こんにちは。香里です。

一人でのんびりしてます。みんな今日部活とか会社とかランチとか。

あ、クリぼっちってこういうの?おう望むところだ!!

 

厳密にいうと、うるさい鳥と一緒にいるのでぼっちじゃないのかしら。残念。

 

 

気になるでしょ?穴

 

腹腔鏡下手術っていうと、お腹に穴をあけて

内視鏡を入れてする手術なわけですが…。

実際、どんなんなんって思いますよね?

 

あ、写真はつけません。夫にこんなん書いてるのバレるし 笑。

あの女、悪口ばっか言ってるくせにネタにしてやがるみたいな。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でもね、体験談って参考になるのでないよりはある方がいいと思って。

 

自分でも数年したらどんなだったか確実に忘れますからね。

 

今さらですが、胆石の腹腔鏡下胆嚢摘出術は、穴がたった一つの手術もあるって!

私が、入院前に慌てて調べたところでは数か所あけるところしかヒットしなかった。

でもすごいね。今はおへその穴らへんに一個穴あける手術もあるんだそうですよ。

 

あ~無理。おへそ本当に怖い。でも、無理とか言ってられないですもんね。

やっぱり手術のあとすごく早く良くなるようです。そこまで一般的ではないようですが。

技術がいるんでしょう。普通に考えて、切って開いての方が見てできるから簡単だし。

穴あけるにしても、数か所から攻めた方が早くうまくできる気がします。素人考えですけど。

 

夫の場合、こんな感じでした

 

夫の手術跡は4箇所。患部近くとおへその上10~15センチくらいのところ。

あと、おへそらへんと下腹っていうか横っ腹っていうかそんなところ。

あんまりじっくり見られないので(本人も 怖いから)抽象的でごめんなさい。

 

穴はひとつにしても複数にしても、おへそらへんはキーになるらしくて。

そこから内視鏡を挿入し、モニターを見ながら鉗子等で手術をするようです。

この穴から炭酸ガスを挿入して腹腔内を膨らませたり、皮を引っ張って広げたりするみたい。

あぁ、考えると怖い。。。

 

でも、傷跡はとてもきれいで小さいです。

今は縫ったりもしないみたい。テープで貼ってくっつける。きれいに治りますよね。

2018年6月追記

そう!このときは小さな目立たない傷跡だったんですよ!

↓ ところが…1年半後、まさかのこんなことに…

 

右の下腹(右横側)に管がついてたんだけど、数日で抜けます。

その際も縫ったりはしないそうです。

 

血もそんなに溜まってなかったですよ。お隣のベッドの人はすごい量の血が溜まってた。

この方は別の場所の手術だったそうなのですが、ビビったもんね。こんな出ちゃうか…って。

胆石の手術はそんなに出血しないって主治医の先生言ってました。

だから夫くらいが一般的なんだと思います。当日だけちょっと出血してたけど。

 

入浴について

 

手術のあと、いつお風呂に入れるかは大変気になるところです。

夫の入院していた病院は、下腹の管が抜けたらシャワー可になりました。

その頃にはもう咳やくしゃみ以外はそんなに痛みを感じることもないので

自分で好き勝手にシャワー浴びられるそうです。快適そうでしたよ。

 

傷跡にはテープが貼ってあるのですが、傷にかからないように浴びたそうです。

退院の際にはテープ、外しました。覆っておくよりも洗っちゃったほうが早く治るって。

でも石鹸とかはかからないようにってことでした。

 

傷跡によっても治り具合が違うようなんですけど

今のところ膿んじゃったりとか、トラブルはありません。

 

ただ、湯船につかるのは退院後の診察を終えてからと言われてます。

大体2週間後くらいに診察なんですって。

でもうちの場合は年末年始にかかるので、一ヶ月後。。。

それまでガマンしろってことなんですけど。産後みたいね。

 

一般的には2週間くらいで湯船につかって大丈夫なんだと思います。

 

胆石症で手術を迷ってる方へ!手術おすすめします

 

夫は現在手術してから10日もたってませんけど、ほぼ元気になってます。

痛みが出てからの手術だったら大変だったし、ほんと良かったと思います。

胆嚢摘出手術は、炎症や痛みがない時に行うのが一番効率が良いですし

決断するのに勇気がいると思いますが、迷ってる方いたら早めの切除をお勧めします。