こんにちは。香里です。

 

やっと休みですが、全然気が休まりません。

 

年賀状ですか?終わりましたとも…。

 

喜んでヤツ、出しに行きましたよ~。

 

自分のも一応作りました…通信面だけ。

 

出そうかどうしようか迷い中です。

 

いただいたら、手書きでちゃんと書いて出そ

うかな。

 

さて、私は更年期の真っ最中なんですけども

気になる閉経はいつ来るのでしょう。

 

 

Contents

何歳になったら閉経を意識しますか?

 

 

閉経の平均年齢って何歳?

 

50歳なんだそうです。

 

私ドンピシャですよん。

 

もういつ止まってもいいわけですよね。

 

お友だちでは止まったよ~って人ももう

いますし。

 

ちょっと聞いたら、生理って人によって本当

にいろいろで、みんな人はどうなんだろうっ

て思ってるよね。

 

前よりも少なくなったという人、急に量が増

えて病院に行ったら更年期だねって言われて

貧血の薬をもらってる人。

 

生理が時々飛んだりして、少しずつ終わって

行く人、突然大量出血をしてビックリしたら

それっきり来なかったという人。

 

43歳で生理が終わったのよっていう友だちも

いました。

 

本当に人それぞれで、あんまり情報が参考に

ならないのが困ったところです。

 

ちなみに私の場合はというと

 

実は私、終わったと思ったんですよ。

 

そしたら、この年の瀬に急に来ちゃって。

 

まだ、さよならをいう気もない、らしい…。

 

私はもともと量も日数も少なかったんです。

 

それが出産でさらに減り、周期がそこから少

し乱れだしました。

 

42歳で子宮頸がんになり、頸部の円錐切除術

で患部を切ったんですが、そのあとは少しだ

け量が増えて生理痛が重くなりました。

 

この時点で私、子宮と別れる覚悟をしていた

ので、周期もアプリに覚えてもらったら忘れ

るようになっちゃいました。

 

更年期も迎える覚悟をして、いろいろ調べて

いたので一般の人と同じくらいの年齢で迎え

られることに感謝しかないっていうか。

 

あ、まだ来てくれるんだ…みたいな。

 

50歳になったと同時くらいに周期が飛びだし

て、終わりにくくもなってきたのでとうとう

か…と思ってました。

 

そしたら急に今まで見たこともないくらいの

出血があって、これはもう最後の出血大サー

ビスってヤツね!と勝手に思い込みました。

 

そしたらそれきり生理にならなかったので、

もうちょっとしたら確定だな~と思ってて。

 

そしたら記録のために書いておこうなんて。

 

そしたら違ったわ~…全然違ったじゃん。

 

自分でも自分の身体のことってわかんないも

のですね。

 

いや、わかってたらがんになんかならなかっ

たっていうの。

 

 

終わってみないとわからない

 

閉経した!と思って一年以上してから急にま

た出血がある人もいるそうなんで、この時期

は生理用品を捨てちゃったりしない方がいい

みたいですね。

 

急で困ることもあると思うので、一応しばら

くは用意しておいた方がいいのかも。

 

うちは娘がいるからまぁ、捨てないか。

 

じゃなかったらハイハイってすぐ捨てそうな

性格なので、気をつけよう 笑。