こんにちは。香里です。

 

やっと年越しが終わったような感じ。

 

今年は成人式が終わってやっと、お正月が終

わったような気持ちです。

 

年末、年賀状を卒業したい~とグチグチ言っ

ていましたが結局どうなったかご報告です。

 

 

Contents

年賀状はもう卒業したい!私でしたが…

 

 

毎年、惰性でたくさんの人に年賀状を出すの

に疲れてしまい、年賀状を減らそう!と思っ

たのですがなかなかうまくいかず…。

 

⇒年賀状を卒業したい私の葛藤

 

今年、もらった年賀状の枚数は?

 

結局今年、いただいた年賀状の数は25枚くら

いでした。

 

20枚くらいは書いて、あとはLINEでおわびか

たがた新年のご挨拶をしました。

 

ただね、3日くらいまではせっせと書いてポ

ストに走ってたけど、会社始まっちゃうと

なんだか今さら感が…。

 

お正月にもらった年賀状にお返事するようにしたけど

 

でも、やっぱりこれいい方法じゃないよね。

 

くださる人も忙しいわけで…みんなが元旦に

年賀状をくれるわけではないし。

 

元旦にいただいたぶんは頑張って書いたけど

今って2日はまた配達お休みだし、お正月に

書いてのんびり4日くらいにくれる人もいる

ので、それからお返事書いてたら…。

 

めっちゃ遅くなっちゃったり、結局出しそび

れてさらに失礼なことになったりしてしまう

からこの方式は良くない。。。

 

結局最後に年賀状を出したのは6日になって

しまったので…相手に悪いしこれは改めない

といけないな~。

 

ただ、年賀状を出す数は確実に減らせました

 

でも全盛期?には自分だけで50枚以上出して

いたのでほぼ半分になった計算です。

 

一言添えてもらって、本当に嬉しいと思った

人も何人もいたから、完全にやめるのはまだ

もう少し先になるかな~。

 

作り始めれば年賀状作りもちょっと楽しいし

一言書いてるうちにその人のことを考えるこ

とができてほっこりする面もある。

 

みんながみんなSNSやってるわけじゃないし

ね。

 

完全にやめてしまうのは、無謀なのかしら。

 

実際、SNSに助けられていると思う件

 

でも、普段LINEグループでやりとりしている

人たちとは、新年はひとしきり盛り上がるの

で、挨拶できるから助かりますよね。

 

年賀状をやりとりするのとは、ちょっと趣が

変わって来ちゃうけど、これはこれで楽しい

からいいかなって。

 

複数の人といっぺんに話せるのは何とも便利

ですよね。

 

年賀状で、会おうね!!と言いあってても、

実際にそこで電話やメールをやりとりして約

束をとりつけるかというと、めんどくさがり

の私はなかなかそこまでしません。

 

でも、グループで新年の挨拶してると、じゃ

あ!って流れになり、このお正月で約束がも

う2件成立致しました 笑。

 

この引きこもりでめんどくさがり屋の私でも

2件ですからね…SNSおそるべし。

 

もうガマンができないので本当につながりたい人とだけ

 

ここのところ、いろいろ考えるに…私はだん

だん年齢を重ねてきて、ガマンができなくな

ってるんだと思うんです。

 

しょうがなく、とか義理で、とかもうムリ。

 

もう先がそんなに長くないんだから、おつき

あいに費やす時間がもったいないんだよ!と

本当に本当に思っちゃうんですよ。

 

子育てをしている期間って価値観が全然違う

人とも一緒に何かをしないといけないってい

うシチュエーションがめっちゃ多かったよう

に思うんです。

 

仕方ないんですけどね。

 

でも、子どもたちもそれぞれ、自分の人生を

歩みだしていくので、私ももうガマンしなく

てもいいんじゃない?って思っちゃって。

 

本当にこれからもずっとつながっていたい人

にていねいに向き合っていきたいです。