こんにちは。香里です。

 

横浜市のアパートから3.5メートルもあるニシキヘビが逃げたそうですね。怖すぎる~。

仕事してるときにラジオのニュースで言っていたのでゾクゾクしてきちゃって。

横浜市ったって広いんだからね!どこ??と思ってこわごわネットニュースを見たら横浜市戸塚区名瀬町のアパートから逃げたって書いてありました。

そしてまだつかまってないそうです。いや、ヘビに罪はないけども。けど怖いもんは怖いよ。

早く飼い主さんのもとに帰れるといいけど…てか逃がしちゃダメじゃん!!!飼い主さん!

 

ニシキヘビが逃げた件

 

Karsten PaulickによるPixabayからの画像

ニシキヘビのイメージでお借りしてきました。可愛いのね。顔。

写真のはポールパイソンってヘビらしいんですけど…今回横浜では黄色いアミメニシキヘビが逃げたんだそうです。

草むらからこんな妖艶な柄のやつが出てきたら絶叫するよね。でも飼ったら可愛いのかも…。

いやでも怖い。

毒は持っていないということなんですけど、巻きついてきたら窒息してしまうんではないのか?

ヘビはどこへ逃げた?

窓から逃げたって飼い主さんが言ってたけど…(あ、もちろん直接聞いたわけじゃありませんよ)飼育されていたヘビって逃げ出したらまずどこへ行こうとするんだろうな~。

私のイメージでは里山。しっとりした場所が好きそうなイメージですけど。昔住んでいた家の近くにジメッとした坂道があって、そこから出てきたのが忘れられない~。

川で泳いでるのを見かけたっていう人がいたんですけど、ヘビって泳げるんですね?

そうなんだ…ヘビの生態をまるで知らないことに改めて気づいた私です。。。

ヘビの好む場所

  • ネズミなどのエサになりそうな生き物がいる場所
  • 草が茂っている場所
  • 穴やすき間など細い場所(軒下や屋根裏)

いやいやネズミってその辺に普通にいるんか??私たちもエサになったりするのかな?

このヘビは横浜市の許可をもらって一般の人が飼っていたらしいけど、外国のヘビでも生態は似ているのかしら。

草むらはそんな感じしますよね。私も昔アオダイショウが草むらから出てきたのを見て凍ったことがある。。。

人生のうち、ヘビを見たのは3回くらいですけど坂道と草むらとカラッカラの道路。共通点あんまりない。笑

穴やすき間などの細長い場所?いわゆるウナギの寝床的な?民家にもぐりこんだりするのかな。

 

横浜市戸塚区の名瀬町って、近くに戸塚カントリークラブがあったりしてけっこう隠れるところいっぱいある印象です。最近はずっと行っていないので変わってるかもしれないけどね。

無事に見つかるといいな…飼い主さんのところに戻れますように。

人を見て怖くなって襲ったりしませんように。