こんにちは。香里です。

 

会社で4月の初旬に頼んだマスクが届かないんですよ~。ネットで私が発注したんですけどね。

まぁ、欲しがってるのは社長だけなので…仕事で必要な分はまだあるんで大丈夫なんですけどね。しかもコロナのせいで出張もみ~んなキャンセルになってるので焦る必要はまったくないんですよ。

たぶん社長が家で奥さんにせっつかれてるからだと思われる。←会社のとかいいながら1箱くらいは持って行くはず。

だいたい自分はいつも例のアゴマスクなんだからマスクなんて買う必要ないじゃんね??

それにしても頼んだマスクは届くのか否か。。。

 

 

Contents

ネットでマスクを注文したけど一向に届かない件

社長がネット見ながらブツブツ言っててね。

このマスクを買ってくれって言うのでサイトを見てみたらちょっと胡散臭い感じだったんですよ。素人臭いというかちょっと海外っぽいつくりというか。

怖いから楽天とかのが良くないです?って言ってみたけど在庫があるって書いてあるんだから買えばいいじゃん、の一点張りだったんですね。

お店の詳細を見てみたら国内にあって、代表は女性で口座も普通の都市銀行だったので…これは女性が個人で開いてるネットショップなんだろうな~と思ったんです。

本業のほかにマスクも売ろうかなって感じなのかな?と思い、じゃあ社長がいいならいっか…と頼んだんです。

1箱50枚で2,980円(税抜)を3箱。在庫ありってデカデカ書いてあったな。

んで前払いだったので振込もしてね。私のお金じゃないから全然気楽なもんですよ。笑

 

そしたらわりとすぐに入金確認メールが来て、在庫はあるんだけど注文が殺到しているため順次送りますのでお待ちくださいみたいな内容でした。

 

どうせすぐになんか届かないだろうと思ってそのまま放置してはや数週間。

 

…来ない。全く来ない。

 

メールは次々来るものの

そんなある日、メールが届いたんですよ…長文の。

要約すると『あなたのマスクは確保してるけど海外の工場からまだ届かないよ。』っていう内容でした。

え?在庫あるんじゃなかったんでしたっけ?もうこの時点でうさん臭さ爆発。

で、数日してまたメールが来たんで発送メールかと思ったらまた長文の言いわけが書いてありました。

『通関が激混みで全然手元に品物が届かないんだよ』『詐欺じゃない?キャンセルしますよ?ってメールがいっぱい来てるけどちゃんとあるから!もう少し待ってくれないかな!』っていう半ギレメール。笑

私、何にも言ってないしね~。キレられてもね。

そしてここ数日はメールも来ないわけですよ。ヤバない??

国内の倉庫に在庫がある的なこと書いてなかったっけ?もう頼んだ時点で嘘ついてんじゃん。まぁ私はいいんですけどね。全然。しかし、なんかどこ通って来たのかもわからないようなマスク怖いんですけど。((((;゚Д゚))))

社員さんたちが口々に『ヤバくないですか。それ典型的な詐欺パターンじゃないすか。』みたいなことを言い出したら社長、急に不安にかられたらしく。

『いつ届くのか聞いてみたらいいじゃん。』←オマエが聞けばいいじゃん。。。

『メールの返事なんかどうせ来ませんよ。』と一蹴して会話を終了させました。笑

だって欲しいのは社長なんだから自分で気のすむまで聞いてみてって感じです。

 

検索したら『詐欺・悪徳業者』と悪評の嵐

私ね、頼む前に一応検索して怪しい業者じゃないかどうか調べたんですよ。

でもその時はその会社の情報が全くと言っていいほどなかったのね。女の人の趣味が高じて作ったネットショップって感じだったから(会社組織にはなってたけど)検索しても出てこないのかな~って思ったの。で本業の方の評判はいいみたいだったからじゃあ安心だろって思って頼んだんですよ。

 

そしたらこの数週間の間にドバーッと増えてて詐欺だの悪徳だのいっぱい書いてあった。Yahoo!知恵袋にも質問が出てるくらいだよ~店名入りで。ゲッ…マジでやられちゃった感じ?と思いました。

一応メールには配送番号とか書いてあったんですよ。だから時間かかっても来るのかなぁなんて思ってたら『あの配送番号はでたらめ』とか回答してる人がいて。え~~!!!ダマサレタ?

経営してるのは中国の人だとか、届いたって言ってるのはその会社の回し者だとか、会社は実在しない詐欺会社だとか会社の場所は廃墟だとか…いろんなことが書いてありました。ほんとかなぁ。でも『私は回し者じゃないです!』なんて反論してる人もいたし…来るのか来ないのかリアルに謎ですよ。

 

連休明けに真偽がわかるかも

で、その会社のサイトから追跡番号を追って行ったら27日にその会社に届いているらしいところまでわかりました。なので今日とか明日とかに発送してくれてたら連休明けに届くよね。

サイトにも順次送りはじめますって追記してあったし。ちなみにマスクはまだ売ってて私がポチッたときよりも数百円値上がりしていました。ヤバみ。

 

この連休明けるころに日本はどうなっているのやら。不安だわ~。

 

どっちにしても、この会社にはあまりいい印象を受けなかったのでもう頼まないわ…てか届く商品コワ。。。大丈夫なのかな。全部社長が持って帰ってくれていいけど。笑

ちょっと甘かったですね。もっとしっかり調べれば良かったかな。

でももし詐欺だったらかなりがっかりします。業者さんの良心を信じたいですけどね。顛末がどうだったかまた書きますね~。