こんにちは。香里です。

 

いや、わかってたんですよ。冬のボーナスはどうしたって出ねぇだろ…って。←スミマセン言葉が汚いです

私の行ってるパート先も風前の灯だって書きましたけど、夫の会社は本当にコロナ直撃業界なので。。。

2020年冬のボーナスについて早々に決まったそうです。

 

しくしくしく。。。

 

 

夫の会社の冬のボーナス2020 金額は…

はい!手取り2万円~。夏と同じですよ~。笑

出るだけまし。そう。出るだけましなのよ。。。夫の会社の頑張りは感じる。ありがとう夫の会社。

給料の減額も役職が上がるほどに大幅カットになってるので、良心的ではあると思う。つらいけど。

だって夫の若いころの手取りひどかったもん。あんなとこからさらに引かれたら生活できないよ。

 

でもねぇ!!!!2万円?バイトじゃないけど??って感じですよね。

夏のボーナスの時はもうあきらめて夫の自由に使っていただきましたよ。モチベ下がるからね。

でも…たぶんカタチに残るようなものは買わずに消えたな…。

あ、ちなみにこのときに家計をなんとかしようと出品したメルカリの売り上げが今ほぼボーナスの手取り分くらいにはなりました。ありがたや。

 

冬は会社のギフト購入のノルマがあるので、ボーナス?はそれに当てます。ノルマなんでどうしても買わないといかんの。なので両方の親にお歳暮代わりに毎年高級ギフトを贈ってるんですよ。

 

く~月々の給料もおっそろしく下がるのに…購入ノルマは変わらないってナニ?どこから出せと言うんだっ!

…と怒ってみたところで、いったい誰に向かって怒ればいいのか?ですよねぇ。

ただただ今は…『何とかしのぎたい!!!』とそれだけを念じています。マイナスイメージを抱かないようにするのが精いっぱいよ。笑

引き寄せちゃうっていうからさ。。。もうこれ以上ヤバいの引き寄せたくないんで。

 

いったい年収にしてどれくらい下がるんだろう。コワイ。怖くて計算できない。

ひたすら娘の大学の学費が痛いです。。。

まぁざっくり10年前の年収に戻るくらいのイメージでいるんだけど…単純にそのころの感覚で暮らせばいいわけだよね。そういう気持ちでいれば何とかなるとは思うんですよ。でも学費はさぁ…一円も安くしてくれないし。←しつこい

 

息子に振り回されてひっ迫した家計を立て直せないうちに娘も大学に進学したので…このダメージ本当に厳しいです。ほんとうに

 

でも、もう春には予想していたのでいくら嘆いても仕方がないよね。ただ本当になってしまったってだけ。

パートやめたいやめたいっていつも言ってるけど…次が決まらないことにはどうしようもないかな。

怖くてとても無職になる勇気はない。。。引き続き転職活動を頑張ろうと思うけどちょっと諦めムード漂う今日このごろ。

 

世の中全体の景気がヤバすぎる件

我が家の経済状況がどれだけヤバいかは何度も愚痴っているので今さら書きませんけど、周りもヤバいよね。

大手メーカーのリストラや出向もすごいことになってるもんね。全然畑違いの会社に出向になるとか本当につらいだろうな。不況で、ということになれば個人の適性とかそういうのも考慮されないだろうし。

でも大黒柱だったら『いや~ムリ。』とか簡単にやめることもできないだろうし…お察しします。泣

長い間会社に尽くしてきたのにリストラされるのも本当にエグい。夫、大丈夫かな。。。

なんかふわふわと、会社で働き続けたら年金もらえて老後はなんとか…なんて。そんな感覚で生きてきてしまったことを激しく後悔している現在でございますよ。。。

 

私、その時の状況に応じて必死で働いてきたつもりだったけど…やっぱり夫に頼りきってた部分が大きいんだなって今さらながら身にしみてます。今、私の稼ぎで暮らせと言われてもとうてい無理だし。

 

ここを乗り切れば明るい未来はあるのかしら…ちょっと悲観的になったりもする。寒くなってきたから心細くなってるのか。貧困老人になりつつある実家の両親を見てるから切実に感じてしまう。

そうなんですよね…親のこともあって、けっこう切羽詰まってるんですよ。何かあったら自分がって思うと…。

詰んだ感ヤバい。。。

 

まとめ

 

むりやりまとめると…『ボーナス終了家計詰んだ』ってほんと見たまま、それだけですね。笑

来年は本当にいい年になってほしい。ほんとつらい。

 

これを機にムダなものを捨てて、すっきり身軽になろうと思います。本当に要らないものが多すぎる我が家。

そして、お金や制度や保険や税金や…そういうものを見直します。

イヤがってないできちんと棚卸しないとダメだよね。ちゃんとできてる人は、この大ピンチにも動じてないんだろうな。うらやまし…がってないで頑張れ。。。