど今年はどうなるのかな~。

 

 

パートのボーナスっていくらが相場なんだろう

私の場合パートは今の会社が2社目なのですが、1社目はファミレスで短期契約でつなぐ形だったのでそもそもボーナスというものを支給する気がまったくない雇用形態でした。そして今の会社はハリボテみたいななんちゃって会社なので、違法のカタマリなんです。社長の基準はメチャクチャ。世間の相場なんか関係ないので全然参考にもならん。

 

実際、今まで支給された金額もまちまちで基準がないです。なぜならば社長が思いつきで払っているからです。

よって明細もないです。怖いでしょ。どっから出してるの?自腹ってことは絶対にないのでおそろし。

 

だからね…ボーナス(というか寸志)は2万だったこともあるし、3万だったこともあるし5万だったことも。最初の5年間はまったくくれなかったし。その後もくれたりくれなかったり。しかも渡すときはいつも自分のポケットマネーだと言いながらくれるので気持ちが悪い。いちいち恩を着せてくるのがあの社長らしくてキモい。。。

 

でも私はね、勝手に慰謝料だと思ってもらってます。笑

日ごろから人をバカにしたような使い方をして、きちんと働いた分のお給料を支払わないことへのお詫びだと思って…一応お礼だけは言ってさっさとしまいます。だってお試し価格でそのまま使い倒してるようなものなんだもん。イヤイヤでもそれを受け入れている自分も自分なんだけど。

 

今年は会社の状態を考えると出してくれなそうだけどね。でもどっちにしてもその瞬間から次を考えます。

もらえたら嬉しいけどそれはそれ。もらえなかったら思い切るいいきっかけになると思います。

 

働き方改革も同一労働同一賃金も

違法な働き方を強いる会社では、こういった法律なんて意味をなさないですよね。。。

世の中理不尽なことはいくらでもあるけど、嘘とかごまかしとかもうほんといいわ~。

そもそも平等ってなによ。もうすっかりこじらせてます。

だってデータも紙も存在しないから何も証明できないもの。契約そのものが成立してないんじゃない?…と思うけどどうなんだろう。

 

大企業では2020年4月からパートタイム・有期雇用労働法が施行されたんですよね。

この法律でパートや非正規雇用の同一労働同一賃って本当に実現するのかな…。中小企業も2021年から施行されるそうですが…うちみたいな零細企業はどうなるんだろ???

…まぁ関係ないってひとことで終わりだろうな。

考え出すとほんとイヤになってくる。

だけどいつまでこうやって文句ばっかり言い続けるつもりなのか自分。。。文句ばっかり言ってこの環境を打破しようとしない自分は実はこのぬるま湯(泥船ともいう 笑)が居心地いいだけなんじゃないのか?

 

もう後がないのに

何とかしたいと言いながら、別に何かあてや術があるわけでもない現状。いつもいつもいつも目の前の現金を選んできた私ですから。だからあの会社をやめられないんですけどね。

 

息子の予想外の教育費その他ですっかり厳しくなってしまったうえ(しかもかけた教育費は無駄になってしまったんですが)今年のコロナで夫の会社は大打撃…私のわずかな給料でもなくなったらうちは破産してしまうぅぅぅ。

でもあと2年ちょっと。娘の教育費を何とか払い終えれば一息つくことはできるけど。

 

だけどそのころには今よりももっと年をとっている。年齢的にもうギリギリだと痛切に感じるんですよね。

別の会社に行けば胸を張って働けるのかと言えばそれはわからないし、またそこでの悩みが生まれてくるのは当然ですけど。大体どこの職場も問題があるに決まってるんだからさ。

 

決戦の水曜日だ…

うだうだ言っているうちに当の水曜日になってしまいましたわ。

さて、今回うちの社員さんたちはきちんと貢献に見合ったボーナスを受け取ることができるんでしょうか。。。

そして私は、パートだからと勝手に切り捨てられることなくあの出どころ不明の慰謝料?をもらうことができるのでしょうか。

 

娘に少しだけでもおこづかいをあげたいな~。もうすぐ母の誕生日もあるし。息子にも何か送ってあげたい。

な~んて。これは…マッチ売りの少女みたい…いやオバサンだけど。マッチを擦ってはかない夢を見ているようだ。

そもそも今マッチなんか売ってないのか??

 

社員さんたちも今、不満と不安で大揺れなので支給額によっては一揆が起こるかもしれん。笑

またひと悶着ありそうだ。行きたくね~!!!