こんにちは。香里です。

 

ふと気づいたら半年くらい生理が来てなくて、とうとうあがったのか…と一人で納得していました。生理がなくなるっていうのは、特に感慨はなくても楽になったようなちょっとさみしいような…変な気持ちですね~。

 

そしたら年末、思いがけず急に生理が来て、え?まだ頑張ってたんすかって感じ。

 

ここのところ、多い回と少ない回が交互って感じだったので、今回は少ないかな~と高をくくっていたらまたまた量が多くて慌ててしまいました。

 

 

生理の周期も量もまちまち

私はもともと機械みたいに周期的に生理が来るタイプで、しかも量も少なめ安定っていう省エネ型だったので経血量が多いってだけでビックリしてしまうんですよね。立つたびにドッというあの感じなんて思春期を思い出すくらいです。

 

1年数カ月前に大量に出血した時は、受け止めきれないくらいだったのですが…今回はそこまで多くはなかったです。でもちょうど年をまたいでしまいました。年越しってなんかねぇ。。。量はいつもよりも多かったですが、日数は1週間くらいで終わりました。だらだらと続くことはなくて、徐々に終わるというよりはパタッと終わるような感じでしたね。ちょっとあっけないくらいで。

 

前回の時は、だらだらと続いてちょっと不安だったんですね。日数的には同じくらいなのに感覚が違う…。

 

日数も周期も量も一定じゃないので戸惑います。更年期の生理は規則性がないですね。これも人によりけりなんだろうな。終わってみないと私はこうだったよって言えないのがもどかしい。

 

今思うと生理前の兆しがあった

え~?急に来たっ!と焦りましたが、よくよく考えたら数日前から前兆があったんですよね。

生理の一週間前くらいに感じる腰痛と胸の張りです。あれ~この感じ…なんか生理前みたいだなぁって思ってました。その時はもう生理は来ないものだと勝手に思っていたので、終わっても排卵っぽい感じは残るのか~なんて一人で分析したりしてました。

 

ちゃんと体は準備をしていたわけですね。体ってえらいなぁと思ってしまいます。年だからもういいや…とか思わないんだね。機能が残っている限りは、きちんと役割を果たそうとしている。こんな怠け者の私の体なのになんて偉いんだろう。まぁ、体は借り物だから私本人の性格とは別なんでしょうね。

 

更年期の生理で変化してきたと思うこと

前述した周期やら量やらもそうなんですが、経血が薄くなってきたなぁって思います。サラサラしてるっていうかね。昔はもっと濃かったな~と思うんです。若干ライトな感じになってきたかも…。笑

 

もうそんなガチで内膜を厚くする必要もないもんね。そのうち量もライトになってくるんでしょうか。

 

更年期は体調自体も不安定ですから、変化をあまり深く考えずにその場その場で対処しようと楽に考えることにします。

 

生理を整えるためにすること

結局ホルモンのバランスを整えることがすべてなんですよね。更年期の数々の不調もみんな根源は同じところにあるわけで…。ホルモンバランスが崩れることで自律神経が乱れるってことですから。

 

更年期はとにかく、質の良い睡眠栄養のバランス適度な運動ストレスを発散する、などを心がけることが大事なんですね。

健康を維持するために必要な条件そのものですよね。

 

若い頃みたいに無理をして自分の体をいじめないように努めなければ。自分にとって気持ちがいいって思える生活をしないとね。

 

あと何回来るのかわからないけど、生理が来るのを楽しんでしまおうかな~って思ってます。ま、正直…楽しくは、ないけどね。。。