こんにちは。香里です。

 

もうヘロヘロです。

 

眠くてたまりません。

 

いつも話題にしているウンチク氏は、もう故

郷に帰りました。

 

どこまでも自由!いいのさ彼はそれで。。。

 

でも、毎年何日か前に休むからさ、会社の大

掃除いっつもスキップ。

 

人一倍汚くしているのに理不尽じゃね~か…

私は内心口汚く罵っております 笑。

 

 

Contents

年賀状を卒業したいけど、断ち切れない

 

 

結局年賀状を作っています…

 

自分一人だったら、来た人に出す的な順序を

経て数年内にフェイドアウトしたい。

 

もしくは、卒業しますと通知をしてから次の

年にやめるか…。

 

でも、夫の会社は年賀状での交流が活発みた

いだし、会社の中で購入するノルマもあるよ

うなんでとりあえずやめられない。

 

量も買うので、出さないともったいないとか

言うし。じゃあ自分で作れyo

 

まぁ、こんなに気が進まないながらも、お正

月になってしまえばもらって嬉しいことは間

違いないから…としぶしぶ作ってます。

 

会社でも、うんうんうなりながら作って、ソ

フトがあんまり良くないもんで宛名が出なく

ってさ。

 

仕方なく宛名書きなどしながら、やっと仕上

げて家に戻ればまた年賀状なのさ~。

 

正直、毎年もらう年賀状で手にするたびにモヤ

モヤするものがあって…そのモヤモヤを手放し

たいっていうのもあるんだ。

 

見てモヤモヤする年賀状とは…

 

たくさんの写真と自慢とで埋め尽くされた、

幸せアピールが湯気を立ててる年賀状。

 

手にするたびに、幸せそう…と思わずに、ま

一言で言えば『ケッ』っていうね 笑。

 

自分の性格の悪さを自覚する本当にイヤな瞬

間だったりする。

 

小さい子だったらまだしも、もう成人しよう

としてる子どもを見せてくれなくてもいい。

 

学校名がわかるように撮った家族写真とか、

そういうの、もういいから。

 

〇〇目指してます!!みたいな頑張ってるア

ピールももういいの。

 

そのうち、孫は可愛いよっていう年賀状がわ

んさか届くようになるでしょう。

 

写真がまたたくさんたくさんついてきて。

 

私、もうそういうの見て感情を揺さぶられる

のはめんどくさい。

 

それが、私に対して久しぶりだね!こんなに

大きくなったんだよっていう手紙だったら、

ひねくれた私も素直にうれしいけどね。

 

それが、インスタ映えと同じ匂いのする不特

定多数の人に対するアピールだって思うから

抵抗を感じるんだと思います。

 

まぁ、大人のSNSって感じかしらね。

 

タイムライン的な使い方っていいますか。

 

長い年月生きてれば、大なり小なりみんない

ろいろ苦労してきていると思うので、そんな

きれいな感じばかりじゃないでしょ?ってつ

い思ってしまう意地悪なワタクシ。

 

それこそ、本当のインスタグラムで映えるよ

うな写真を載せて挨拶してサクッと終了にし

たいと思うんですけど。

 

そしたらちょっと写真と文作って加工して送

信するだけで済む。

 

発信したものももらったものも、気軽に日々

とともに流れていってくれます。

 

しかし、アラフィフでインスタを常用してい

る人はそう多くない。。。

 

そして、結局じんわりと重い年賀状をまた手

にするわけです。

 

でも、怖いものみたさみたいな興味も少しは

あって複雑極まりない私のこころ。

 

私に性格の悪さを自覚させないでくれ!

 

頼むから卒業させてほしい。。。

 

でも年賀状作りは続く。。。