こんにちは。香里です。

 

昨日はまさかの雪が降りました。。。

一昨日は降るかもと思ったけど、昨日はパラつくくらいかと。

寒すぎてえぐいです 笑 だってエアコンないんだものうち~!!!

 

神奈川の公立高校はいよいよ来週試験です。

受験生の皆さん、リラックスして本来の実力を存分に発揮してください。

夢みた高校生活はもうすぐです。

 

 

合格は嬉しいけれど、用意するものだらけ

 

さて、嬉しい合格の知らせを受けるとホッとする間もなく

次々と予定が組まれていきます。けっこう時間がないよね。

高校ごとに合格者説明会が開催されて細かい説明がなされます。

 

ちなみに去年の娘のときの説明会。

午後の早い時間からだったかと記憶してますが

終わったのがもう暗くなってたから5時半くらい。長かった…。

案外時間かかるところもあるので注意してくださいね。

 

金額は、ちまちまだったり、ドカーンだったりといろいろですよね。

各校さまざまですけど、もれなくお金がかかります。ホントに。

今どきの高校って体操着とかもスポーツブランドで統一されてたりして

あなどるなかれ!体操着って感じですしね 笑。

 

教科書も山のように買わなきゃならないし教材も。

体育で柔道があったりすると柔道着だとか思わぬお買い物が発生するのが入学時です。

 

公立高校でも、制服その他一式そろえると10万くらいは余裕でかかります。それでもずいぶんと助かるわけですが、意外にかかるよね~って思いますね。

 

個人の裁量で決められるお買い物はわずか

 

中には制服がなく私服で登校する学校もありますが、大概の高校は制服があり購入できる店舗も限られているため

オトクにお買い物!ってわけにはなかなかいかないのが実情です。

 

教科書や、学校で使う道具についてもしかり。学校指定のものが事細かに決められていたりするので自由はきかないのですね。

 

もちろん、ご近所の卒業した先輩に譲ってもらうとか、きょうだいで同じ学校に通う場合はそのまま使うことができるので助かるのですが。

 

このごろではフリマアプリでも実際に会って受け渡しできるものがあったり、ジモティのような地元でやりとりできるサイトがあったりするので、上手に使うのもアリですね。

 

今のうちに買っておきたいのはコレ

 

そんな中、今から用意しておきたいものがあります。

それは…

 

電子辞書です。

 

最近は大体の学校で購入を促してきます。学校指定販売しているところもあります。

、手持ちのものがあればそれを利用していいと言われることがほとんどです。おさがりを使用する場合もあるので学校指定じゃなくったって全然大丈夫なんですよね。

電子辞書は、新しい型が出ても基本の性能はほとんど変わらないですし、数年前のものでも普通に便利に使えますよ。

 

今の時期は新年度前のセールの時期なので、こういった製品が安いんです。生産終了ものなどで、高スペックのものがとってもお買い得になってますよ。安くてしかもいいものを手に入れることができます。

 

 

 

いいものいっぱいあって目移りしますけど、そんなに多機能なものや新しいものじゃなくてもほんとに大丈夫です。結局使う機能は限られてきますし、シンプルなほうが使いやすくて便利ですから。

 

学校で紙の辞書を推奨するところもありますけど、実際は紙の辞書は重いので生徒のほとんどは電子辞書を使用しています。上の子のときに、言われるまま分厚い辞書を購入したんですけど全く使用することなく終わりました。。。勉強してないとも言います

 

娘のときは、これも言われるまま学校指定の電子辞書を購入しました。とても良かったんですけど、み~んな同じもので別にこれじゃなくても…って 笑。自分の気に入ったものの方が良かったな~なんて言ってます。大学受験までお供にするものですから気に入ったもの(しかもできるだけ安く手に入れる)がいいですよね。娘は息子と違ってしっかりと使い込んだのでもう元はとれましたね…。

 

嬉しい春がやってきますように

 

いろいろ準備は大変ですが、一つ一つ揃えてあげるのも親としては嬉しいものです。少しでも負担が少なくなればさらに助かりますよね。

 

お気に入りのものたちに囲まれ、希望弾ける嬉しい春がやってきますように。