こんばんは。香里です。

 

このごろすっかりやさぐれています。

重なるときって、いろんなことが重なるものだからね。

誰かに腹が立つというよりは、自分の情けなさにうんざりしているというか。

 

自分がいろいろ選んできた結果にうんざりしているのかな。。。

まぁ、一応それどころじゃないのよ。表題の通りで。

 

 

入院しました

 

夫は予定通り胆石の手術をすることになり

入院しました。

 

自分で決めてきたんだけど、やっぱり師走で仕事も立て込んでいるようで

入院するっていうのに病院に入ってまで電話で取引先と連絡してんの。

隣でひたすら引く私 笑。もういいじゃんね。ここまで来て。

 

それでも、入院手続きが終わり

着替えをして、患者用の名前のついた腕輪?をすると立派な病人完成!

預入金、10万円…。現金以外認めないって。勘弁してくれ。

これでボーナスが完全に蒸発するように消えましたね。しょうがないけどね。

 

6人部屋だったけど満員で、みんな手術後なのかカーテン閉めてた。

『痛い痛い』ってナースコールをしてる人もいました。

隣の人は、うなりながら寝てて、ベッドの下に管からつながった袋が見えてた。

袋にはたくさん血がたまってて、思わず絶句する。大変そう。外科病棟だものね。

 

夫は、といえば…今日はまだ全然痛くないので

どうしてだかちょっとテンション上がっちゃってるし。アホでしょ 笑。

自己中はカマチョだからね。かまってもらって嬉しくてたまらないらしい。

 

担当の看護師さんなのかな。男の人がついてくれて

病棟の説明をしてくれて、熱を測り血圧測定、血液検査、尿検査をしてました。

この男の人が、私よりもずっと女子っぽくていい匂いしたりしてちょっと焦る。

 

夕方におへその掃除をしてから、シャワーを浴びてご飯食べて下剤飲むって言ってた。

あ~おへその掃除気持ち悪そう。キーってなる私。ほんとおへそ周り苦手。

大量のオリーブオイルを使ってやるそうですよ。

でも普段やらないからいいかもね。私はすごく嫌だけど。

 

テレビと冷蔵庫は一緒のカードで管理だそうで、これは私が入院してた病院と同じ。

カードは1枚1000円。これでテレビを16時間かな?見られるみたい。

冷蔵庫は1日150円。2枚も買わされました。DVDも大量に持ち込んでるのに…。

 

夫は入院したことがないそうで、けっこう楽しんでました。

まぁ、凹まれても困るのでいいけど…私は病院、思い出しちゃってテン下げでした。。。

大きい病院だけど古いので、病棟のにおいがきつい。

 

ベッドは電動で微調整がきくし、狭いけど備品もわりと新しいので

痛みが引いた後はそれなりに快適でしょう。

 

妻の仮面をかぶる

 

こういう事態になるとやはり

夫婦らしくふるまわないといけないわけで。

まぁ、別に仲が悪いわけではないし、いいのよ。めんどくさいだけ。

かつては慣れてた妻の仮面をズボッとかぶる。久しぶりね~。

 

普段はほんと悪口しか言わない友だちみたいな感じなので。

でもやればできる。仮面は分厚くて重いから中は見えないし。

家内でございます。主人が…はい、ありがとうございます。

 

疲れる。。。

 

会社休んで付き添って行ったんだけど

説明や検査が終わってご飯が出てきたら

夫、なんて言ったと思います?

 

『あ、もう帰っていいよ。』

 

は?

 

『10万も払っちゃったからさ~。仕事行ってくれば?』

 

ほんっと、だからオマエは自己中だって言うんだよ。。。

誰が今さら仕事行くかよ。誰のせいで10万なんだよ。

重たい仮面を心の中でむんずと引っ掴み、ついでにバリバリ破壊したよね。。。

 

駅までの長い道のりを

すっごく好きな音楽ガンガンにして聴きながら歩いて帰りました。

 

あ~一人って気持ちいい!!好きな音楽聴けて幸せ!!

 

そう思いながらね~。

 

きっと手術前だってぐっすり寝てるのよ。あの男。

心配してるって言ったら噓になるかもしれない。

でも、気にならなくもない。複雑な心境ではある。。。