こんにちは。香里です。

 

暑いのが苦手なので動けません。ええ。もう全く。

今日会社行ってたら茹で上がってます。プレハブなんですもん。

普通は男性が暑がって、女性が冷房で震えあがってってケースが

多いんでしょうけど、私は茹で上がってます。ひとりで 笑。

 

 

奨学金 継続願が通ったみたいです

 

恥ずかしながら、奨学金借りています。息子の。今年は2年目。

年度末に必死になってスカラネット継続願を出したんですけど。

どうやら、認められたみたいです。継続給付が。

みたいです、というのは特に通知のはがきが来るとかそういうアクションがないから。

何気なく振り込まれてるので『おっ…!』と思うだけです。

 

前年と比べて、収入の状況が変わったかどうか、本人の環境がどうか。

事細かに説明して、継続をお願いするんですけどね。←本人が。

息子の部活の帰りが遅くて、けっこうギリギリに提出したのよね。

不備とかあるとやり直しになるし、いや、慣れないわぁ。ハラハラ。

 

期限過ぎるとスチャッと締め切られちゃうからねネットは。

来年、申請しようと思ってらっしゃる方いたら、早め早めですよ~!

…って…私が言うなって感じですけどね…笑。

 

期限に遅れると、直接学校に頼み込んだりするらしいんですけど

ま~めんどくさいからね~。

実は不安に思ってる項目があって、もしかして不備ではねられてたら

どうしようって思って。

 

もし申請却下されたら、それこそギア入れ直して真剣に職を増やそうと

思ってますからね。必死ですよ。

特に最近は、生理不順とか不調に悩んでいるので自信もないのよね。自分に。

若いころなんて掛け持ち、余裕でしてたのにな。。。

 

奨学金が振り込まれない なぜ?

 

で、何の連絡もなきゃ、書類が来るわけでもないんですよ。

そうこうするうち新学期始まったから、これは大丈夫なんじゃね?と

思ってた私なんですけど。

 

奨学金が振り込まれるのは毎月11日。

でも、4月は今年21日でした。毎年4月と5月は振り込み日が違うので

注意してくださいね。

JASSO(日本学生支援機構)のホームページで確認できますよ。

 

ですけど、一瞬焦っちゃって。う!却下だったのかって真っ青に。

いや、4月と5月は違う日だったなぁと思い振り込まれますように!!と

願ってたら、振り込まれてました。。。

 

奨学金、借りたら安心…なんてことはなく

 

来年こそは、奨学金に頼らなくていいように頑張らなきゃなぁ。

(※追記:結局中退したので奨学金は2年だけで終わりました 泣)

社会人になったときにもう借金背負ってるって思うとつらい。

うちも、何とか用意してあげようと思ってたんだけど。

想定外の出費が相次いであったので無理でした。

 

初年度の奨学金を受け取る場合、大学側の手続きの関係で

5月に2か月分まとめて入金されるところが多いみたいで。

うちの息子のとこもそうだったな。

 

どころか、6月にまとめて振り込みってこともあるそうなんですよ。

学校によっては。これきつくないです?

どっちにせよ、4月には大金振り込まなきゃいけないわけでしょ。

 

初年度なんて入学金もあるからマジできついわけで。

奨学金をあてにしていたら、その分の金額困るわけですよね。

奨学金借りるときに、その分上乗せして借りることもできますけど

それも5月にまとめて給付されたりするらしい。

 

とにかく、支払い期日までに何とか、その金額かきあつめないと

厳しいってことよね。

奨学金借りたから安心…とはいかないんですよね。

 

借りといてこんなこと言うのもなんだけど…

本当にギリギリで困ってる人はマジすか~って思うよね。

教訓:教育資金はあってもあっても安心できない!!!

   想定の3倍は貯めるべき 笑

 

笑ってないで、頑張るわ。本当に。

頑張って自分でしっかり稼げるようになって

パートもやめてやる~!!!