こんにちは。香里です。

 

早いもので明日から会社です。

 

今年はなぜか夫の方が休みが長い。

 

長い結婚歴で、初ですよ。

私が会社行ってもまだいるんだ。。。

 

好きな時間に起きてテレビ見て、

時間が来ればお昼が出てきて

いい身分ですよね~マジ 笑。

 

 

Contents

お盆休みは嫁のオシゴト

 

まぁ、私なんて…

泊りがけで帰省してお手伝いして…とか

そういうの無縁な近居への訪問ですから。

 

文句言うなんて100年早いわって感じですね。

 

数時間、愚痴や説教を聞き流せばいいわけで。

 

いわば、盆・正月っていうのは嫁のオシゴトを

こなす場。

 

そう割り切ればいいのさ。

 

…とはいえ

 

行く前の憂鬱さといったら。

 

夫は気楽に訪ねては、家と同じように

テレビ見て新聞見て好物食べて

 

そして寝る。。。

 

時給もなしで息苦しい仮面をかぶって

嫁をやるこっちの身にもなってくれって話。

 

まぁ、それでももう20年越えの嫁生活。

それなりに身内感もあるからさ。

 

行くたびに、本気で聞いているので

職場や近所の話もツーカーなわけで

それなりに話は弾むのであります。

 

それもこれも、ヤツが寝てる間に

必死でお相手してきた努力のたまもの。

少しは感謝してほしいものですが。

 

特別給など出ない。

そもそも基本給もない。

 

夫婦である実感は薄い私たちだけど

嫁の顔はきっちりと仮面通りに。

 

まぁ、それでも年々楽になってるから

過去の自分に感謝・感謝かな~。

 

お墓に立って思うこと

 

夫の父親は亡くなっているので

お墓参りは義父へのご挨拶。

 

今年は子どもたちの休みがうまく

ハマったので、家族揃ってお参りしました。

 

草葉の陰で喜んでいるだろう。。。

 

生前、家に来い来い、挨拶しろって

さんざん言ってた義父。

 

大体ね、アンタのせいでうまくいかなく

なったんだよ…と言いたいのを抑え

今年も揃って来られましたよと手を合わせる。

 

それにしても、死んだらここに入るの??

 

成仏できる気がしないんですけど 笑。

 

頑張って、頑張って生きた末に到着するのは

ここなのかと思うと…。

 

なんの心の安らぎも得られない。

 

老後は終活、墓活に力を入れたいと思います。

 

なぜだかこのごろ少し変わった夫

 

いつもだったらさらにうんざりするこの時期。

 

今年は若干マシなんですよね~。

 

なぜなら、例年に比べて夫が少し使えるヤツに

なってるから。。。

 

子どもたちが雨の日の部活で荷物運びに困って

いたら頼んでないのに車出してくれたりとか

 

家で故障して困ってたところを、頼んでないのに

直してくれたりとか。

 

今までだったら考えられない。

 

聞こえないふり、知らんぷり。

 

いったいなぜなんだ?

 

去年病気したことと、今年は休みが多いからかな。

少し気持ちに余裕があるのかしらね。

 

仕事仕事仕事、仕事至上主義が少し変わった?

 

あと、多少反省ぎみの私の接し方がましになってるのか?

 

カホコに感謝。

 

あ、今日楽しみだな~。

 

まぁ、もともと友だちなので…

多少気を使いつつの付き合いの方がうまくいくのかも。

 

でもさ~ベースの自己中はやっぱり変わってないから

うぜ~率は高いけどね。。。

 

お盆もつらいけど、会社はじまるのもツライわ~。

とりあえず、一人の時間がほしい!!!!