こんばんは。香里です。

もう何度目だかわかんなくなってきたけど、また台風来るそうで。

お願いだから被害出ないで!!と願うしかない。

めっちゃ蒸し暑いし、ほんとどうなってんのかしらね。

 

 

スーツは好きなのでいいと思っていたけど

 

息子は、今大学生なんですけど←医療系の

夏休みに初めての職場実習があったんですね。

で、実習場所に向かうのはスーツで、と学校から指定が。

でもね、地味~な黒のスーツじゃなきゃダメなんですって。

 

考えてみれば、そりゃそうですね。

だって人の職場にお伺いするんだもの。

でも、この感じでお気づきでしょうか?うちの息子。

派手好きなんですよ!果てしなく。

 

入学式のあとは、成人式と就活くらいしかスーツ着ないからと言い張り

買ったスーツは真っ青 笑。

もう少しで紫くらいの青い、しかも地模様付き。オワタ。。。

 

ん~。親の私たちもバカだった。

当然そんなことも想定しなきゃいけないのに

そうね。就活はまだ先でサイズも変わるだろうし

入学式くらい好きなの着せてやろうかなんて。

 

教訓、大学の入学式のスーツは買うなら黒の地味なのにするべき。

子どもの主張に負けるべからず。

 

しかし、今さらもう一着買う余裕はない。どうする???

 

ネットでスーツを借りてみる

 

買えないんだし、邪魔になるし、なら借りるでしょ。

あぁ、最初から入学式も借りてしまえばよかったのよね。

そしたら、派手だろうが模様ついていようが好き放題だったわ。

なんで、買わなきゃって思っちゃったんだろう。

 

みんな買ってるし…って思ってた。

 

でも、ちゃんとそこで考えればよかった。

年に何度着るかわからないし、サイズだって変わるかもしれない。

数年たてば古い感じになっちゃうかもしれない。

それなら別に所有していなくたって良かったのに。

 

というわけで、レンタルスーツについて調べ始めたんですが…。

今回私は楽天のお店でお借りしたんですけど、まぁ店もたっくさんあるしね。

種類も豊富!細身のものあり、標準からちょっとゆとり、LLサイズやもっと上も。

身長、体重から細かい参考サイズが表になっていて、自分に合ったものを選べる仕組み。

 

申し込みの流れ

 

自分のサイズをさくっと選んで、使用する日を設定しポチっとやるだけ。これだけ。

今回は3泊4日でお借りしました。使用する日の1~2日前に郵便の宅配で届いて

使用した次の日に郵便局か指定のコンビニから送り返すだけ。

 

スーツ上下とベルトとネクタイのセットを注文しましたが

別料金(各500円くらい)でワイシャツや鞄もレンタルできます。

セットで5000円くらいでした。楽天だったのでもちろん楽天ポイントも使えるの。

返却時の発送伝票(着払い)も返す際に入れるビニール袋も入ってる。

 

しかも、伝票には私の住所と名前も手書きで書いてあるっていう親切さ。

着用した後のクリーニングも不要だし(よっぽど汚した時には相談、らしい)

ほんとに書いてある通りにしまって、ビニールに入れてコンビニに持っていくだけ。

 

感想 至れり尽くせり!

 

いや、ほんとこの言葉に尽きるって感じでした。

便利~。スーツも新しくてきれいで、カタチもおしゃれだったしサイズもぴったり。

本人もすごく気に入って、気持ちよく過ごせたようです。

届くのが割と直前だから、それが不安っちゃ不安ですけど、ほんとにそれだけ。

 

予約さえちゃんとしておけば、好きなものを選び放題だし。

また機会があったら頼もうって思いました。

値段もこのサービスなら高くないな~って思ったし。

送料もコミコミでこの値段だもの。助かる。

 

冠婚葬祭にも使えるね…。急なのは無理だけど。

今回、私は大満足でした。参考になったら嬉しいです。