こんにちは。香里です。

 

とうとうセンター試験の朝を迎えました。

今朝の神奈川県は穏やかに晴れ上がり、日差しもやわらかでいい朝でした。

そして、我が家の高校3年生の娘も会場になっている某大学に出かけていきましたよ。

 

たくさんの人が各地の会場に向かって、将来の夢を叶えるべく試験に挑むのでしょう。

どうぞそれぞれの夢がかないますように。今までの努力がきれいに実を結びますように。

 

いつも通り、は実行できたのか

 

 

それが、できてましたね~。笑

 

ゆうべ普通に帰ってきて、食欲もばっちり。直前になると開き直れるんでしょうか。いつもはあんなにお悩みちゃんなのにね。

 

ただ、昨夜は早く寝ようとしていた娘だったんですが、準備に思いのほか手間取り結局遅くなっちゃった…と言ってめっちゃイライラしてました。夜遅くに家のプリンターにあたったりして。壊さないで…もう買えない。笑

 

『ヲイ!早く動けよ!!このポンコツ!』とか鬼の形相でブツブツ。。。

 

そして、寝る!と普通の目覚ましのほかにアレクサにタイマーを頼んでました。

 

娘:『アレクサ、朝の6時10分にタイマーかけて』

アレクサ:『朝の、6時10分、はあと6時間3分後です。タイマーを設定します。』

 

よしっ、とそのままベッドに入った娘、秒速で寝てました。

ここ、いつも感心するんですよね。高校受験の時もそうで。ちなみに息子もそうなんですけど…受験とか大きな大会前とか緊張する場面でもとにかくソッコーで寝つくんです。すごいな~って思う。

 

今日も一度も起きずに朝までぐっすり寝ていたようです。そして目覚ましとアレクサのタイマーで起きたって。めっちゃいつも通り。そう、私が目覚ましで起きられないのもいつも通り…ごめん

朝、天気も良くて安心できたのか、精神状態もとてもフラットでよかったです。

 

『なんか、すごく気持ちが安定してる~。』んだそうで。娘の場合は国公立志望ではなくセンター利用なので、少し気が楽なのもありますよね。

利用は3教科で科目は文系科目だけだから、娘は今日一日でセンター終了です。

 

結果はともかく元気にこの日を迎えられて、きちんと受験できて(できてるよね?)本当に良かったと思います。

思えばこの一年、早かったな~…息子のことを考えるとほんといろいろあって早いと一言では言えないけど。

 

 

一年前の私のこの緊張感のなさね。。。

 

親がこんなふうだっていうのに、ちゃんと一年前から危機感持って受験に取り組んできた娘。十分立派だと思うし、どんな結果でもすでに私は満足なんです。

けど、せっかく頑張ってここまできたんだから…結果出せ!誰のためでもなく自分のために。頑張った自分が満足できるような結果を自分の手でもぎとっておいで。きっとできるから。

 

センター試験だって言ったよね?本当にムカつきましたって話

ムカついた話?もちろん、自己中(夫)のことですよ。

知ってるんですよ?今日がセンター試験だってことは。自分は関係ないと思ってるんだろうけど(まぁ、あてにもしてないしその通りだけども)飲みに行って深夜まで帰ってこなかったんです。それはいいの期待してないしね。

 

問題は、娘が起きたらお風呂の中で寝ていたってことなんですよ。何なの?あの生き物。バカなの?クズなの?およそ3時間も湯船に浸かっていたらしい。

 

いつもならさすがに私も心配なので、お風呂を出てくるまで気にして、ちゃんとベッドで寝るまで確認してるんですけどね。

 

つい最近もこんなことがあったばっかりですもん。ほんとムカつく。年齢を考えろって話ですよ。

 

ゆうべは娘のことと朝起きられるかだけしか考えていなかったので、夫がそんな深夜に帰宅したことさえ知らなかったの。ほんと死ななくて良かったよね。。。なんでそんな泥酔してお風呂に入るんだか。自分のコントロールもできないのに迷惑なんだよ!!!てかほんとに心臓発作とか起こしたら試験どころじゃなくなっちゃうってば。

 

お昼を大幅に回ってから起きてきた夫にこんこんと説教したんですけど『俺、なんか〇〇←娘 に悪いことしたっけ?』だって。ね、こういうとこですよ。全然自覚ないの。

とにかく娘の足を引っ張るようなことだけはしないでくれ…あと1ヶ月ないんだから。ほんと~に。

 

まとめ

まとめといっても…受験は始まったばかりだからね。笑

朝、出ていったきり連絡もない娘。そんななんで、まだこのセンター試験のことについてはまとめられませんが、帰ってきたらとりあえず娘の話をゆっくり聞こうと思います。とりとめのない話をすることでホッとしてほしい。

 

今日は娘の好物を作って、たくさん話をしてゆっくり休ませてあげたい。元気に今後の受験を乗り切れるように。

娘と話す中で、来年以降の受験生の人の役に立つようなことがあったら忘れないうちに書いておこうと思います。センター試験は来年でなくなってしまうけど、そのあともセンターに代わるものは続きますもんね。

 

娘、どんな顔して帰ってくるかな…。

 

娘の様子とテストの結果はこちらに書いてます。

 

娘も、受験した大勢のひとたちみんなも実力を出し切っていい結果がでますように。

明日も受験科目がある人、どうぞ引き続き頑張ってくださいね。