こんにちは。香里です。

 

いや~出たんですよ~。夫の会社の、ボーナス。。。

そう。あれをボーナスと呼ぶのであれば。

でもボーナス支給日に支給されたんだからあれはボーナスなのよきっと。

月が替わってもう7月ですからね。切り替えてこれからも粛々と生きていきたいと思います。笑

 

 

Contents

ボーナスはいくらだったのか

今もう日が替わって、月も替わったんですけど…出たんですよ。ボーナス。

金額はね…なんと!手取りで…

2万円強

…でしたよ。細かい額まで書くとリアルに悲しくなるので概算で失礼イタシマスが。

いや~税金もしっかり引くもんだからさぁ。もうほとんど残ってないじゃんマジか。笑

いいや!パートの私なんか2万円もらえるかもわからないんだからそんなこと言っちゃダメよね。

だって本当はまったく出ないはずのところを出してくれたんだからありがたやありがたや。

 

そうなのよ。上を見るからいけないの。『コロナなんだけど上がってた~!』とか『うれしみ~』なんて書き込みを見かけちゃうからいけないのよ。見なきゃいいんだ。そうそうそう。

 

そもそもこれはボーナスじゃないのかもしれない。会社がお情けで出してくれた寸志なのかも…。

そういえば息子の会社のボーナスはどうだったんだろう。元からとても少ないらしいけど。でも今回の夫のよりはましかなぁ。それとも今回はまだもらえないのかな~。まぁおしゃべりなので、今度教えてくれると思うけど。

そして気になるのは、私のパート先でボーナス(もしくは寸志)を出してくれるのか否かですよ。

ここんとこ数回出してくれていたけれど…(しかも年末はいっぱいくれた)今回は本当に期待できない。

今こそいっぱいくれよ~!と思うけど。笑

 

まぁ、夫の会社というか業界は大打撃なので…本来ならば家族で路頭に迷っててもおかしくない状況だからなんとか暮らしていけているだけでも万々歳なんですよ。会社が悪いんじゃない。

 

そして私が勤めてる会社はものすごい零細企業なので、これを機にクビになっててもおかしくなかった。社長の悪口ばっかり言ってないで少しは感謝しろって話なんですけどね。なんでも受け取り方ひとつで事実は変わるもんですよね。

 

ボーナスなしでも生活できるようにならなきゃ

ここのところ、一応ボーナスが出る生活をしていたのでついついあてにしてたんですよね。

この一番教育費がかかる時期に出ないとなると正直ほんときついんですけど。そもそも毎回ボーナスが出る保証なんかないんだし家計を見直さないとダメだよね。

 

…とはいえもう何年も自分のために浪費するような生活はしていないんだけどなぁ…服すらほとんど買ってないし。いやそれは女を捨ててるからだけど…。笑

それでも家電その他は次々壊れるしで、なかなか余裕のある生活はできないのが現状ですね。

まぁ、娘の学費が終わったら少しは落ち着いて貯金もできるようになるかな~と思ってるんですけどね。今はまだあっぷあっぷで、何とか現状を乗り切らないとっていう気合しかないです。

 

…で、メルカリを再開した件

なので、ずっとやってなかったメルカリを再開しました~。

放置していた理由?めんどくさいからです。発送とかコメント返しとかほんとめんどいんだもん。笑

って…どんだけめんどくさがりなんだ自分。

でも、焼け石に水だよな~とも思いながら頑張ることにしました。だってね…冬のボーナスだって全然期待できないわけだしさ…なんとか少しでも家計をラクにできないかと思って。

少しでも誰かに使ってもらえるようなものが家にあるならやらない手はないもんね。

 

しかし、久々のメルカリは感覚がなまってて全然ダメダメだった。あれ?これど~するんだったっけ??とかそんなんばっかりでした。いちいち本当に歳を感じるわ~。

 

でも、少し(1年くらいかなぁ…)使ってない間にメルカリちょっと変わってて便利になってた。てかどんどん便利になってるじゃんね。コンビニに発送用の袋とか箱とか売ってるし、商品によってはバーコード読み込むだけで商品の説明とかハッシュタグとか入れなくても勝手に表示してくれるようになってるし~。

 

要するに慣れればいいだけなので『めんどい…』と思う気持ちを必死で奮い立てて(大げさか)出品したらわずか数時間で売れてしまって逆に焦るっていうね。笑

私の大嫌いなコメント攻撃もなく、即買ってくれるなんて神すぎる。。。

ほんとに購入意欲のある人ってコメント入れたり値切ったりとかあんまりせずに即買うよね。すぐほしいから。

急いでるんだろうな~と思ってなまった頭をフル回転させて、コンビニで苦手な機械(ロッピーとかファミポートとか)を使って発送しました。買ってくれてありがとう。。。

 

さいごに

しかし調子に乗ってまた出品したら、今度はコメント連発&値下げ交渉に悩んでいるんですよね…。笑

めっちゃ値下げの交渉してくる人いるよね。それも何度も大幅値下げを。そんな値切る?みたいな。手数料とか配送料とか相場とかいろいろ考えて値段決めてるんだけどなぁ…。

でもおかげで少しカンが戻ってきたのでしばらく頑張ろうっと。ま、出なかったボーナス分をカバーするのは到底ムリだけど家計の足しにはなると思うので。

 

ただし売上でいいな~っていうものを買わないように気をつけなくっちゃ。誘惑多いの困るわ~。