こんにちは。香里です。

 

今クール、楽しみに見ていたドラマ私の家政夫ナギサさんが最終回を迎えてしまいました。

好きなドラマが佳境に入るともうロスの心配をし始める私ですが、今回はわたナギロスにならなかったんですよね…。

それは最終回が終わったっていうのに次週に2時間スペシャルやっちゃうせいもあるし、話の終わり方のせいもあるかな~って。

 

 

ナギサさん最終回の感想

最終回も楽しかったです。ハッピーエンドだったのも良かったし、最後まで悪人が出てこないのも良かったな。

でも最終回特有のというか…逃げ恥の最終回にも通じるようなワチャワチャ感に少し疲れが。笑

 

それから…え?最後この人出て来ちゃったんだ!とか。あ、別番組とコラボなんだ!とか。ストーリー以外の見どころが多くて。楽しいけどなんか気もそぞろになっちゃうというか。

最終回終わった後に総集編プラス登場人物たちのその後…みたいなスペシャルをすぐやるんだったら、10話まで作ってもうちょっと細かく主人公たちの心の動きを追ってほしかったなぁってちょっと思いました。

 

だってね、メイちゃんにとってナギサさんがとても大切な人であることはわかったけど…でもそれ夫である必要はある?って最後まで思っちゃったから。

どうしてもメイちゃんの好き、っていうのがお父さん(ナギサさんにとってはお母さんと思われたいのか?)に対するもののようにしか思えなくて。恋人じゃなくて親戚みたいな。

その段階で大事な人=結婚 って短絡すぎじゃない?

結局ナギサさんは最後まで『行ってらっしゃいませ。』みたいなスタンスで自分の素を出してないし。

メイだって結婚後のビジョンとかそういうのからあからさまに目をそらしてたし。

 

女性が必ずしも家事をしなくていい、もっと固定観念にとらわれない生き方をしてもいいじゃないかっていう提案なら、必ずしも結婚しなくたっていいじゃないか!と思ってしまいました。

シェアハウスに住んで家事はナギサさんにきちんと対価を払ってお願いする、だってよくない?

 

これが、二人の気持ちが仕事だって抑えているのにあふれ出しちゃってたらまた別なんですけど。

好きなんだけど仕事だから…気持ちが抑えられなくて切ない!!みたいな状況だったら全然アリですよ。歳の差婚は普通にいいと思うし。

逃げ恥の場合はそんな感じだったからムズキュンとか言われてたもんね。

 

でもあの感じは係の仕事が一緒になって意識しあってる中学生くらいの感情にしか見えん。

ナギサさんが結婚をやめようとした理由も、え?うっすい!と思ってしまいました。

 

多部ちゃんも大森南朋さんも演技がとてもうまいから、それでもなんとなく納得してしまうんだけどね~。

ともあれハッピーエンドで良かったし、また来週も見られると思うと超嬉しいです♪

 

わたナギロスにならなかった理由

また来週も見られるからですね!単純に『まだ見られるじゃ~ん!』って。

あとはやっぱり落としどころが恋愛(結婚)だったところですかね。

そこにもっていくならやっぱり1話全部使ってお互いが自分の恋愛感情に気づくところまでを細かく描写してほしかったのよ。エピソードもっとほしい。惜しいわ~。

結婚のトライアル期間とかちょっと強引すぎて、見ているこちらの気持ちがついていかなかったんだよね。

でもお見合い結婚とかだってあるわけだから、そこまで熱い恋愛感情がなくてもアリなのか。

 

一緒に暮らすうちに二人の世界を作っていけばいいんだもんね。…そういえばメイちゃんのお母さんもそう言ってたね。笑

 

MIU404とか栗原新平さんとか

道にメロンパン号が停まってるの見てテンション上がった~。源ちゃんが好きなので。

このごろのドラマは他ドラマとのコラボが多くて楽しいですよね。

こんなのんびりした可愛いメイちゃんの世界の中でも事件は起きてるのね!なんて思っちゃった。

あと、ずんの飯尾さんはダブルワークしてたんだ!とか。笑

 

それから田所さんのおうちにやってきた家政婦さんがこのドラマの料理の監修をしている栗原心平さんだったので『あ、そういう役だったんだ~!』と意外に思いました。

最終回に出演されるってどっかに出てたけど、料理研究家の役で出るんだろうと勝手に思ってたから。

そしてこの方は料理研究家の栗原はるみさんの息子さんなんですね。知らなかった。

いつもナギサさんの料理とってもおいしそうだったなぁ。おいしい料理は人の心を満たすよね。

 

まとめ

この話は2回は見るべきだ!と思いました。

1度目に見たときは、話の展開に自分の感情が追いつかず…な~んかピンとこなかったんですよね。

でも家族が見てるときにもう1度、今度は役者さんたちの表情とかセリフをじっくり追いながら見ていたらじんわり幸せな気持ちになってきました。やっぱりハッピーエンドいいね。

 

来週のスペシャルも楽しみ。

今回はハルトくんの転勤が決まってあかりちゃんが悲しんでるところで終わっちゃったから、2人のこれからをもっと見たい。そしてまさかの薫さんと堀江さんも??

 

それに何より今回の推しだった田所さんが傷心のまま終わるのが悲しい。ここも何とかしてほしい!←希望

毎週とても楽しかったナギサさんでした。来週も必ず見るぞ~。