こんにちは。香里です。

 

警戒はしてましたが、日を追うごとに新型コロナウイルス肺炎が深刻な状況になってきました。

時期的にインフルエンザも怖いですけど…コロナウィルスの勢いがすごすぎて恐ろしい。。

 

そんな中、近所でもマスクが品薄になってきちゃいました。マスクの効果について疑問視する声もありますけど心配です。

 

 

ドラッグストアからマスクがなくなっていく

Brian MerrillによるPixabayからの画像

私は神奈川県住みですが、今まではそんなに差し迫った感じではなかったんです。なにしろ都会じゃないので。

ここらへんで生活している分には人込みとかあんまり意識しないで暮らせてしまう。観光地でもないので爆買いの人たちも見かけません。

都会に通う娘や夫がちょっと心配…くらいの意識でした。

 

それにもうすぐ花粉が気になる季節になるし、少しずつマスク買っておこうかなぁ…とは思っていました。

だけどほんの数日前まではドラッグストアの棚にはマスクが山積みされていましたから、そんなに慌ててなかったんです。まとめ買いはしなくてもいいかな~って。

 

がっ!

 

今日買い物に行ったらマスクの棚がスカスカでビックリ。高機能なマスクとか、お徳用でいっぱい入ってるやつとか全然なくなってしまってるじゃないか。

 

もうほんと、あっという間にないよね。明日になったらもうすっからかんかもしれない。いつも思うんですけどほんとちょっとのところで出遅れてしまうんだよな~私って。

テレビで都内の状況を見た段階で危機感を募らせるべきだった。ほんと思うわ今さらだけど。笑

 

この辺の景色があまりにのんびりとしてて、油断したかもしれない。

 

ただ、マスクの感染症予防効果はあまり期待できないみたいだからある程度あればまぁ、いいか…とも思います。

出遅れながらもちょこちょこと、使い捨てマスクは買っていたので今すぐに困ることはないしね。

 

だいたい私自身は、マスクは苦しくて使えないっていう…。それでも子育て真っ最中のころは必死で使ってましたけどね。

小さいころは、ただただ子供につらい思いをさせたくないって一心だったな~。親ってそんなもんだよね。

 

病気をしてからの私は、予防も大事と思いつつ免疫重視にシフトしてきていますね。結局は自分の免疫頼みなのかなぁって思ったんですよね。最終的には自分の免疫力で戦うのだなと感じたことがあり。。。

でも何にもないのは怖いから、一応手元には持っていたい。早くマスクの品不足解消しないかしら。

 

消毒用のハンドジェルもない

ちなみによくスーパーの入口なんかに置いてある消毒用のハンドジェルも品薄ですね。

これも、ちょっと考えれば思いつきそうなものだけど私が気づいたのは昨日だったっていう。。。

もう軒並み置いてないですね。みんな早いわ~。

これだって数日前まではいっぱい並んでいたのに。

見たら棚がやっぱりスカスカで、大容量のなんか影も形もないのよ。かろうじて残ってた携帯用の小さいやつとアルコールのウエットティッシュを娘のために買いました。一番都会で過ごす時間が長いので。

 

ってことはアルコール除菌スプレーとかもなくなるってことよね。

偶然数日前に大容量の詰め替えパックを買ったばかりだった。セーフ。

 

自分の出遅れ感が残念でならない

学習しないなぁ。何かあるたびに穏やかな日常とはこんなにももろいものだと実感するのにね。

平和ボケしてるなって自分でも思います。こののんびりした景色は見せかけなのに。

もっと危機感持って暮らさないとダメですね。何ごとも自分の身に置きかえて考えるくせをつけなければ。

 

会社の人は、数年前武漢に長期出張していたんですよね。事務処理でだけど街の名前をよく聞いていたのでこんな大ごとになってしまって悲しいです。早く早くおさまりますようにと願うしかできないむなしさでいっぱい。

 

でも祈ります。早く早くおさまりますように。早く早く笑顔が戻りますように。

 

そして今できることとして、私は家族の免疫アップのために食生活を強化しようと思います。