こんにちは。香里です。

 

娘の大学は今年度すべての授業がオンラインになりました。部活以外で一度も構内に入ってないです。

もうすっかり慣れたものだけど、こうも長くなってくると娘を見ていていろいろ思うことがあります。

 

オンライン授業について考えてみました。。。

 

 

大学のオンライン授業はいつまで?

 

娘の大学から来年度以降の話は全然出てません。様子見してるんですかね。

 

今年度いっぱいオンライン授業だってことはけっこう早い段階で決まりました。

前期が終わるよりも前にもう決まっていたと思います。

聞くとほかの大学は、通学しているところもあるし、ゼミだけ通ったり通学とオンライン併用だったりといろいろ。

 

娘の大学もごくたま~にリアルで授業受けられることがあるみたいだけど、それでもオンラインを選んだりできるので…全然学校での授業は受けていません。

もうすぐテストだし、今年度はもうこれでいいけど来年からどうなるんだろう。

 

オンライン授業のメリットとデメリット

娘は大学に入るまで、塾も対面だったのでオンライン授業を受けたことありませんでした。家で授業なんて考えたこともなかった。まぁ、在宅勤務とかにしたってそうだよね。今年は想像もしなかったような事ばかり起こりましたからね。

 

で、実際に本人が言っていたり傍で見ていて私が思ったことを書きますね。

 

オンライン授業のメリット

オンライン授業のメリットってどんなことがあるでしょうかね。

落ち着いて授業を受けられる

通学時間がないので時間を有効活用できる

定期代を節約できる

パソコンのスキルが爆上がり

こんな感じでしょうか。

娘は以前にも書いたと思いますが視線恐怖の傾向があって集団が苦手なんですね。

学校での授業は別に集団で何かをすることはないですけど、集団の中に身を置くことになり娘にとってはあまり落ち着く環境ではないわけです。自宅でのオンライン授業だったら、自分の落ち着く場所で音声を聴くことだけに集中できるんですよね。

 

あとは通学時間がまるっと浮くのは良かったです。

いざ通ってしまえばそんなに大した時間に思えなくても、外に出かけるだけでも大変ですもんね。

娘の場合はうちみたいなちょい田舎から都心に出かけていたのでストレスもけっこうあったみたいで。

定期代も高いから(息子の時ほどじゃないけど…)これが浮くのは大きい。ただ部活には行くので微妙なんですが。

 

パソコンのスキルは本当に上がったと思います。

通学しているときもパソコンは使っていましたけど、簡単なものはスマホで済ますことも多かった娘です。

家ならWi-Fiがすぐつながるし、いちいち印刷の順番待ちとかないしね。慣れると画面の小さいスマホよりパソコンが便利…ってなりますよね。

しかも前期のテストは全教科がレポート提出だったので、かなりの数のレポートや課題をこなしていました。

慣れるって大事なので、これは大きかったかも。

就職したあと苦手意識を持つことがないのですごく助かると思います。

あれだけの数のレポート作成していると、自分の考えをまとめる→アウトプット の流れが身につくし。

 

マジか…って思っていたオンライン授業ですが、悪いことばかりでもないと思いました。

 

オンライン授業のデメリット

もちろんデメリットもいっぱいあると思います。

授業の質に差が出やすい

授業をためてしまいがち

気持ちの切り替えが難しい

娘、軽く病んでますもん。笑

 

オンライン授業ってほんと発信する人のスキルが問われると思うんですよね。

簡潔にまとめて上手に展開してくれる方もいれば、時間だけ長々とかけるわりに結論がはっきりしない方もいるそうで。

『この授業でどうやって課題提出しろっていうんだ。。。』とぼやいている姿をよく見ます。

 

リアルタイムで受講しなくてもよい場合も多いので、それはそれで助かるんですけどついつい部活やバイトの予定を優先してしまい…たまった授業に打ちのめされてる姿もよく見ます。笑

 

あとは家にいるから気持ちの切り替えが難しいことですね。

これは在宅勤務とかぶる悩みだと思うんですけど…オンオフの切り替えが難しいですよね。自分で予定を組み立てられるからこそつい後回しにしてしまったり、無理して済ませようとして夜遅くなってしまったり。

家にいると誘惑だって多いですもん。

だってさ、受験生なんかもみんな自分を追い込むために自宅から離れようとするじゃないですか。家にいるとスマホ見ちゃったりマンガ読んじゃったり…家の人の気配もなんかうざいし、って感じでね。

学生に限らず、いい大人だってそうですもんね。人間めんどくさいことはやりたくないですから。笑

 

通学だったらその場所に行き、その時間に、きちんと受講しさえすればその日のノルマは達成なわけで。

自由がきくっていうのはけっこう不自由だったりするなぁ…と思うのです。

 

まとめ

オンライン授業、いいことも悪いこともありましたけど早く普通の生活に戻らないかな~と思っちゃいます。

結局大学生活の4分の1は家で過ごしたってことですもんね。せっかく入学したのにもったいないなぁ。。。

まぁ、うちの娘の場合は集団が苦手なので気が楽なところもあったと思いますけどね。

オンライン授業のいいところも感じることができたので、来年度はオンラインも取り入れつつ通学できるようになるといいなぁ。