こんにちは。香里です。

 

夫がだし道楽っていう調味料を持って帰って来たんですよ。

知り合いの方に絶対おいしいからぜひ買いなさいって言われたんだって。

ふう~んありがと…ってなにげなく受け取ったんだけど、このだし醤油いろいろビックリだったんです。

 

 

だし道楽 焼きあごが丸ごと入ってる

 

 

これなんですけどね。

おいしいのかな~と眺めていたら…ん?待って!中に魚いるじゃん!!!と気づいてビックリ。

えぇぇ~こんなだし醤油あるんだ。知らなかった。。。

焼きあご(トビウオ)が入っているんだそうです。

 

見るからに美味しそうだけど…これって全部使い終わった後の焼きあごはどうすればいいんですかね??

さすがに数日で使い終わるのはムリじゃん?これは食べることはできないのかなぁ。

 

 

賞味期限は半年後くらいなので、それだとさすがにもう食べられないかな?でもだしに浸かってるから平気?

中身のだしの味よりも、目の前の焼きあごばっかり気になってしまい…。笑

 

と思ったら…あごはこんがり焼いてふりかけにできるんだそうです。

なんともムダがない。インパクト、だけじゃない…って感じですね。笑

 

だし道楽を使ってみた

さっそくおかずに使ってみましたよ~。

ちょうどごはんの支度をしていたのでタイミング良かったです。

 

 

知らないで豆腐にそのままかけちゃったけど、これ7~8倍に希釈するものらしいです。

説明書き読まないでかけちゃった。そして上に乗ったネギがでかい…これは夫のだからいいか。笑

ちょっととろみのある液体ですね。

写真だと見えませんけど、大きな昆布も一枚ぺろーんと入っているんです。道理でうまみしかないはずだ。

 

食べてみるとあっさりしつつ甘みがあって、深い味わい。おいしい~!

 

 

その日のおかず、大根と鶏肉の煮物にも使いました。

盛り付け方…雑な性格ゆえ申しわけない。。。でもめっちゃ煮汁、おいしかった!!!

大根1本分がソッコーで消えていきましたよ~。うまみがすごい。トビウオのだしっておいしいのねぇ。

 

7~8倍希釈だから、いつも使ってる白だしとかよりも使う量が少なくてすむのもいい。けっこう持ちそうです。

500ml入りなので惜しみなく使えますね。

 

だし道楽が自動販売機で買える?

ところでこのだし道楽なんですけど、夫は自動販売機で買ったんだって言うんですよ。

調べてみたら、ほんとに自販機で売ってるのね。知らなかった。しかも全国展開みたいで。

 

で、もっとビックリしたのがこの自販機ってけっこう家の近くにもあったこと。笑

私の住んでる神奈川県にもいくつかあるそうなんです。

 

だし道楽は二反田醤油の商品で、本社が広島県なのでこの辺にはないのかと思いました。

自販機…湘南クッキーなら知ってるけどだし道楽は今まで知らなかったわ~。

テレビとかでやったりしてるのかもしれないですね。

 

だし道楽の種類

私がもらったのはだし道楽(焼きあご入り)だったんですけど、ほんとはもっと種類があるそうです。

 

だし道楽(焼きあご入り)500ml…焼きあご、昆布入り

だし道楽(宗田節入り)500ml…宗田節、昆布入り

だし道楽(昆布入り)500ml…昆布入り

だし道楽PREMIUM500ml…焼きあご、宗田節、昆布入り(広島限定)

>>だし道楽 公式ホームページ<<

 

プレミアムって広島でしか買えないのかな。これって宗田節もドーンと入ってるんでしょうか。

ぜひともPREMIUM使ってみたい。だし全部入りってことでしょ。めちゃおいしいじゃんきっと。

あ、自動販売機で売っているようです。

 

楽天にも売ってました。

 

広島に行ったことないから、旅行に行って帰りに買ってくるのもいいな~と思うけど。

コロナが長引いてるから、そんな日はいつ来るんだろうって思っちゃいます。そしてうちの場合、まずボーナス出ないしどっこも行けね~って話です。泣

 

だし道楽 焼きあご入りを使ってみた感想

だしのうまみとほんのりした甘みがクセになりました。

いろいろな料理に使ってみたいです。これからはおでんとか煮込み料理に使ったらおいしそうだな~。

ハマった料理があったらまた追記なり別記事なりで書きますね。

 

だし道楽 焼きあご入り 700円(自動販売機)でした。

 

おいしかったです。これからいろいろ楽しめそう!