こんにちは。香里です。

 

高校時代の友人からクラスの同窓会があると連絡をもらいました。えっ?この引きこもりの私に同窓会に出ろですって??萎え~~Σ( ̄ロ ̄lll)

 

行こうかやめようかと迷いながらも、その一方でいろんなことが気になってくるわけですよ。

50代の同窓会っていったいどんな顔して行ったらいいんだろう。どんな話すんの?服は何着ていけばいいんだ!とか…行く行かないにかかわらず興味は津々っていうね。笑

 

 

アラフィフの同窓会、行きたいですか?

私は少し前までは、あんまり、いや全く行きたくありませんでした…同窓会。そして実際お誘いがあっても行きませんでした。子育て世代の同窓会って結局は家族の比べあいになっちゃいそうって思ったから。マウンティングとかそういうの身の周りだけでいいから!って拒否反応が出ちゃってたんですよね。

 

今は、もう手持ちの時間がそんなに多くないって焦りがあるせいかな?ただただ懐かしいな~って思う。行きたいかどうかっていうと…ま~やっぱりあんまり行きたくないけどね。笑

 

それは同窓会の雰囲気とかメンバーがどうとかじゃなくて、自分に自信がないからだと思います。自分がめっちゃ美意識の高い美魔女(死語?)だったら喜んで参加したかな…なんて思うけど。若いころきれいだったってわけじゃないけど、同級生の意識に今の自分が上書きでインストールされちゃうのがイヤなんです。

 

そして、今は子供の話もしたくない。ぶっちゃけまだ息子のことで悲しんでいるから特にね。もしも順風満帆だったとしても子供の話はあんまりしないかもと思うけど、本当にそういう話が大好きで根掘り葉掘り聞いてくる人、必ずいるからね。。。そんなに他人のことって興味があるんだろうか。

 

あとは、単にお金がもったいないから。笑

ヲイ!それは身もフタもないよって話ですけど、おつきあいに使うお金があったら全部教育費に突っ込みたいんです。本当に自分が楽しめる集まりだったら喜んで出せるんだろうけど。同窓会っておつきあい色が強いでしょ?

 

同窓会ではどんな話題が楽しい?

同窓会は、やっぱり昔の話が盛り上がりますよね~。それは間違いない。

今じゃ、立派なおじさんおばさんだけど…共通の話題を掘り起こせば一瞬でその当時の表情がよみがえりますからね。本当にたった数年間一緒に過ごしただけなのに、今の時間に比べて密度が濃い気がするのはどうしてなんでしょうね~。

 

そして、そんな時間を一緒に過ごした人たちがいろいろな経験を経て今を生きている…というのを見たり聞いたりしたらきっと元気が出るだろうなぁって思います。

え~!〇〇くんそんな仕事してんの?△△ちゃん人生波乱万丈すぎ!!…とかうん、行けば楽しそう!多分とっても元気になって、また絶対会おうね!!なんて話になりますよね。

 

今の話をすることで、記憶の中に高校生として保存されていた旧友が3Dになるっていうか…いろんな情報が肉づけされてキャラが立つっていいましょうか?きっと面白いでしょうね~。こんなになっちゃった自分がみんなにインプットされるのは大変遺憾ではありますけど。( ´艸`)

 

人生って自分が若いころ思っていたよりもずっとずっと短いから、笑いあった仲間に会っておきたい。昔に比べてそういう気持ちが素直にわいてくるようになりました。

 

去年、恩師が若くして急に亡くなったことも大きいかと思うんですけどね。もしかしたら、そのうち…はこないかもしれない。今度、はお別れの日かもしれない。まぁ、誰だって明日は保証されてなんかいないんですけど。でもやっぱり50代ともなると手持ちの時間が少なくなってきたっていう思いが強くなりますよね。

 

なにしろ、私ね…最後に高校の同窓会に参加したのってたしか23歳くらいですからね。そのころからでももう30年近くたってるっていう。驚きを越えて恐怖に近いよね。笑

 

同窓会に着ていく服でふさわしいのは?

さて、まだ行くかやめるか決めかねている同窓会ですが、会場はホテルの小さな宴会場。休日の真昼間です。

どんな服を着ていったらいいのか迷うところ。

 

ちょっと年齢に対して若すぎるかしら…かわいいけど、これ娘の方が似合うかもだよなぁ。しかもこれ40代って書いてあるじゃんね。でもジャケット合わせると落ち着いて見えますかね。せっかくお出かけするならこんなふうにおめかしして出かけたいかも。

ところで、服を探しているときに50代って検索かけたんですけど、出てきたのが揃って大きいサイズとか痩せ見え!!とかなんですけどちょっとムカつく。笑…いや、実際大きいサイズで構わないし、痩せ見え大歓迎ですよ?でもなんか50代ってそうでしょ?って検索になめられているような気がしません?ちょっとヤダわ。

 

はっ?それとも自分が以前に買ったデータをもとに候補を出してきてるとか?それはやめて!!!…まぁいいけどさ。

なんかね…おしゃれ着って感じで検索かけるとモデルさんが若いせいか、ちょっとそれは若すぎなのでは?って感じの服が出てくるんですけど、お出かけ着で検索すると50代だったらチュニックっしょ!!みたいなラインナップが出現。それってお出かけ着じゃなくない?っていう。

 

いや、難しくないか?アラフィフ…それも50代に突入すると特に着るものって難しいですね~。変に若作りも痛いから年齢に合ったものが着たいけど、ちょっとお出かけ感やおしゃれっぽさは出したいし…わかってよこの感じ!

 

楽天でお出かけ着を探してみる

 

普段、テキトーな…しかも入るものしか着ていないので真剣に考えたことなかったけど、フッツ~に着ていくものがないじゃないの。

 

まとめ

…しばらく悩みます。笑

全然まとめじゃないし。

でも悩んだときって結局やめるのがパターンなんだよな。。。

 

友人A

ホテル?昼間?丸見えだよね~私は行かない!笑

香里

…マヂか~~~