こんにちは。香里です。

 

我が家の娘も来年はいよいよ成人式。こんな情勢なんでどうなることやらわかりませんが…とにかく健康で無事に成人を祝いたいとただただ願うばかり。

 

で、成人式の前撮りを予約してたんですよ。でもこの時期に行っていいものか…怖いし…難しい。

ものすんごく迷ったけど、お店も感染予防の対策をしているそうなんで思いきって行くことにしました。今、状況がだいぶ落ち着いたからほんと良かったです。二波が来る前の今のうちって気もするしね。

 

でも、私知らなかったんですよ…前撮りの写真ってほんっとうに高いのね~。

 

Contents

成人式の前撮りのアルバム…売り込みがハンパない

うちの娘の場合はレンタルの着物を借りることにしたんです。で、レンタル屋さんと提携してるフォトスタジオで前撮りのセットを予約してたんですよね。

前撮りのセットは7ポーズあったから十分すぎるくらいだと思ってたんです。

 

なんせセットだったから値段の相場を全然知らなかったんだよね~。当然ついているもので十分だと思って。

でもね、そのセットを選ぶ段になって、せっかくたくさん撮影したのだからオリジナルのアルバムにしましょうっていう攻撃が怒涛のようで。もうビックリでした。笑

 

成人式の前撮りの相場ってどれくらいなの?

いや結婚式の写真くらい高かった。最初に見せられたアルバムは定価24万円もしたんだから。笑

 

感染予防のため着つけやヘアメイクも手早くしていただき、撮影もそれはそれは手際よくこなしてくれたの。

あのポーズやこのポーズ、こんな小道具、あんな背景ってまぁいっぱい撮影してくれたんですよ。小道具(手毬とか傘とか七五三の撮影で使うようなやつね)や背景が効果的でとってもキレイに撮れてたの。それはもうビックリするくらいに。

さすがプロですよねぇ…。でも撮影もすごいけど売り込みもうまいわ~。笑

 

着物レンタルの店のセットについてるアルバムではショボいというの。←でも明言しないところがうまい

一生に一度ですよ~!こぉんなに素敵に撮れてるのでぇ…なんて言われるとつい揺れる。だってほんときれいに撮れてるんだもの。親心をもてあそばないでよ~。

でもでもセットのアルバムで本当に十分なんですよ。だって普通に立派なんだもの。

そしたらいそいそとオプションの最高級アルバムを出してきて、それが今だけの特別価格で17万円とか…。

Σ( ̄ロ ̄lll) は?

このお写真はこちらのアルバムでしかお渡しできないんです。それにお着物の柄が表紙になるんですよ~。セットのものは決まったポーズの地味な写真だけしか使えないので…って。まぁ差をつけること!そりゃあね、無制限に選べるのなら選びたいけどこのご時世に上乗せする予算なんかあるわけないじゃんか!しかも10万超えとかさ。

 

いやちょっとそこまでは…と言ったらじゃあちょっと落ちますけども…と出してきたのが12万円だったかな?呆然としていたらこっちは9万円とか…もう頭真っ白になってたんであんまりよく覚えてないけど。笑

そんなにするんですか?七五三のときもけっこう勧められたけどここまでじゃなかったような。

だいたい私はかさばるアルバムなんぞいらん。データさえもらえれば自分でいくらでも編集できるからいいよ。

 

成人式の前撮りのデータはいくらなの?

あのデータだけもらえないんですか?って聞いたら『データでしたらこちらのデータセットになります。』とかいって提示してきたのが4万5千円ですよ。

もう完全に現実感ないよ。あのねぇ価格設定がマジ意味不明だから。

データくれるんなら1万円くらい出してもいいかな~記念だし…とか思っていた私でしたが、その予想のはるか上をいくご祝儀価格に唖然として言葉も出ない。

そしたら私が口を開く前に横から娘が『最初からついてるセットでいいです。』ってきっぱり断ってた。ビックリ。写真の追加もできるというんだけどそれが1枚8千円だっていうし。なんだかなぁ。

 

娘の前撮りを終えてみて思ったこと

kyotokaoriyaによるPixabayからの画像

半年も前からこの日のためにと必死で食事や運動に励んでて…少しでもきれいに撮ってもらえるようにと頑張ってた娘です。予定通りできて良かったな~と思ったんですけどね~。

もし無理だったら成人式後に改めて後撮りでもいいよね~って言ってたんだけど、できることなら気に入った着物で(レンタルなんで)予定通り撮影をさせてあげたいと思ってたからさ。

だから希望がかなってよかったはずなんだけど、なんかしょんぼりして帰りました。私も、娘も。

 

撮影の時も緊張する娘に『わ、その笑顔かわいい~!』『美人さんですよね~。』なんて声をかけてテンション上げてくれて。そして想像以上に素敵な写真をいっぱい撮ってくれて、これがいいな~これも…って楽しく選んでからの後出し…って感じだったので地味にショックでした。

 

せっかく撮ったモデルにでもなったようなステキな写真…娘が気に入った写真を買いたかったけど。

テレワークで家にいた夫も一緒に行ったんですけど、ちょうど車を出しに行ってていなかったので…このちょっと裏切られた感じをわかってもらえなかったわ…。笑

 

あちらも商売だからしかたがないんだろうけど、ちょっと悲しかったです。そういうものだと前もって調べていれば、もっとうまく対処できたんじゃない?と思って…自分のうかつさに腹が立つっていうかね。娘もがっかりさせちゃったので悲しかった。

 

でもね、きっとできあがったセットのアルバムを見たら『あ~これで十分記念になるよね~。』って思うんだろうな。だからいいのだ。きれいに撮れていたもん。

できあがったアルバム見たら十分どころか!もうほんとこれで良かったです。立派なものでしたよ~。

 

それにほんとに気持ちよく撮影してくれたんですよ。売り込みは仕事だからしかたがない。ごり押し営業、気が進まないんだろうな~。

 

前撮りのアルバムが仕上がったときの感想はまた追記します。そのときにはどう思うのか自分でも興味あるからね。

追記:思うところがいっぱいあったので、別記事あげました。↑ アルバム渡すときは拍子抜けするほどあっさりだったよ。あのタイミングが稼ぎポイントなんでしょうね。

 

Twitterはじめました♪見てね~!