こんにちは。香里です。

 

時期柄、息子と同じ学年のお母さんに声をか

けてもらうことが多かったんですけど…。

 

いや、女の子の成人式は大変だね!!!!

 

多少の覚悟はしていたけど、実際の体験談を

聞いてみるとその破壊力たるや 笑。

娘のときはどうなることやらとため息。。。

 

でも、それだけに…前々から準備に時間やお

金をかけて、ようやく迎えた当日にドロンと

消えるなんて…ニュースに出ていた業者の悪

質さが腹立たしい。

 

息子は、成人式にレンタルのスーツを利用し

たんですけど、とても良かったです。

 

 

Contents

結局悩んだ末、成人式はレンタルにしました

 

 

レンタルにしようか購入しようか迷ったんですけど

 

大学の入学式にスーツを新調したんですね。

 

思慮の足りない親だったもので、本人が欲し

がっていた明るめの色のスーツを買ってあげ

たんです。

 

成人式もそれでいいと思っていたら…全然ダ

メだった。。。

 

部活のトレーニングで筋肉ついちゃって、ま

さかのサイズアウト 笑。

 

おまけにスーツなんて一つあればいいやと思

っていたら、低学年から実習あるし。

 

ちゃんとしたリクルートスーツ風のものを準

備すべきだったと反省(いずれにせよサイズ

アウトだけどさ)。

 

で、実習に使うスーツはお堅いブラックのも

のをネットでレンタルすることにしました。

 

⇒初めてスーツをレンタルしてみた

 

それがとても快適に利用できたので、成人式

もレンタルがいいかな~って。

 

サイズや日程、体型まで細かく指定できる

 

私は、頼み慣れてる楽天が安心だったので、

楽天内のスーツレンタル屋さんで頼むことに

しました。

 

細かく指定できて安心でした。
ネットショップで服を選ぶのとほとんど同じ

 

サイズだけではなくて、体型にあったものを

選べるようになっています。

 

成人式前にも参加するイベントがあったので

今回は6泊7日をチョイス。

 

必要な日の前日に届くように頼みます。

 

これがちょっとドキドキなんですけどね。

 

今まで何回も頼みましたが、きちんと届かな

かったことはありません。

 

こんな感じで届きます。

 

今回は、スーツ上下・ワイシャツ・ネクタイ

・ベルト・靴・バッグの7点セットにしまし

た。

 

奥のバッグにスーツ上下とワイシャツとネク

タイ、それからベルトが入ってます。

 

手前の手提げバッグには靴と書類が入ってま

す。

 

 

書類の中には写真入りの説明書が入っている

のでわかりやすいの。

 

手前は返送時の伝票なんですけど、あらかじ

め住所なども手書きしてくれていて、自分で

何も書かなくていいんです。

 

全部セットになっているので、手間なし

 

今回は、黒地にピンストライプが入っている

スーツを選んだんですが、大正解。

 

サイズもぴったりだし、さりげなくおしゃれ

で、注文が多い息子も大満足でした。

 

雰囲気の合ったものを、セットで届けてくれ

るからあとは身につけるだけっていう気軽さ

なんです。

 

ネクタイも素敵な柄だったので、着ていても

楽しかったらしく喜んでいましたよ。

 

 

今回はバッグは自分のクラッチバッグを使用

することにしました。

 

…なんだか簡単すぎて女の子に悪いなぁと思

うくらい。

 

届いたものを身につけるだけで成人、完成で

す 笑。

 

クリーニングは不要、郵便局かコンビニから返送

 

使い終わったら、元通りにしまって、一緒に

送られてきたビニール袋(ゴミ袋みたいな大

きい袋です)に入れて返送するだけ。

 

写真付きで説明書がついているので、見た通

りに収めて送ります。

 

汚れたら申告することになっていますが、使

い終わったらクリーニングに出す手間もなく

送り返して終わりです。

 

 

チェックシートがついているので、返送忘れ

も心配ないです。

 

スーツの袋と返送用の伝票をもってコンビニ

へ。

 

私の頼んだお店はローソンとミニストップで

送れるようになっていました。

 

郵便局の窓口から送ることもできます。

 

私は仕事から帰ってきた後に送るので、いつ

もコンビニに持ち込むことにしています。

 

あとは店員さんが確認してレシートをくれる

ので、ここまででレンタル終了。

 

届くとお店がメールをくれます。

 

7点も全部揃えたら手間もお金もかかるけど

レンタルなら一気に頼んでまとめて返せるの

で本当に気楽です。

 

何回か頼むなら、購入した方が得かもしれま

せんが、一着ダメにした黒歴史があるうえに

違うものがその都度頼めたり、サイズの心配

をしなくていいので気にいっています。

 

入学式も頼めば良かったかなぁと思っている

くらいです。

 

ギリギリでも予約ができてしまう

 

実は成人式の時はいっぱいで借りられないか

なぁと心配していたんですが大丈夫でした。

 

予約状況はときどき見ていましたが、最終的

に頼んだのは年末でしたからね。

 

古びたものが届かない

 

今まで数回頼みましたが、いずれもスーツや

小物の状態がとても良く、気持ちよく身につ

けることができました。

 

レンタルとはいえ、ヨレヨレのものが届くと

テンションダダ下がりですけど、この品質な

ら全然問題ないと思います。

 

レンタルスーツの欠点

 

欠点を上げるなら、ネットで頼むところです

かね…。

 

いくら指定しても配送がギリギリだと心配で

すよね。

 

何ががあって手元に届かなかったらと思うと

ハラハラしますから。

 

今まで届かなかったことはありませんが、も

しも心配なら使用予定日の前々日に届くよう

設定して、返却を使用した当日に指定すれば

余裕があるので安心できます。

 

もし遅く帰ってきても、その日のうちならコ

ンビニに持ち込めます。

 

まとめ

 

総じて満足度の高いスーツのレンタル。

 

就職活動や実習時にも気軽に利用できます。

 

選択肢の一つとして、いいかな~と思うんで

すよね。